歴史的大敗を喫しました・・・orz。

 野球は韓国に歴史的大勝を収めたようですが、私は逆に記録的な大敗を喫しました(苦笑)。今日は肉の潜伏を拾えたものの、その後パチンコサラリーマンがアケ戻されているのを見つけたのがアダとなり逆に大負けになってしまいました。ちょっとここ数年では記憶にない負け方です。確率とか回りとかを意識すると、最近はロクなことにならないです。行く店が悪いということも言えますね。

 誰が悪いわけでもない、私が悪いんです。ただ単に回るという理由でジャブジャブとゼニをぶち込むような時代はもう終わったような気がしました。明らかにおかしいです。完全確率って?期待値とは?すべてが根底から崩されてしまったような感じ。刀折れ、矢も尽きました。いよいよ私も引退を覚悟せざるを得ないような状況になってきましたね。細かいことはまた明日以降にアップすることにしますね^^。

 さて、こうなったら相場のプロを目指すしかないですかね(苦笑)。FXですが、皆さんはどのようなスタイルで取引をされていますか?私はペッグ制通貨を除くと、「地合い」を重視して、短~中期的なスイングで望むことが多いです。多いといっても最近はEUR/DKK以外やってないわけですが^^;また、プラススワップの方向でなければ取引しません。スイングといっても、基本的にスワップ重視です。

 それとは別に超長期的な展望で、利益分の何割かをレバ1~2の範囲でくりっく365で定期的に積み立てています。定期的といっても、年に数回も建てられれば良い方ですね。これは円に対するヘッジの意味合いと、恒久的なスワップ収入が目的です。限りなくレバ1に近いのでロスカットはしません。また、定期的に積み立てをするので、時間の分散効果により自然と建値が平均化されます。なので、本来は買い時に神経質になることはないのですが、やはり昨年の暴落を経験しているだけに、どうしてもポジションを建てる時には用心をしてしまいます。

 恒久的なスワップを得るためには金利差が逆転しては話にならないので、建てられる通貨ペアは限られてきますね。豪ドル円、NZ円、ランド円、ズロチ円ぐらいでしょうか。くりっく365では今のところトルコリラ円が建てられないのは痛いです。でも金利差なんて分からないですよね。なんせポンドが0.5%なんですから(笑)。2年前まではこんなことを誰が予想していたでしょうか。また、円に対するヘッジが主目的なので、クロス円以外の積み立ては今のところ考えていません。

 損切りはされていますか?私はスイングでの損切りはたくさんやっています。無理矢理勝率とかを出したら、多分30%ぐらいだと思います。昨年の勝ちトレードはホントに数えるほどしかありませんでした。USD/HKDのスイング1回(4回ぐらいは負けている)、TRY/JPYのスイング1回(これも1勝2敗だったか。)他、NZD/JPY、AUD/JPY、GBP/USD、EUR/USD・・・すべて全敗です。悪いと思ったら即効で切り続けました。かなりストレスは溜まりました。でもそれでも収支はプラスでした。これが私なりのスタイルなんでしょう。

 多分、他の人から見れば、そこまでビビらなくても・・・というぐらい損切りをやっています。地合いが悪い(利益が出そうにない、資金効率が悪い、これ以上損をしたくない、・・・etc)時には速やかに損切りを実行します。損をするのは誰でも嫌ですが、「やってよかった^^。」と思うことの方が圧倒的に多いです。昔から見切り千両という言葉がありますが、儲かる見込みのないものに資金を拘束されるほどバカバカしいものはないと私は思っています。

 勝率の良い人のブログ、大儲けしている方のブログ、多々拝見しますが、それはそれでもちろん素晴らしいと思います。ただし、私はそういう方々の売買方法をマネすることはほぼありません。私の主観的な判断に過ぎませんが、そういう方々の売買は、負けた時に取り返しがつかない資金を失う、という売買をやっている方が多いんですね。損切り一切なし(切るとこまできたら資金の大半を失う)、マーチンゲールの法則の実践(無制限のナンピン)など。まぁこれらは極端な例ですが(^_^.)私の性に合わないからマネをしない、ということも言えると思います。勝率99%の売買ほど怖いものはありません。自分が少しでも怖いと思ったら絶対マネはしてはいけないと思います。

 つまり・・・。パチンコでもビビりすぎなほどの「損切り」をするのが私のスタイル。今日のパチでの大敗は確率やヒキの話を超越して、自分のスタイルを崩してしまったことに敗因があったのかもしれません。パチでもFXでも勝ち方はホントに人それぞれです。自分の信じるところを貫く姿勢って大事だと思います。今日はそんなことをふと思いました。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: