ややこしいことになった・・・。

 今日は株の話。せっかくいい具合に含み損が減っていたのに、またしてもドボン・・・。ジクト。金曜のお昼にアトムによる吸収合併が発表されたようで、一気に13円安。1000株保有で13円動かれるとちょっと痛いけど、気づいたのは15時回ってからだからどうしようもない。

 詳細を調べてみると、合併する3月にジクト1株に対しアトム0.6株が割り当てられるそうな。なので本日の下げはジクトに悪材料が出たというわけでもなく、アトムの株価とジクトの株価間のサヤがなくなった、という動きになる。電卓で弾いてみると、見事にジクト×0.6=アトムの公式が成立している。

 私の場合、ジクトを保有し続けていれば、3月には現在保有しているアトム100株と合わせてアトム700株の保有となる。ここでまたしても問題が発生。

 ジクトの優待権利日は2月末。アトムは3月末。合併の日時の詳細がまだ分からないのだが、2月末のジクトの優待はもらえないのだろうか。また、アトムの優待はジクトとの交換分も対象になるのだろうか。

 こういう時は企業に直接聞いた方がよい。昨日早速質問してみたが、両企業とも即日で返答がきた。

 ジクトの回答。「2月末の優待は今まで通り発行されます。」とのこと。まずは一安心。どうやら暴落して大損は免れたよう。

 アトムの回答。「ジクトとの交換分も優待の対象になります。」とのこと。まぁそれは当たり前のことだが、3月末までにあと300株新規で保有して計1000株保有にしておけば、3月の優待は1000株分の優待を得ることができるのか?と聞いてみたところ、「その場合も、名義と住所さえ一致していれば1000株分の優待を発行いたします。」との返答。なるほど、此度に関しては、企業の返答が本当なら、(ウソならタチが悪いが・・・。)優待の2重取りができるというわけだ。

 では、アトム300株の買い時はいつがいいのか?これがよく分からないで今悩んでいるところ。ジクトは2月末に優待を発行した後、吸収合併されてなくなる。通常の動きだと、優待権利日には「配当落ち」があるし、なくなると分かっている株をあえて買う人もそんなにいないだろう。いるとすれば、合併比率から見て割安と思った人が買うぐらい、だと思う。となると、アトムとのサヤがめちゃくちゃ広がるということも考えにくく、ジクトの配当落ちの日にアトムが下げたら、その日に買えばお得なのか?どうなんだろう・・・。

 でも、こういう類の思考っていうのは、「考えることはみな同じ」ということを頭に入れておかなければならない。皆が私と同じことを考えているとすると、此度はジクトの配当落ちがそれほどないのかもしれない。

 今まで吸収合併される株を保有していることなんてなかったから、こういう時どう動いていいのか全く分からない。一体この先どうなるのか。株とかFXって、ホントに想定外の事態がいろいろ起こりますねぇ・・・。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: