首相辞任で円高、株安!(怒)

 ちっと前までは、為替や株なんかとは縁がなかったのだが、昨日の福田総理の辞任のニュースを聞いて、ぱっと思い浮かんだのは「円安」。国内の情勢が不透明になるのだから、当然円は売られるものとばかり思っていた。

 フタを開けてみると、市場出した答えは、「そんなの関係ねぇ!」今日株が下げたのは日本以外のアジア株が軒並み暴落したのにつられたのが原因。午前中は一進一退という感じで動いている。要するに、海外勢は日本の政治なんかには全く興味がないわけだ。もしアメリカの大統領が突然辞任なんてニュースが流れたら、米ドルは大暴落すると思うんですがねぇ・・・。

 円高の流れは首相辞任のニュースが流れても全く関係なし。午後になってようやく円高の流れが弱ってきたが、なんでこんな時期に円が買われるのか全くもって理解不能。外人さんは日本人が損をするように皆で示し合わせて売買しているものと思われる(苦笑)。投資で儲けるためには、「外人脳」を身につける必要あるようだ。

 細かく計算はしていないが、今日の暴落でもって、株でのトータルの損失が10万円を超えたのではなかろうか。まだ優待なんか1つも届いていないのに、すでに10万円もの大金を失ったことになる。全く・・・。株というやつは、セコセコした人間でないと儲けるのは難しいと思う。のんびり事を構えていてはダメだ。まぁ、現物なので、どんなに値を下げてもゼロ以下にはならないわけだから、長い目で見るようにはしたい。

 株はダメだが、FXはなかなか好調。続きはFXの話。
 

 グスタフが勢力を弱めたということで原油が下げ、EUR/USDがあっさり1.45を割ってしまったのを見て、先日建てたばかりのEUR/SGDを@2.0775にて決済。5pipsの利益にて逃げておいた。朝起きた時には50pips以上利益が出ていた時もあったので残念だが、切るのが遅れたばっかりに含み損を抱えることになるのは嫌なので仕方ない。どうしても地合いの悪い通貨を買うと、こういう恐る恐るの売買になってしまう。。。だが、これは今のレートを見る限りでは逃げて正解だったようだ。

 EUR/USDが1.45を割ったということは、EUR/SGDも2.05近辺まで下げると考えるのが普通ではないだろうか。ところが、このシンガポールという通貨が絡むと、なかなか下げないし、上げないんだよねぇ・・・。円に比べると穏やかな動きなので、スワップ派にはいい通貨なんだが、よく調べてみると、シンガポールドルというのは、通貨パスケット制を敷いてるんだそうだ。ウィキペディアによれば、介入するのは米ドルのみ、ということだが、対ユーロの動きを見ていても不自然に感じるところが多々あるので、もしかするとユーロにも介入しているのかもしれない。

 オージーがいよいよ90円の大台を割る可能性が出てきた。俺はこのあたりがオージーの当面の底になるのではないかと見ているので、そろそろポジションを建てることを考えている。90円が底といっても、90円を割るとおそらくこのあたりでストップロスを入れている人が多いと思うので、それを狙った投機的な売りが殺到することを予想しており、あわよくば85円ぐらいまで下げることも視野に入れている。ただ、実際にそうなったとすると、今度は怖くなって買えないような気もする(苦笑)。実践心理というのはそういうもの。今まで何度となく経験している。

 トルコリラ、昨日の終値はかなりやばかったのだが、対ドルでも下げ渋っているので、対円でも必ず戻すと思い、我慢我慢と言い聞かせて辛抱した。今日の夕方になって、ドル円とともに上げに転じてくれて一安心。またしばらくは寿命が延びた。さて、どこまでスワップを貯め込むことができるか。。。

 今日の米ドルの上げに乗じて、USD/SGDもようやく軌道に乗ってきた。 こちらもいい感じできている。

 本日の取引

EUR/SGD 5枚 決済売り @2.0770→2.0775 +1900円

 現在のポジション

TRY/JPY 15枚 @87.983→91.60 +542500円

USD/SGD  5枚 @1.4163→1.4324 +61300円

(1日のスワップ約6300円)

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: