パチンコ回顧録~元町イセヤ会館での立ち回り。

~朝方6時過ぎだったか、変な時間に目が覚めてしまい、ブログに何を書こうか?と考えながらゴロゴロしていたら寝られなくなってしまい、中途半端な睡眠になってしまった。挙句書きたいことが特に思いつかなかったので、今日はパチンコで生計を立てていた頃の昔話でも徒然なるままに書いてみることにする。ご興味のない方にとっては本当に申し訳ない限りだが、なるべくFXに繋がるような話にもっていきたいと思う。兵庫県(神戸市)の地名やローカルなパチ屋の屋号も出てくるが、ご容赦願いたい。


~私がパチンコで生計を立てていたのは主に20代の頃で、20年以上前のことである。私は、西は新開地界隈~東は御影界隈までをテリトリーとしていて、末期の頃は西は垂水、明石界隈~東は住吉界隈にまで活動範囲を広げたこともあったが、新開地~三宮のエリアが自分的には最も稼げるエリアだった。

この頃よくあった1週間の行動パターンは、ちょっと時代背景が交錯してしまっているかもしれないが、平日月曜日~金曜日は新開地商店街に今もあるメトロガーデン、三宮の一番館、今はなきミリオン総本店、オールイン(旧すずらん会館)、ワシントン会館、ジョーカー(旧スリーセブン)…などといったパチ屋をメインとして立ち回り、土日は今はなき元町のイセヤ会館というパチ屋で稼働するというパターン。

この頃のパチ屋は、今でもそうなのかもしれないが、平日は還元率を比較的高くして、土日は還元率を悪くするのが一般的だった。私が稼働していたエリアもその傾向があって土日はどうしても釘が渋くなる。ところが中には変わった経営方針のホールもあり、元町のイセヤ会館だけは競馬の客(近くに元町ウインズがある。)を引き込みたかったからか土日に釘をアケる台が何台があったし、イセヤで特に魅力的だったのが「モーニング」。土日だけ何台かモーニングが仕込んである台があったのだ。

トリプレッタ1

スロットにモーニングを仕込むのが当時は一般的だったが、競争率が高いこととスロットは全くの素人なのでスルーしていた。私が狙っていたのは、平和の「トリプレッタ」という変則3回権利の機種。金曜日の稼働を早めに切り上げ、金曜の閉店前にイセヤに足を運んでモーニングが仕込まれそうな台をチェックをしにいくのだ。

「そんなの分かる訳ないでしょ?」

と思われる方もおられると思うのだが、百発百中とまではいかないまでも、傾向を把握することぐらいはできるようになるのだ。では、どのようにして看破したか、手順を追って記憶をさかのぼってみることにする。


~まずもってトリプレッタという機種にモーニング機能があることはメーカーからは正式に発表されていない。1つ目の盲点はここ。固定観念や常識に捉われない柔軟な洞察力や思考力が問われる。土日になると、普段は生ける屍と化しているトリプレットのシマに客がついている。なぜ客がついているかというと、1000円かそこらで当たる台があるから自然と客がつく訳だ。まずここに気が付かなければならない。

次に釘の開け閉めの状況。これは横の比較ではなく縦の比較がモノをいう。横の比較とはシマに並んでいる同機種、同配列の釘の優劣を見極めること。縦の比較とは同じ台の前日と当日の釘の変化を見極めること。閉店間際に大当たり回数が多い台の釘のカタを記憶しておき、翌日に釘のチェックをする。そうするとイセヤの場合、出た台は前日と比較して釘がシメられていることが分かる。

モーニングが仕込まれやすい台は、結論から申し上げると、稼働していた台の両隣で、かつ釘も前日と比較してアケられている台。まずはその台が第一候補。

稼働したと思われる台が翌日逆にアケられていることもある。これは前日に渋い釘調整だったというのが大前提になるが、前日は店側が差玉でプラス(客側が負けていた)という確証を得られることとなり、これもモーニング候補となる。精密なホールコンピューターを導入していないホールでは差玉調整が主流だったからこそ使えた推察。

しかし、推察通り100%モーニングが仕込まれている訳ではなく、あくまでもモーニングを仕込んでいる人の傾向の把握に過ぎない。モーニングが仕込まれている台は2~3台程度と思われた。中には自力で当たる場合もあるだろうから、それも勘案しなければならない。

ちなみに、前日(金曜日)の稼働状況の調べ方は、イセヤには台の上に大当たり回数や回転数を表示するデータはないので、従業員が手で札をめくって表示する大当たり回数やタバコの吸い殻の汚れなどを見るというやり方。手打ち時代の古典的な手法(笑)。


~こういった推察を基に、稼働していてよく当たった台の両隣でかつ釘がアケられている台には高確率でモーニングが仕込まれているであろうことが分かってきたのだ。回転数表示がないので、実際何回転ぐらい回せば当たるのかは打ってみなければ分からない。検証し、仮説を立てたら実践あるのみ。

トリプレッタ2

皆スロットのモーニング狙いに躍起になっているから、朝イチはトリプレッタのシマはガラガラ。競争率が低いということも「期待値」の観点からは重要な要素の1つ。狙い通り1000円で当たった!実際に当たって数台の実績を積むことにより、モーニングが仕込まれているならば、回転数は30回転までに当たることが判明した。

たまに1500円使わされることもあるのがミソ。誰かが500円か1000円だけ回してヤメた後が実はあと500円で当たるかもしれないお宝台の可能性があった(笑)。

30回転以上回すのは無駄金になるので、仕込まれていない台を打ってしまったら、第2候補、第3候補と台を変わっていく要領。運悪く1Rが3回続いた時も同様(笑)。釘がアケられているので、モーニングをゲットした後は普通に打つ。千円あたり23~25回転ぐらいは回るので、期待値にして日当約25000円程度だったか。不思議なことに、モーニングが仕込まれていたであろう台で持ち玉が壊滅したことは一度もなかった。これも実は不思議でも何でもなく必然だったのかもしれない…。

ショウロンポウ

モーニングが仕込まれていない日も当然あるので、仕込まれていなければ3000円~4000円程度の損失となるのだが、その場合はショウロンポウで出玉関連の釘がよかった170番台か、

レモン牌

その背中にあるレモン牌で釘のアイている台などを打つことが多かった。両機種とも土日には釘がアケられていることがあり、かつこの両機種はいつ当たっても無制限だったので、朝イチから打たなくてもいいという訳。

今では無制限営業が当たり前の時代になったが、当時は開店から30分とか1時間で大当たりを引ければ無制限、あるいはラッキーナンバー制(4や9など、特定の数字で大当たりを引くまでは持ち玉遊戯できる権利)が主流で、特に低換金率(43個交換)のホールが多かった時代なので、持ち玉遊戯ができるかどうかは、その日の収支を占う上で非常に大きな要素だった。


~そんな訳で、パチンコで生計を立てている人は、それぞれスタイルは違うのだけれども、日々検証、実践、振り返りを行い、自分なりの立ち回りのスタイルを模索し続けている。勝ち続けるためにそれらはやり続けなければならない至極当たり前のことであり、勝ちたかったらそうなるのが川の流れの如く自然な流れとなる。

FXもまた然り。1000人いれば999人ぐらいは簡単に勝てるということはないと経験上そう思う。この記事をご覧になられて、

「いやいや、パチンコで勝ちたいとは思うけれども、パチンコ如きにそこまではやりたくないよ!」

と思われた方がおられたら、FXもやめておいた方がいいと思う。少なくともセンスがない人が、検証、実践、振り返りをすることなしに勝ち続けるのは非常に難しいことだと思う。

今私がFXでやっていることは上記のようなパチンコで生計を立てていた頃の立ち回りや考え方がベースとなっている。私にはそのようなベースがあったので、それを基に勝ち方を模索し続けているが、人それぞれこれまでやってきた経験や知識、価値観は全然違う。FXに繋げていけるようなご自身の経験や知識は積極的に活用して、ご自身なりのスタイルを構築していければいいのではないだろうか。

裕次郎さん

佐伯はこさん

~裕次郎さん、はこさん、スパチャありがとうございました!


~「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場
LIVE配信を開始いたしました!(毎週金曜20時~21時)

※手法概要


最新動画

LIVE配信 第17回 2024年2月16日(金)


LIVE配信 第16回 2024年2月9日(金)


CXR投資チャンネルさんにライブ出演させていただきました!
ヒロシさんとトレードバトル!


~2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。



~ヒロセ通商さんのタイアップ特典を大幅増量リニューアル!

※新タイアップの特典について一部訂正をさせていただきます。(2024年1月31日追記)

2024年1月末までに私のYouTubeチャンネル経由またはブログ経由にて従来の特典をゲットされている方には無条件で新しい特典も付与させていただきます
⇒新タイアップのPRをし始めました、2023年12月〜2024年1月末までにタイアップの対象となっている方には無条件で新特典をお渡ししますが、それより以前に対象となっている方には、既存客向けキャンペーンの方にお申込みいただき、条件を達成していただく必要がございます。予めご了承ください。

~私のブログ経由でヒロセ通商さんの口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただけますと現金5000円キャッシュバック+最大9つの特典を付与させていただきます。

※新規1万通貨以上の取引は、1000通貨×10回、2000通貨×5回などでもOKです!

新追加特典1 タイアップ特典動画を2本追加!
サムネ2-1

タイアップ特典サムネ

新追加特典2 C2用スキャルピングテンプレート
C2テンプレート

新追加特典3
毎週末ブログにアップさせていただくタイアップ企画対象者限定記事をご覧いただけます!
タイアップ特典入口

・特典4
現金5000円キャッシュバック(従来通り!)

~その他の特典について(従来通り!)
 
※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。

・特典5
FX1分足スキャルピング手法の解説動画
(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)
スキャルピング動画 - コピー

・特典6
FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))
スキャルピング発展編レポート - コピー

さらに、スキャルピングが苦手な方向けの特典として、

・特典7
FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)も付与させていただきます!
自分年金型積立手法 - コピー

さらに、さらにっ!(ジャパネットかw)
追加特典として、こちらの特典がめちゃくちゃオススメなのですが、

・特典8
毎年1億円を安定して稼げるようになった
ヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート


ももらえます!

・田邊さんのレポートのより詳しい内容を聞きたい!
・文字だけではわかりにくかった。

といった方には、なななんとっ!

・特典9
田邊さんの生解説が聞けます!
(田邊さんのレポートを入手後、希望者のみ。)

ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」にご参加していただきますと、田邉さんの詳しい生解説が聞けますので、ご希望の方は田邊さん宛に直接ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!


※C2テンプレートのクイック注文設定について
クイック注文の、Lot数、許容スリップ、決済指値、逆指値などの設定に関してはデフォルト設定にしてありますので、各自お好みの数字に設定していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、私が普段スキャルピングをしている時のクイック注文の設定もを記載しておきますので、ご参考ください。

Lot数 10Lot
許容スリップ 20
決済指値 なし
逆指値 200
全決済確認画面 表示しない(配布時も「表示しない」にしてあります。)
全ドテン確認画面 表示しない(配布時も「表示しない」にしてあります。)
(その他の設定はデフォルトのままです。)


~これらの特典をご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート、プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、同じ内容の特典がゲットできます!

過去に特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です!

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FXトレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。


コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: