FXに3度救われる人生。

F_tNm32asAAsyJv.png

~昨日Xにアップした昨年のCFDの損益状況。一昨年は700万円ぐらいプラスになっていたので、前年も含めたトータル損益は800万円ぐらいのマイナスだが、税金の支払いが確定した直後に含み損に陥り心理的に切れなかった。ここまでになるまで切れなかった理由は他にも色々あり、

・円安による含み損の増加
・ロシアのウクライナ侵攻
・前例のないバックワーデーションの長期化

など、想定外の出来事が悪い方向に重なった結果ともいえる。成功と失敗は紙一重で、やり始めた時期による運不運もあると思っている。しかし、失敗した時に切る勇気。これは絶対必要で、私の場合は総資産の10%を超える含み損の状況に陥ったら何があっても損切りを課すようにしている。このルールさえ守れば生き残れるが、守らなかった時は最期と肝に銘じている。

結局この損失分はFXで埋めさせてもらい、FXに人生を救ってもらったといっても過言ではない。いや、FXに人生を救ってもらえたのはこれが初めてではなく、よくよく考えてみると3回目なのではなかろうか。


~1度目は、まずFXとの出会いで救われた、と思うこと。もちろん始めた当初から勝てた訳ではなく、オセアニア通貨のキャリートレードで手痛い含み損を抱える経験をし、どうにかして手堅くお金を増やすことはできないだろうか…と模索した中で見つけたのが米ドル/香港ドルのペッグ制通貨ペア。

2008年~2009年ぐらいだったか、当時は国内FXでもレバレッジが400倍まで上げられたので、ペッグ制通貨のような動かない通貨ペアでも効率良く収益をあげることができた。アリーナFX、アトランティックトレード、SVC証券、FXオンライン…などなど、この頃はペッグ制通貨ペアに力を入れている業者がいくつもあり、ペッグ制通貨ペアで収益を得られる環境が整っていて、業者間の競争も激しかったと言える。USD/HKD、EUR/DKKで当時の年収以上稼げたことが、その後の人生を大きく変えたことは言うまでもない。


~2度目は、ヒロセ通商さんのプレミアム大反省会に出席させてもらったこと。国内FXはレバレッジ規制が入り、ペッグ制通貨も下火となっていくつかの業者は淘汰された。これではいけないと模索した中で手を出したのが海外FX。海外FXならレバレッジ規制の対象外だったため、ペッグ制通貨でまだまだ稼げると見込んだのだが色々な意味で甘かった。

まず海外FXはスプレッドが広い。IB契約やキャッシュバックサイトなどが絡んでいて、知らないと大損する。次にスワップポイントの怪しさ。プラススワップに釣られてポジションを仕込むと、ポジションが溜まった頃を見計らってスワップポイントをマイナスに変えられてしまって決済を余儀なくされる。ペッグ制通貨でこれをやられるとスプレッドコストが大きくほぼ赤字となるのだ。

そして最終関門として出金できるかどうかの問題もある。私の場合は傷が浅いうちに手を引いたこともあり出金を拒否された経験はないのだが、約定を取り消されることは度々あった。約定取り消しについては長くなるのでここでは割愛させていただくが、結論として海外FXは夢がない。小さいお金でチマチマ遊びたい欲求を満たす需要があるだけであろう。私的に海外FXで成功して数億円規模を出金できたという話は一度も聞いたことがない。

海外FXの話が長くなってしまった。外貨預金の積み立て替わりに「自分年金型積立手法」をFXで実戦し出したのもこの頃。しかし、ペッグ制通貨という収入の柱がなくなり、これではいけないとデイトレやスイングの修行をしたのだが、これは私には難易度が高く結果を出すことができなかった。

そんな中で参加させていただいたヒロセ通商さんのプレミアム大反省会。小林社長からFXに関わる具体的なお話(仲値トレードやトレーダーがポジションを取った時に心理状況にまつわるお話など)、そしてスキャルピングで収益をあげることが可能ということを知ったのも小林社長のご指導があってのこと。環境の向上も伴い、今となってはスキャルピングで収益をあげる人が本当に多くなったが、当時は2~3pipsを利幅とするようなトレードはゴミトレードと揶揄されていたのだ。先駆けてスキャルピングを国内に広めた小林社長の業界における貢献度は本当に大きいと思う。

この頃の反省会では小林社長からマンツーマン指導を受けることができたので、本当にありがたかったなぁ…。諦めてたらそこで終了。モチベーションが下がっていた自分を鼓舞していただき、自分なりの勝ち方を模索し続けることとなった。

もしプレミアム大反省会に出席していなかったら…多分今の自分はない。そう思うと、どう考えてもヒロセ通商さんには感謝しかない。業者に感謝するなどと狂気の沙汰ではないと思われる方もいらっしゃると思う。しかし、いいものはいいと伝えたい。感謝している気持ちは伝えたい。これまでも何度か書いている通り、これが私の本音。


~そして3度目はコロナショックで本業が危うくなった時~冒頭で書いたCFDの損失補填。私の注文を受けてくださったすべてのFX業者に感謝している。FXをやっていなかったら間違いなく本業の収益ダウンを埋めることはできなかったし、CFDの損失を取り戻すこともできなかっただろう。

隣の田んぼは青く見えるもので、FXで稼げなくなったらCFDで…という安直な発想は得てしてうまくいかないことが多い。十分な検証を経て実践に臨んだつもりだったが結果的に想定が甘かった。独学でやっているとストレスフリーな反面、自分の考えたプランの穴を指摘してもらうことができないので、思わぬ損失を招くこともある。何事も経験。生き残れば失敗が糧となり、その後に活かすことができると思う。

~私の投機経験はたかだか15年程度だが、その中で言えることは、「総資産の10%を失ったら、何があっても負けを認めて一旦撤退。」これに尽きる。

損切りした時はあんなに苦しかったのに、不思議なもので今ではもうあの時の苦痛をすっかり忘れてしまっている。人間ってそういうものなのだろう。大きな含み損を抱えて身動きが取れなくなるのは資金効率的にもよろしくないし、一度失ったお金を取り戻すのは本当に大変。算数的な理屈でも、50%失ったお金を取り戻すには100%の収益をあげなければならない、ということになる。そうなると悪循環に陥ってしまい、元の資金を取り戻すのは困難となるのだ。

ハイキュー

10%も失ったら十中八九そのやり方は間違っていると思った方がいい。損切りさえできれば生き残れる。その1回の勝負では負けを認めても、最終的に勝つことは諦めない!生き残ってさえいればまた日が昇る。七転び八起。諦めずに模索し続けましょう。

裕次郎さん

逆神のルークさん

裕次郎さん、逆神のルークさん、スパチャありがとうございました!!


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※追加特典について

私のブログまたはYouTubeチャンネル経由でヒロセ通商さんの新規口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただいている方へ、普段私が取引している取引画面(テンプレート)を、ヒロセ通商さんから送付させていただいています。対象者と思われる方々の中でまだ送付されていない方がおられましたら、ヒロセ通商さんまで直接ご連絡ください。


「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場
LIVE配信を開始いたしました!(毎週金曜20時~21時)

※手法概要


最新動画

LIVE配信 第5回 2023年11月24日(金)


LIVE配信 第4回 2023年11月17日(金)


CXR投資チャンネルさんにライブ出演させていただきました!
ヒロシさんとトレードバトル!


~2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。


~私のブログ経由でヒロセ通商さんの口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただけますと現金5000円キャッシュバック+7つの特典を付与させていただいています。

※新規1万通貨以上の取引は、1000通貨×10回、2000通貨×5回などでもOKです!

・特典1
現金5000円キャッシュバック

~残り6つの特典について
 
※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。

・特典2
FX1分足スキャルピング手法の解説動画
(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)

・特典3
FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))

さらに、スキャルピングが苦手な方向けの特典として、

・特典4
FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)

も付与させていただきます!

さらに、さらにっ!(ジャパネットかw)
追加特典として、こちらの特典がめちゃくちゃオススメなのですが、

・特典5
毎年1億円を安定して稼げるようになった
ヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート


ももらえます!

・田邊さんのレポートのより詳しい内容を聞きたい!
・文字だけではわかりにくかった。

といった方には、なななんとっ!

・特典6
田邊さんの生解説が聞けます!
(田邊さんのレポートを入手後、希望者のみ。)

ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」にご参加していただきますと、田邉さんの詳しい生解説が聞けますので、ご希望の方は田邊さん宛に直接ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

・特典7(2023年8月追加!)
私のブログまたは下記URL経由でヒロセ通商さんの新規口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただいている方へ、普段私が取引している取引画面(テンプレート)を、ヒロセ通商さんから送付させていただいています。

なお、クイック注文の、Lot数、許容スリップ、決済指値、逆指値などの設定に関してはデフォルト設定にしてありますので、各自お好みの数字に設定していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、私が普段スキャルピングをしている時のクイック注文の設定もを記載しておきますので、ご参考ください。

Lot数 10Lot
許容スリップ 20
決済指値 なし
逆指値 200
全決済確認画面 表示しない(配布時も「表示しない」にしてあります。)
全ドテン確認画面 表示しない(配布時も「表示しない」にしてあります。)
(その他の設定はデフォルトのままです。)

これらの特典をご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート、プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、同じ内容の特典がゲットできます!

過去に特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です!

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FXトレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。


~それでは、来週も頑張っていきましょう!

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: