勝ち組に回るための脱皮考その51 四つ葉のクローバー(今週を振り返って)

今週の収支 +282650円

~12月に入ってから某業者のレート提示に異変があり、木曜日に大きく収益を減らしてしまった。

これはスキャルピングの他に実践しているサヤ取りの話。やはり考えることは皆同じなのだろう。さぁこれから!という矢先の出来事だっただけに残念なことこの上なしだが、口座凍結という最悪の事態はおそらく避けられたと思われるので、来週以降は非常に厳しい状況だが、腐らずまた新たな策を講じていこうと思う。


~さて、今日は「四つ葉のクローバー」の話でも書いてみようと思う。ご興味がお有りの方は続きをご覧いただければ幸甚である。

競馬

競馬、パチンコ、FXなどはマイナスサム、株はプラスサム、などといったことがまことしやかに囁かれているが、競馬がマイナスサムという話はおそらく正しいだろうと私は考えている。どのように買い方を工夫しても長期的に見て勝つことは非常に難しいと認めざるを得ない。ただし、理論上全レース的中できる可能性はゼロではないだけに、競馬ファンの方々におかれては、いつかは全レース的中などといった夢を追っている人もいるのだろうと思う。

競馬の配当方式からいけば、JRAが損をすることは絶対になく、詳しくは割愛させていただくが、配当が多い順に、

単勝・・・80%
複勝・・・80%
枠連・・・77.5%
馬連・・・77.5%
ワイド・・・77.5%
馬単・・・75%
3連複・・・75%
3連単・・・72.5%
WIN5・・・70%

の還元率となっていると思う。(違っていたらご指摘ください。)

人気が極端に偏ると1.0倍といった元返しの配当となる場合もある。この場合の配当率は上記より多くなっているのだが、1倍返しなので賭けた人も全く儲からないため、やはり期待値はマイナスとなる。カジノにおいても同様で、ブラックジャックでカードカウンティングを駆使する場合やスロットの還元率100%オーバーなどの特殊な状況にでもならない限り、長期的にマイナスサムとなるのは間違いないだろう。

パチンコ

~それに対し、パチンコはマイナスサムにもなり得るし、プラスサムにもなり得ると私は考えている。

パチンコがマイナスサムだと主張する人の理屈はこうだ。

「企業(パチ屋)が儲からなければ、企業が存続することができないから。(客が負けなければパチ屋が収益を上げられない。)」

この理屈はパチンコ市場全体の大きな括りで考えると正しい理屈ではある。

しかし、正確には各店ごと、日ごと、各台ごとに期待値は異なり、勝てる台(ボーダーラインを上回る台)がどこかに落ちている可能性がある。それと、まずはお客を集めてお金を出してもらえなければ儲からないので、集客のためにあえて店全体で赤字になるぐらいお客に還元する日もあるし、出す時期、出さない時期、出す曜日、出さない曜日などというのもある。

私が現役のパチンコライターだった頃は、新装開店の時にわざわざ確変の台を仕込んでいる店もあったぐらい。潜伏確変というのが今でもあるのかどうかは分からないが、朝イチで潜伏確変の台をラムクリアせず残している店もあった。これらの台は明らかにプラスサムであり、このような台だけを探して打つ努力をすれば、長期的に見て勝てるのは火を見るより明らかであろう。

FXはほぼパチンコと同じと考えて差し支えない。つまり、FXもプラスサムになる場合とマイナスサムになる場合がある。

パチ屋における新築オープンやリニューアルオープン時などの特殊なプラスサムは、FXに置き換えると「新規口座開設キャンペーン」や口座開設に伴う「自己アフリ」などがそれに該当する。他には、

パチンコ機種≒通貨ペア

ゲーム性、ギャンブル性≒値動き、ボラティリティー

釘の状況、回転率≒スプレッド、約定力

4パチ、1パチ≒レバレッジ

などなど、パチンコのおおよその要素はFXに置き換えることが可能である。


~また、FXにおけるプラスサムは、「目に見えるプラスサム」と「目に見えないプラスサム」に分類することができる。

目に見えるプラスサムの代表例はスワップサヤ取り。A社でドル円のロングスワップが1万通貨あたり150円、B社ではドル円のショートスワップが1万通貨あたり130円といった状況があったとすると、A社で1万通貨買い、B社で1万通貨売れば、1日につき20円のサヤを得ることができる。もちろんスプレッドを回収しなければ利益にはならないが、昨今のドル円の標準スプレッドは0.2銭なので、驚くほど短期間でスプレッドコストを回収することができる。

我々にとっては至極常識的なことであっても、世の中にはそういうことを知らない人が結構いると推察される。定期預金などにお金を眠らせている場合ではない、と思われないだろうか?

一方、目に見えないプラスサムとは、スキャルピングやデイトレ、スイングなど、値幅を取ることを目的とする一般的なやり方がこれに該当する。パチンコのように大当たり確率、回転率や出玉数などから目に見える期待値を計算することができないため、データ(標本)を多く集めて、統計的な見地からおそらくプラスサムのやり方だろう…という感じで、天気予報などと同じくあくまでも予測の領域を出ないため、結果が出ない時期が続くと疑心暗鬼になり、同じやり方を継続することが困難になる場合も多い。

漫然とやっているとスプレッド分は確実にマイナスサムとなるので、FXで継続的に勝つためには、パチンコでいうところの、「ボーダーラインを上回っている台を打ち続ける」あるいは、「確変の台を拾う」といったやり方を模索する以外にはないと思う。パチンコにおける勝ち方は上記の通り人によってやり方が違うということがないので分かりやすく難易度は低いが、FXが厄介なのは、人によって勝ち方は千差万別であり、どのやり方が正解か?という命題に対して絶対解がない、と思われるため難易度が高いところだと思う。


~上記の通り、FXはマイナスサムだから勝てないという理屈は市場全体には当てはまるが、個々には当てはまらない。

「FXはマイナスサムだから勝てない」

と主張して全員にそれが当てはまると主張する人は、四つ葉のクローバーを目の前に突き付けられても、

「いや、クローバーは絶対に三つ葉と相場が決まっている!」

と決めつけて事実を認めない人と同じである。

クローバー

確かにクローバーの群生の上辺だけをなんとなく見渡しても三つ葉のクローバーばかりで四つ葉のクローバーなどどこにも見当たらないかもしれない。しかし、実際に茂みの中に入り、1枚1枚を精査し、しらみつぶしにチェックしていくことにより、きっとどこかに四つ葉のクローバーがあるはずなのだ。

四つ葉のクローバー

諦めたらそこで終わり。決して諦めず、探し続けよう。四つ葉のクローバーは貴方様のすぐ目の前にあるかもしれないのだ。

※蛇足だが、四つ葉のクローバーが見つかる確率はおよそ1/10000だとか。 これを科学的に効率よく探すには、ぐるっと見回して「あれっ!? 」と違和感を感じる所を探すことだそうです。なんだかFXに当てはまりそうな感じがしませんか!?

※蛇足ついでにもう1つ。人口が増加し続け、経済が発展し続ける限り、株価は長期的な見地で上がり続ける、というのはその通りだと思う。だからといって、短期で買ったり売ったりする分にはそのエッジの恩恵を受けられないので、プラスサムも糞もない。定期的に積み立てるなり、ある程度下げた場面で買って長期投資するからこそ、株のプラスサムの恩恵を受けることができる。


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※NEW

CXR投資チャンネルさんにライブ出演させていただきました!
ヒロシさんとトレードバトル!


YouTubeチャンネルを立ち上げました!
「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場

※手法概要


最新動画

「@147.50をバックにレンジトレード。レンジの正体、レジサポ転換の考察など。」の巻


~2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。



~パワーアップした特典内容ですが、1分足スキャルピング手法の解説動画+FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))が加わり、より実践的な内容となっております。

※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。


~ヒロセ通商さんで新規口座開設新規と1万通貨以上の取引をして頂けましたら、さらに、

・FXスキャルピング解説動画(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)
・FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))
・FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)


も付与させていただき、現金5000円がキャッシュバックされます。

さらに!追加特典として、

・毎年1億円を安定して稼げるようになったヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート

も貰えます!

さらにさらにっ!田邊さんのレポートを読んで詳しく話を聞きたいと思った方には、

・特別にプレミアム大反省会に優先してご招待

と盛りだくさんの特典となっております!(ジャパネットかっw)

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、今回は特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

ご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください。
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、ヒロセ通商さん経由で同内容が送付されます。

前回の特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です。

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FX 億トレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。


~それでは、来週も頑張っていきましょう!

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのは、レジェンドトレーダージュンさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のトレードスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: