今週を振り返って。

今週の収支 +137724円

Twitter.png

~ブログに書きたいことはいくらでも湧いてくるのに、週末になるとホントに何もかもすっかり忘れてしまって、今はもう何を書いていいかさっぱり分からない状況。こうなることは分かっていたので、今週は書く内容をあらかじめツイッターで予告しておいた。

1890万円…。やらかしたとは書いたが、損をしたとは書いていない。どうかお怒りの気持ちを静められて続きをご覧いただければ幸甚である。


~私はFXは法人口座と個人口座の両方で稼働させていて、ある日は法人口座から個人口座へ、またある日は個人口座から法人口座へ、常々資金を移動させている。FXでは法人個人共に楽天銀行を使っていて、いつものように楽天銀行の法人口座から楽天銀行の個人口座へ資金を振り込むはずだった。

ところが、疲れていたからか、妻と雑談をしながらだったからなのかは分からないが、何を思ったか気が付いたら自分名義の他行口座に1890万円を振り込んでしまったのだ。

楽天銀行

振込手数料がいつもの52円ではなく229円という赤い文字を見て眠気が吹っ飛んだ。

「あ~っ!やってしまった…、全く…。」

これにてこの日のトレードは諦めざるを得なくなってしまった。FXでの操作ミスも恐ろしいが、まさか銀行の振込時に孔明の罠が仕掛けられていたとは夢だに思わなかった…。


~ネットで動かせる銀行ではあるのだが、個人事業主時代にメインバンクとして使っていた同行の口座の方が紐づけされていて、手続きがややこしくて放置しているため、ネット経由では動かせない。この資金を手数料をかけずに楽天銀行に戻すには直接銀行の窓口まで赴いて現金で引き出してATMから振り込まなければならない。

利根川3

「金は命より重い」

という利根川の名言に関しては冷静に考えて否定的な見解の立場を取っているが、

「1000万は大金、大金なんだ」

という言葉には賛同している。銀行に行くとそのことをよく実感できる。翌日銀行に赴いたのだが、昨今ではマネーロンダリングの観点からか、現金の引き出しには特に神経質になっているらしく、

行員「差し障りのない範囲でお答えいただければ結構ですが、この資金はどういう性質の資金ですか?」

しん「えーっと、何て答えればいいんでしょうね、余裕資金とかそういう答えでよろしいでしょうか?」

行員「どういった経緯でこの資金を得られましたか?」

しん「自分の元々持っている資金といいますか、昨晩振込先を間違えてしまいまして、今日どうしてもその資金が必要なので引き出しにきました。」

行員「ご自身名義の預貯金ということでよろしいですね?」

しん「はい、そうです。」

行員「ちなみに、この資金はどういった目的で使用されますか?」

しん「えーっと、はっきり申し上げた方がいいんですかね、FXの運用資金です。」

行員「なるほど、ではなぜ振込ではなく窓口でお引き出しされるのでしょうか?」

しん「振込手数料を節約したいからです。」

行員「あぁ、そういうことですね。分かりました。多分ご用意できると思いますので、しばらくお待ちください。」

そんな遣り取りがあって、ようやく現金を引き出すことができた次第。その現金をリュックに詰め込んで持ち運び、即座にATMから楽天銀行に振込。100万円ずつ…orz。振込手数料を払いたくなかったので意地でもATMから振込を済ませたが、時給換算すると最低賃金にも満たない作業だったため、やはり素直に振込手数料を支払って楽天銀行に戻すのが正解だったかもしれない。

普段はパソコンの画面上の数字を見ているだけで、株や不動産を買う時などもネット上で数字の遣り取りをするか振込にて支払いを済ませるので、実際に1000万円の現金の束を見る機会は意外と少ない。私にとっては生涯2度目のことだったと思う。

1000万円の束ははさみでないと切れないビニール素材の帯で十字にギチギチに巻いてあるため、手で100万円の束を引っこ抜くのにとても苦労して時間がかかってしまった。別段悪いことをしている訳ではないのだが、後ろでガードマンが頻繁にウロウロしていて落ち着かなかったし、もうこんなミスは金輪際したくないものだ。


~閑話休題。これだけで終わってしまっては単なる愚痴になってしまうので、何か読者様にとって有益となりそうなことも少し書いておきたい。

これは私の経験則でもあり、ツイッターを見ていて感じることだが、こと相場において、

「〇〇するだけの簡単なお仕事」

といった感じで、「簡単だ!」と思った時が一番危ない。

島朗

将棋や囲碁においても、自分の思い通りに手が進んでいる時が一番危ない。なぜなら、自分か相手かのどちらかが必ず間違えているからである。相手がいる勝負事では通常自分の思い通りにはいかないことの方が圧倒的に多い。悪戦苦闘しながらでも、なんとかかんとか結果が出ている時の方が健全であり安全であると思うのだ。

確か島朗九段が何かの対談でこのことをおっしゃっていたような記憶があるのだが、羽生善治九段だったかもしれない。違っていたら訂正をさせていただくので、ご遠慮なくご指摘いただきたい。


~最近の実例でいくと、最初の介入相場にあやかってショートで大儲けした人で、

「ドル円を売るだけの簡単なお仕事」

と思ってしまった人の中には、フルレバに近いショートを仕込み、150円を超えても介入が入らず、介入が入る前にあえなくロスカットとなった方も実際におられたようだし、2度目の介入以降では、下がってもすぐに戻す値動きやスワップに目をつけた人もいて、

「ドル円を下がったら買うだけの簡単なお仕事」

的な安易な思いつきで相場に飛び込むと…、さぁ果たしてどうなるであろうか?

先のことは誰にも分からないので、ここから先は神のみぞ知る世界であり、自身でその時の相場に応じて対処していかなければならない問題であろうと思う。

かくいう私も、

「株は買うだけの簡単なお仕事」

などと思って利益を出した年の翌年(今年)にCFDで相場の洗礼を喰らった。相場は思惑で動くものだから、常に実態より先を折り込んで動いている。そんなことも分からずにただ単に買ってるだけでは大負けするのもムベなるかな。


~それと、此度の介入で1つ分かったことがある。それは、ファンダは無視できない、ということ。

政府・日銀がどんなにチャートを作ってきても、ファンダが変わらない限りは相場の流れは極めて変わりにくい、ということを改めて実感した次第。今週に関しては、円高というよりもむしろドル安で、ドルのファンダメンタルズが潮目を迎えている可能性があると思っている。

スキャルピングでファンダを意識することはほとんどないにしても、ファンダメンタルズの潮目を敏感に感じ取ろうとする努力は、FXにおいて勝ち続けるための要素の1つになり得るのではなかろうか。


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※NEW

YouTubeチャンネルを立ち上げました!
「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場

※手法概要


最新動画

「『介入』予測も環境認識の1つです。ショート!ショート!!」の巻


~2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。


~私のブログ経由でヒロセ通商さんの口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただけますと現金5000円キャッシュバック+6つの特典を付与させていただいています。

※新規1万通貨以上の取引は、1000通貨×10回、2000通貨×5回などでもOKです!

・特典1
現金5000円キャッシュバック

~残り5つの特典について
 
※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。

・特典2
FX1分足スキャルピング手法の解説動画
(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)

・特典3
FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))

さらに、スキャルピングが苦手な方向けの特典として、

・特典4
FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)

も付与させていただきます!

さらに、さらにっ!(ジャパネットかw)
追加特典として、こちらの特典がめちゃくちゃオススメなのですが、

・特典5
毎年1億円を安定して稼げるようになった
ヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート


ももらえます!

・田邊さんのレポートのより詳しい内容を聞きたい!
・文字だけではわかりにくかった。

といった方には、なななんとっ!

・特典6
田邊さんの生解説が聞けます!
(田邊さんのレポートを入手後、希望者のみ。)

ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」にご参加していただきますと、田邉さんの詳しい生解説が聞けますので、ご希望の方は田邊さん宛に直接ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

これらの特典をご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート、プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、同じ内容の特典がゲットできます!

過去に特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です!

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FXトレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

コメント

スタールビー

そんな大金を現金で出金されるとはちょっと勇敢というか、なんというかw リュックへは別室で入れさせてもらったのかな。確か1000万円以上の出金は事前連絡が必要な所が多かったような・・・

私の母は現金が好きだったのですが、最近は物騒になったような気もするし、私は100万・200万くらいでもドキドキするので、それ以上は自分名義でも振り込んじゃいますね。

振込でも良い金額だと「金額あってます?」とか聞かれましたので覚悟しておかないとですがw

しん

こんにちは^^
>スタールビーさん

ブロブに久々にコメントがきた!…と思ったら、なんだスタールビーさんか…(;一_一)
(こういう口調で返信できるのはスタールビーさんだけなので、どうかお許しをm(__)m)

最近ツイッター呟きとかとかミクシィの日記とかが更新されてないので、どうしてるのかな…と思ってました。が、よくよく考えると、私はSNSに依存するようになっただけで、スタールビーさんはこれまでと何ら変わりはないのですよね^^;

>リュックへは別室で入れさせてもらったのかな。

いえ、普通に窓口で封筒をドカンと置かれて、そのまま窓口でリュックに詰め込みましたw

>確か1000万円以上の出金は事前連絡が必要な所が多かったような・・・

そうそう、記事に書くのを忘れてしまって、もういいやと思って放置してたのですが、「金額が大きい時は事前予約のご協力をよろしくお願いいたします」
って言われました。1000万円とか具体的な金額は言ってなかったです。
地銀とかだと引き出せなかったかもしれないですね。


>私の母は現金が好きだったのですが、最近は物騒になったような気もするし、私は100万・200万くらいでもドキドキするので、それ以上は自分名義でも振り込んじゃいますね。

それが普通の感覚なのでしょう。私の場合はケチの度が過ぎていて、普通ではない感覚なのでしょう。いつも大金を扱っているであろうはずの不動産業者とかでも、400万円の束を銀行で持ち歩く時に、「なんか手が震えますねぇ^^;」とか言ってましたし。

スタールビーさんのように、常に数百億、数千億といった単位を扱う人ですら、100万・200万くらいでもドキドキするという話が聞けて、ちょっと安心しました^^

もう少しお金に余裕ができたら米株の現物を買おうかと思っていまして、米株は分からないことだらけなので、またその時がきましたらご教示いただければ…と思っておりますm(__)m

お礼は、関東に出向くことがあれば、その時にさせていただくということで^^
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: