今週を振り返って。

今週の収支 +286000円

ドル円 介入

~昨晩は政府・日銀による2度目の大規模介入により、@147円台にまでレートが下がって週末を迎えることとなった。介入時にはギリギリ間に合っていたというか、私がチャートを開けた時間は今まさに介入の真っ只中という感じがしていて、思わずツイートしてしまったのだが、@150円を割るか割らないかといったところだった。

前回の介入は40分程度で約5円落としていたが、今回の介入はやり方を変えてきたようで、様子を見ている限りでは50ポイントアラウンドまで戻しては1円50銭下げ、キリ番から50銭戻して50ポイントにきたらまた叩き落して…を繰り返して、ロングで歯向かってくる投機筋を引きつけてから殺しにかかるといったやり方だったように見えた。

日銀も満を持しての介入であっただろうから、私的には@142円台ぐらいのロングポジションも狩りにくるか?との予測もしていたのだが、さすがに昨晩1日でそうしては政府・日銀自らが過度な投機的な値動きを示現させていることにもなるだろうから、今回も今のところは高値から5円程度の下げとなっている。お陰をもって昨晩に関してはNY勢が総崩れで敗走したと推察され、未明のインターバンクがスカスカになったらしく、一部の業者を除いてスプレッドがガバガバの状態となってしまった。

ドル円 介入2

ドル円 介入3

私的に気になったのは3時台の値動き。スプレッドを勘案すると、ここも50ポイントアラウンドで指値介入があった可能性があると思っていて、急激なショートカバーを阻止するところまであらかじめ想定していたのではないか?と勘ぐってしまう。もしこれが指値介入だとすると、来週以降も高値を切り下げる動きとなる可能生は無きにしもあらず、といったところではないだろうか。

カイジ 押さない

~私は基本的に大相場や荒れ相場には手を出さない、そういう方針で相場と10年以上向き合っている。(介入相場は方向性がある程度読めるという意味で荒れ相場だとは思っていないが、ボラティリティーが高過ぎる相場には「裁量」で手を出さない、という意味で捉えてもらえるとありがたい。システム的にやっているのはまた別。)だから今回も見ているだけ。

2円も3円も取れる可能性の高い下げ相場をただ見ているだけというのはもったいない、と思われるかもしれない。しかし、手を出さない限りは負けないのだ。今回この介入相場に実際に足を踏み入れた方ならお分かりになられたことと思うが、いざ実践となると不思議なぐらい底でショートを入れがちなもので、1発で当てよう、ここで大儲けしようとするなら、相当な胆力を要する。含み益で耐えるというのも普段スキャルをメインでやっている方なら相当にキツい。大底でショートしてしまって耐えたら大儲けどころか逆に人生が終わってしまうかもしれないし、大底狙いで逆張りロングも相当に難しいものだ。経験上そう思う。

今の自分の器だとそうなることが分かっているので、私は荒れ相場ではなく、通常のボラティリティーの相場でコツコツ収益を上げていきたいと考えている。難しい相場や数学的に期待値の低い場面であえてやることはなかろう。(スプレッドが普段の10倍程度に開いているとすると、単純計算でボラが10倍あって期待値的には普段と同じ、ということになる。)私は器は小さいが、忍耐力は人よりあるのかもしれない。あとは理屈で損をする行動を取ることが苦手。勢いを買う(売る)というのは理屈ではないのではなかろうか。


~私はFXや株を始める前にパチンコで生計を立てている時代があって、相場での勝ち方は基本的に今でもパチンコ時代の立ち回り方や考え方がベースとなっている。パチンコの勝ち方も人それぞれだが、いわゆる「平打ち」に限って言えば、大元での勝ち方の理念は共通していて、「期待値」がプラスの台をとことん打ち、「期待値」がマイナスの台を避ける、要点だけを申し上げるとただそれだけのことなのだ。

ただ、私の場合は経験値が増すごとにどんどん安定志向が強くなり、トータルで収益を落としてでも毎日日銭を稼ぐことを好むようになっていった。具体的には、日当2万5000円のミドルスペックより日当1万8000円の現金機の方が安定して勝ちやすい、といった考え方。今の相場での付き合い方もそれがベースになってしまっている、という自覚が大いにある。

CR機が主流になっても、「ハネデジ」とか「デジハネ」と呼ばれていた大当たり確率100分の1前後の波の穏やかな機種を積極的に好んで打っていて、「ハネデジ専門」「石橋を叩いても渡らないスタイル」と自分で揶揄していたぐらい。ボラがない方が安定性が増すというのは事実。フルスペックやミドルスペック、バトルタイプの機種は「潜伏確変」を拾うか、1回交換のボーダーをクリアしている台を見つけた時だけ。当時は1回交換のボーダーをクリアする台がそこそこ落ちていた時代。神戸界隈は低換金率のホールが多かったからという事情もあったのだろうが、探せば千円35回とか40回以上回る台があった。もうパチ屋に行かなくなってかれこれ15年ぐらいになるので、今の事情はよく分からないが、もうそういう時代に戻ることは金輪際ないだろう。古き良き時代。


~話をFXに戻すが、私の場合は今のペースでお金を増やすことができればそれで十分だし、すでにそこそこの資産は築けているので、あえてリスクを冒しにいくことをしたくない、という思いもある。FXをやっていて一番良かったと思えるのは、やはり住宅ローンを一括で返済できたこと。これは本当に大きい。固定資産税や一時的な出費は避けられないが、生活の維持コストが激減するので、飛躍的に生活が楽になる。この今の環境を絶対に失いたくない。そういう思いが強すぎて、私は「勝負師」にはなれないのだろう。勝負師にならずしてお金を稼ぐには、一攫千金は諦めなければならず、人様に無様な姿をさらし続けてでもコツコツと小銭を拾い続けるしかない。二兎追う者は一兎も得ず…。今はそのような心境。

升田幸三

~最後に升田幸三実力制第四代名人の名言で本日の記事を締めくくりたい。

「イチかバチかのやけっぱちみたいなことをやるのを、勝負師という人があるが、これは間違いです。そういうのは勝負師とはいわない、賭博師という。」


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※NEW

YouTubeチャンネルを立ち上げました!
「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場

※手法概要


最新動画

「アセンディングトライアングルから上抜け示現までのトレードで+20.5pips!」の巻



~2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。


~私のブログ経由でヒロセ通商さんの口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただけますと現金5000円キャッシュバック+6つの特典を付与させていただいています。

※新規1万通貨以上の取引は、1000通貨×10回、2000通貨×5回などでもOKです!

・特典1
現金5000円キャッシュバック

~残り5つの特典について
 
※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。

・特典2
FX1分足スキャルピング手法の解説動画
(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)

・特典3
FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))

さらに、スキャルピングが苦手な方向けの特典として、

・特典4
FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)

も付与させていただきます!

さらに、さらにっ!(ジャパネットかw)
追加特典として、こちらの特典がめちゃくちゃオススメなのですが、

・特典5
毎年1億円を安定して稼げるようになった
ヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート


ももらえます!

・田邊さんのレポートのより詳しい内容を聞きたい!
・文字だけではわかりにくかった。

といった方には、なななんとっ!

・特典6
田邊さんの生解説が聞けます!
(田邊さんのレポートを入手後、希望者のみ。)

ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」にご参加していただきますと、田邉さんの詳しい生解説が聞けますので、ご希望の方は田邊さん宛に直接ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

これらの特典をご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート、プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、同じ内容の特典がゲットできます!

過去に特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です!

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FXトレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: