今週を振り返って。

【本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています】

今週の収支 +214700円

~申込が遅れたせいでセミナーに参加できず、半ば焼けくそで記事を書いている(笑)。誰が悪い訳ではない。すべて自分が悪いのだ。

このところ疲れが溜まってきたのかスカっと起きられた日がほとんどなく、常に体がだるくて頭や腰やらあちこちが痛い。年のせいにはしたくないけど、40代の後半になってから急激に体力の衰えを感じるようになってきている。30代の頃、特に辛かったのが眼精疲労と肩凝りだったのだが、今はそれがもう慢性化してしまっていて、体全体が重く、腰も常に痛みがある感じ。

お祈り地蔵

整体も効果を実感できないことが多くなり、今年の4月ぐらいからだったか、通うのをやめてしまった。温かくなると腰の状態がよくなり、危機感がなくなるのも整体に行かなくなった理由の1つだが、またぞろ冬になるとギックリ腰が再発するかもしれない。そうなってから整体に行っても遅いというのは頭では分かってはいるのだけれどもねぇ…。まるで損切りを躊躇して大損を喰らってしまうお祈り地蔵のよう。


~閑話休題。このところの大相場が影響してか、ツイッターを徘徊しているとFXで大儲けしている人達がとても多いことに驚かされる。もちろん、ツイートのすべてが真実とは限らないが、大儲けしている人の絶対数が増えていること自体は間違いないだろう。月に数百万勝つのが当たり前のような世界観…。もしかしたら自分にもできるのでは…と淡い期待を寄せてしまうが、自分には自分の器がある。器は急には大きくできないのはこれまでの投機歴でよく分かっているので、無理はしていない。しかし、マイペース過ぎるというのも弊害があるかもしれない…とそう思うようにもなってきている。

とかく秒スキャ勢に興味・関心があるので、ツイッターでは主に秒スキャ勢のツイートを参考にさせていただくとが多いのだが、秒スキャを始めて1カ月とか数カ月とかいったごく短期で大金を稼げるようになる人もごくごく少数だと思うが実際にいるようだ。その人の実力なのか、今の相場環境が影響しているのかは短文のツイートを拝見させていただくだけではさすがに分からない。今はボラティリティーの高い状態が続いているので、数年前は勝ちにくかったブレイク狙いや順張り的なやり方が功を奏しているようにも見受けられる。


~多分十年ぐらい前に流行ったであろう、指標直前に上と下に逆指値を入れて待機する昔懐かし手法に目を付ける人もいて、当時はあまりに流行ったので業者が対策をしてしまったのだが、こういった手法で利益を得られている人もいるという環境を鑑みると、今は約定力が当時と比較して格段に良くなっているということもあるし、対策の枠を超えて、なお余りある高ボラの状況ということでもあるのだろう。

私的見解としては、この昔懐かし手法はお勧めできない。理由は、大きい指標発表時は業者側もそれなりに身構えていて十分な対策を講じていること、逆指値がほぼ確実に不利に約定するため、長期で見た場合の期待値は低いと思われること、あえて賭博のような世界に飛び込まずとも通常の相場でコツコツ収益上げていくことが肝要、と思うからである。


~また話は変わって、なぜこんなにも秒スキャで結果を出す人が増えているのか、自分なりにその理由を考えてみた。考えるに、秒スキャだと損を抱える時間が極端に短くなり、かつ利確も粘る必要がないため、プロスペクト理論の罠にハマりにくく、、淡々とトレードできるからではないか、というのはないだろうか。(もちろん、しっかり損切りができるというのが最低条件であることは言うまでもない。)

十年以上前だと想像もできなかったドル円スプレッド0.2pips。建値で10回連続で切ってもコストはわずか2pips!実際は滑るので2pips丁度という訳にはいかないが、これを活かさない手はないと思う。検証をしていないので全く責任は持てないが、ボラのある時間帯という条件付きで、1分足の切り替わり時に陽線が出たらロング、陰線が出たらショート、伸びたら利確、逆線になったら損切り、を徹底すればそんなに大きく負けが込むことはないと思う。(繰り返しになるが思うだけで検証はしていないので、あくまでもご参考までに。)

坊主

なぜ足の切り替わりに坊主頭の陽線が出たらロング、坊主頭の陰線が出たらショートに優位性があるのか?というところに疑問を持たれている方も多いと思う。

これには私なりの根拠があって、昨今ではAIだの、アルゴだの、EAだの、いわゆる自動売買の類が注文を入れるタイミングは、「足の切り替わり時」であることが多いと推察される。そして、足の切り替わり時に坊主頭が示現するということは、反対勢力が全く抵抗できなかった、つまり足の切り替わり時に売り買いのバランスに偏りが生じていた、ということを示唆しているので、坊主頭の陽線なら買い方優勢、坊主頭の陰線なら売り方優勢を示唆していると考えられる。そして、反対売買を持っている側の損切りを誘発しやすいのではないか、と推察している。

だから、坊主頭の陽線は買い、坊主頭の陰線は売りでいいと考えている。もちろん、逆線が示現したら立場が逆転してしまうので、即損切りで対応する。その後方向感なく十字線になることも多々ある。それはそれとして1本1本の足の結果に固執せず、淡々とルール通りトレードをこなし、100回執行する毎に勝率、リスクリワード、プロフィットファクターなどを割り出して優位性があるかどうか確かめてみればいいと思う。


~上記はほんの一例に過ぎないが、私はまず理論ありきで、理論的に勝てると判断した手法で実践に臨むようにしている。…と偉そうなことを申し上げても、10個アイデアが思いついたとして、そのうち9個は使い物にならないのが実情(笑)。でも、こういった考えを持ち続けて、仮説→検証→実践→修正を試みる姿勢は、勝ち続けるためには必要なのだろうと思う。

感覚だけに頼ってトレードしているという人もいると思うのだが、私には到底できない芸当である。


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※NEW

YouTubeチャンネルを立ち上げました!
「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場

手法概要


※最新動画

「ドル円140円のキリ番をバックにショート~ドテンロング、その後はグダグダ^^;」の巻


2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。


~私のブログ経由でヒロセ通商さんの口座開設+新規1万通貨以上の取引をしていただけますと現金5000円キャッシュバック+6つの特典を付与させていただいています。

※新規1万通貨以上の取引は、1000通貨×10回、2000通貨×5回などでもOKです!

・特典1
現金5000円キャッシュバック

~残り5つの特典について
 
※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。

・特典2
FX1分足スキャルピング手法の解説動画
(5本収録したものを編集して1本にまとめています。)

・特典3
FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))

さらに、スキャルピングが苦手な方向けの特典として、

・特典4
FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)

も付与させていただきます!

さらに、さらにっ!(ジャパネットかw)
追加特典として、こちらの特典がめちゃくちゃオススメなのですが、

・特典5
毎年1億円を安定して稼げるようになった
ヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート


ももらえます!

・田邊さんのレポートのより詳しい内容を聞きたい!
・文字だけではわかりにくかった。

といった方には、なななんとっ!

・特典6
田邊さんの生解説が聞けます!
(田邊さんのレポートを入手後、希望者のみ。)

ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」にご参加していただきますと、田邉さんの詳しい生解説が聞けますので、ご希望の方は田邊さん宛に直接ご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

これらの特典をご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート、プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、同じ内容の特典がゲットできます!

過去に特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です!

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FXトレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: