今週を振り返って。

今週の収支 +246198円

~今週は週末に1ケタ間違えて「入金ミス」をするという失態を犯してしまい、思い通りのトレードができなくなってしまった。こんなミスをやらかしたのは約14年の投資歴でも初めてのこと。油断大敵。どこに孔明の罠が仕掛けらているかなんて、全くもって分かったもんじゃない!


~さて、本日はトレードにおける「三種の神器」のお話でもさせていただこうと思う。別に「三種宝」でも毛利元就の「三本の矢」でもいいのだが、今日の気分はなんとなく三種の神器だったという次第(笑)。

三種の神器

トレードで大切な三種の神器(三要素)は、「資金管理」「手法」「メンタル」。最終的にはこれに資金力も加えて四要素となる。まぁ、資金力については我々一般的なトレーダーには縁遠い話。この中でどれが一番重要かと聞かれたら、私は資金管理と答えるようにしているが、実践ではどれが欠けてもうまくいかない。

具体例を1つずつ挙げると、メンタルが欠けていると、デモではうまくいくのにリアルとなるとてんでうまくいかないということが起こり得るし、資金管理が欠けていると、連敗が続いた時に大きなドローダウンを喰らい資金の回復が困難になるだろうし、手法が欠けていると、そもそも資金が増えずジリ貧になる。

これら三要素の割合的な重要度は、あくまでも私の現時点でのイメージだが、資金管理5割、メンタル3割、手法2割、といった感じ。しかし、学んでいく順番は、手法→資金管理、メンタルの順となる人が大半である。手法はそんなに重要ではないとおっしゃる上級者の方も多いと思うのだが、それは今すでに自分なりの勝ち方が身についているから言えることであり、初心者のうちから果たしてそのようなことが言えたかどうかは分からない、のではなかろうか。


~例えば、

「『抜け』を狙っていて、感覚的にやっているので、手法などといったものはありません。」

といった考え方をしている人がいたとする。しかし、一言で「抜け」(ブレイク)といっても色々なパターンがあり、

レジサポライン
・何度も止められているレジサポラインの抜け狙い

においては、そもそもレジサポラインを見極める技術が必要であり、これは手法の一種と言えるのではなかろうか。

三角保ち合い
・三角保ち合いを抜けるパターン

においても同様で、トレンドラインを引く技術が必要となるから、これも手法の一種。

トレーダー本人が感覚的にやっていたとしても、客観的に見て、

N波動
・エリオット波動でいうところの「N波動」「第三波」狙い

などであったりもするので、手法や技術を体で覚えているということになるだろう。


~まずは手法(自分なりの勝ち方を模索する)から入る人がほとんどだと思うので、勝ち方が分からないうちは勝てるようになることだけに集中すればいいだろう。資金管理、メンタルの重要性は後から自然と分かってくる。勝ち方がよく分からないうちに資金を減ら続けたり、負けて熱くなってレバレッジを上げた結果大負けしたり…といった経験をする人も多いと推察される。かくいう自分もそういった経験を数多くしている。

皆様方におかれては、自分なりのスタイルが決まらないまま貴重な資金を失ってしまわないよう、極力無駄な労力を割かずに勝ち組に回れるよう、まずはデモまたは少額のリアルトレードで、ご自身にとっての優位性とは何か?といったところをとことん追求していただければと思う。


~手法、資金管理についてはデモでも検証、実践が可能だし、座学では三要素を同時に学ぶことができる。しかし、メンタルの重要性だけはリアルで実践してみなければ学ぶことはできず、デモで経験できることには限界がある。そして、人によってメンタルの限界には大きな違いがあり、メンタルを鍛えるのにも限界がある。人によって限界が違うというのは、一言で申し上げると「資質」ということになろうかと思う。資質については、以前記事にしたことがあるので、ご参考いただければ幸いである。

2022年8月6日の記事

また、メンタルとは別の話になるが、市場の構造面からいって、買った人の裏では必ず売った人がいて売買が成立しているため、市場への参加者全員が勝つことは不可能である。とどのつまり、最終的にものをいうのは「資金力」であり、市場の器を超えると自分の反対売買を受けてくる人はいなくなるため、複利効果にも限界がある。まぁ、自分が相場を支配できるだけの資金力を持つなんて考える必要もないから,、私は資金力のある大口の仕掛けに後出しジャンケンで乗っかる思考、すなわち「損切りが出るであろう方向にポジションを取る」やり方で相場に臨み続けていこうと、今はそんなことを考えている。


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる可能性が高い手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

※NEW

YouTubeチャンネルを立ち上げました!
「しん」の思考亭 FXスキャルピング道場

手法概要


ドル円1分足スキャルピング動画①


スキャルピング動画第2弾になります。ご参考になさっていただけましたら幸いです。


2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。



~パワーアップした特典内容ですが、1分足スキャルピング手法の解説動画+FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))が加わり、より実践的な内容となっております。

※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。


~ヒロセ通商さんで新規口座開設新規と1万通貨以上の取引をして頂けましたら、さらに、

・FXスキャルピング解説動画5本
・FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))
・FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)


も付与させていただき、現金5000円がキャッシュバックされます。

さらに!追加特典として、

・毎年1億円を安定して稼げるようになったヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート

も貰えます!

さらにさらにっ!田邊さんのレポートを読んで詳しく話を聞きたいと思った方には、

・特別にプレミアム大反省会に優先してご招待

と盛りだくさんの特典となっております!(ジャパネットかっw)

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、今回は特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

ご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください。
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、ヒロセ通商さん経由で同内容が送付されます。

前回の特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です。

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FX 億トレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

しん

こんばんは^^
>シークレットさん

コメント&チャンネル登録していただき、ありがとうございます!
シークレットさんのブログ、いつも拝読させていただいています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのは、レジェンドトレーダージュンさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のトレードスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: