今週を振り返って。

今週の収支 +418200円

~今週も色々書きたいことがあったが、例によって週末になると綺麗さっぱり全部忘れてしまっている。なので、書きたい内容はいつも携帯のメモに箇条書きして思い出せるようにしているのだが、年々そのメモを見ても内容を思い出せないことが多くなってきていて、やはり書きたいことが思い浮かんだらすぐに書かないといけないなぁ…と感じる今日この頃。(といいつつ、もう何年もこのスタイルを続けている。)

オアンダジャパン スプレッド


~今週は10日(水)の重要指標CPIコア指数の発表後にドル円を中心に大きな値動きとなり、オアンダジャパンさんにおいてはドル円のスプレッドが最大440pipsも開くという事案が発生したようだ。一昔前の米国雇用統計のような値動きを彷彿されるような急落だったが、スプレッドが440pipsも開くというのは一昔前であっても国内業者ではそうそうある事案ではない。

異常値として認め、対応がなされたようだが、今回被害に遭われた方々におかれては到底納得ができない内容ではないか…と私的にはそう思う。

※ご参考
CPIコア指数発表後のドル円における異常なスプレッドで約定した取引の取扱について

オアンダジャパンさんの肩を持つ訳ではないが、私も数年前はオアンダジャパンさんをメイン業者として活用させていただいた時があり、2019年1月のフラッシュクラッシュ時にオアンダジャパンさんでポジションを持っていて、あの時は0.1pipsの滑りだけで逆指値が約定してくれて九死に一生を得た経験がある。

※ご参考
フラッシュクラッシュ考察 約定力、サーバーが強く、狭スプレッドの業者は?

まぁ当時の考察なので、今現在は大きく状況が異なっているかもしれない。本当にご参考までにお願いしたい。

どの国内業者も此度のようなことが起こらないよう、二重三重に対策を施しているものと推察されるが、やはり想定外のことが起こる確率をゼロにすることは難しいだろう。私が自動売買(EA)を稼働させないのは、普段のコスト面の問題だけではなく、このようなことが起こるからなのだ。これも一種のコツコツドカン。改めて「業者リスク」を強く意識せざるを得ない衝撃的な事案となった。


~閑話休題。今週は夏期休暇で久々に時間が取れたこともあり、スキャルピングとOSの二刀流で挑むことにした。OSについては割愛させていただくこととして、スキャルピングに関しては5日(金)に突如として大きな不利約定する時間帯があり、あれよあれよという間に損失が膨らみ、金曜日はその損失を取り戻すのに必死のパッチの展開となってしまった。想定していない出来事が起こると、それをきっかけとして歯車が狂いだすことが私の場合はよくある。

以前にもこういうことはあって、ヒロセ通商さんに質問をさせて頂いたことがあったが、市場が薄いことが主な原因らしい。5日(金)の東京時間は市場が薄いことに合わせて日本では休日の人も多かった(参加者が多かった)と思うので競争が激しくなり、普段より有利なレートが速く「売り切れ」てしまっていたのではないか…と推察している。

約定を優先するか不利約定を防ぐことを優先させるかは一長一短があり、これは好みの問題が大きい。私は約定を優先させているので不利約定(スリップページの中でも不利に約定する場合)は頻繁に発生するが、普段から0.1~0.4pips程度のスリップページは有利にも不利にもそこそこの頻度で起こっている。この「滑っている」というのをより正確に分析するためには、実は自分が「いくらで叩いていたのか?」ということを正確に知る必要がある。

ヒロセ通商さん 約定履歴

ヒロセ通商さん(JFXさん)の良い所は、自分がクリックした時のレート(指定レート)を公開しているところ。指定レートを公開している業者さんは意外に少ない。指定レートを公開できるのは約定力を売りにしていることは元より、約定における透明性の高さを追求しているから、とも言えるのではなかろうか。

カイジ2

0.5pipsの不利約定は私的にはかなり痛い。しかし、何でもかんでも業者のせいにしていてはスキルの向上にはつながらないので、

「売り切れないタイミングでクリック」

するにはどうすればよいか?ということを追求する必要があると思う。

手っ取り早い解決策としては、ワンショットの枚数を落とすこと。この対応は約定力に関しては絶対にマイナスになることはなく、収益率は向上するが、期待値がプラスの場面では絶対的な収益額はロットを落とした分だけ落ちることとなる。

それともう1つ、これはあくまでも私的な推察になるが、できるだけ速いタイミングでクリックをするよう心掛け、有利なレートが示現していても、「遅れた」と感じるタイミングでは叩くのを見送ること。これも意外に効果がある。(と感じている。)

とかく秒スキャにおいては0.1秒単位で有利約定、不利約定の明暗が分かれることが多いので、今現在スキャルピングで結果が出ずに悩んでおられる方々におかれては、ご自身のトレードの確立と合わせて「クリックするタイミング」についても研究なさってみてはいかがであろうか。


~私のFXのスキャルピングは、「勝ったり負けたりを繰り返す中でのトータル収支としての勝ちを目指す」スタイルなので、一気に資金を倍増させることはできない。ただ、長い目で見てトータルでは結果が残せる手法なので、今現在結果が出せていない方におかれましては、私の手法もよろしければご参考ください。

2021年8月に小林社長のFXお悩み相談番組に出演させていただいていまして、この時に簡単な自己紹介や手法の考え方などを公開させていただいています。よろしければこちらもご参考ください。

【FXお悩み相談】兼業投資家から億トレーダーになる!何をするべき?


【FXお悩み相談】目指せ!専業トレーダー!マイルールの構築方法


【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。



~さて、パワーアップした今回の特典ですが、1分足スキャルピング手法の解説動画+FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))が加わり、より実践的な内容となっております。

※参考動画はこちら
     ↓


FX1分足スキャルピングの概要(理論編)とトレード動画を使った解説になります。動画は合計で6本収録させて頂きましたが、そのうち1本の解説になります。ご参考ください。


~ヒロセ通商さんで新規口座開設新規と1万通貨以上の取引をして頂けましたら、さらに、

・FXスキャルピング解説動画5本
・FX手法特別レポート(1分足スキャルピング手法(発展編))
・FX手法特別レポート(「自分年金型積立手法 」 メキシコペソ円編)


も付与させていただき、現金5000円がキャッシュバックされます。

さらに!追加特典として、

・毎年1億円を安定して稼げるようになったヒロセ通商田邊さんのFX手法レポート

も貰えます!

さらにさらにっ!田邊さんのレポートを読んで詳しく話を聞きたいと思った方には、

・特別にプレミアム大反省会に優先してご招待

と盛りだくさんの特典となっております!(ジャパネットかっw)

プレミアム大反省会はヒロセ通商さんで取引していただいた人の中から、儲かっていない方を優先的に招待しているとのことですが、今回は特別にご希望される方がいらっしゃったら優先します、とのことです!

ご希望の方は、この記事の後半にありますバナーをクリックしていただき、必ず専用申込フォームからお申込みください。
(すでに口座開設をされておられる方へのご案内も後半にございます。)


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんで口座開設をされていない方におかれましては、上記バナー経由にて新規口座開設のお申し込みをしていただき、新規1万通貨以上の取引をしていただきますと、上記特典が付与されます!(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなります。ご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


「すでにヒロセ通商さんの口座は開設しているので、特典は手に入らないの!?」

とご不安になっている方…ご安心ください!


   ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、専用申込フォームからお申し込みいただけましたら、ヒロセ通商さん経由で同内容が送付されます。

前回の特典をお申込みいただいていた方も、もちろん大丈夫です。

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となります。キャンペーン専用申込フォーム以外からのお申込みは適用対象外となりますのでご注意ください。)

口座開設後、田邊さんのレポート&プレミアム大反省会への参加をご希望の方は、ヒロセ通商さんのメールアドレス(info@hirose-fx.co.jp)または、お問い合わせフォームから、田邊さんに直接ご連絡ください。


~本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがございましたら、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談ください!

※ツイッター⇒FX 億トレーダー「しん」

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。執行時間軸は1分足、利確の目安は1.5~2.5pips、損切の目安は1~5pips。(ドル円の場合。)

一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」イメージのトレードスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: