今週を振り返って。(損切りやむなしか…orz)

今週の収支 +321608円

CFD 含み損益

~米株下落と原油価格上昇のダブルパンチに伴い、含み損が許容範囲ギリギリのところまで膨れ上がっている。今週末の時点での含み損は709万3968円。1つ1つの商品の含み損はそれほどではないものの、運用中の商品がすべて悪い方向に動いているのでこうなっている。呆れた、たまげた、頭にきた!株のヘッジとして始めた原油だったが、ここにきて想定していた範囲内での最悪の事態に陥ることと相成った。

1月4週目 ナスダック 月足

米株(ナスダック)を中心に、自戒の意味を含め、今後の展望とリスク管理について書いておく。

ナスダックの月足チャートを確認すると、まだ確定ではないにしろ、これははっきりと暴落といっていいレベルの下げとなっていることが確認できる。SMA21を割り込む場面は過去に数えるほどしかなく、さりとて近い将来割り込むような雰囲気を醸し出しているので、この陰線がSMA21を割り込む場面を来週想定しておいた方がいいと覚悟を決めている。

ただし、株は理論的に上がることが正義であり、あくまでも過去の傾向での話にはなるが、月足レベルでSMA21を割り込む場面は長くは続かず、すぐに反発上昇の局面を迎えることとなる公算もある。従って、今のところ基本的なストラテジーはこれまでと変更することは全く考えていない。

過去にどのぐらいの下落で反発に転じているかを確認するに、SMA21の観点からは、12400ポイント辺りから反発上昇する可能性があるとみている。

1月4週目 ナスダック 週足

下落幅の参考として、コロナショック時の週足にフィボナッチを引いてみると、61.8%ラインが意識された感じ。

1月4週目 ナスダック 週足2

これを今の相場に当てはめてみると、10500ポイントアラウンドが反発が意識されるポイントとなる可能性がある。50%ラインは11700アラウンド。ただ、フィボナッチは私的には「占い」のように感じており、あまり参考にしていない。重要なのは価格の節目であり、ポジションの傾き具合であろうと考えている。

単純に下落率に注目した場合、コロナショック時の下落幅は、6615÷9763≒67.8%となっており、これを今の相場に当てはめてみると、16766×0.678≒11367となる。今回の下落が「米国発金融引き締めショック(仮名称)」といった命名がされるようなショック相場となった場合、大体このぐらいの下落を覚悟しておく必要がありそうだ。

ただ、これらはあくまで目安に過ぎないし、もっと下げるかもしれないし、杞憂に終わって来週以降反転するかもしれない。コロナショック時ほどの下落になりそうな気配は今のところ感じられず、米国の要人発言などで一気に反転上昇の巻き戻しとなる可能性もありそうだ。

下げている原因が分かればある程度は対策の立て様もあるのだが、残念ながらそれもよく分からない。あくまでも推察だが、今週のNY時間に関しては、ロンドンフィックスまでは上昇し、その後は反転下落というパターンが非常に多かった。このことから、日本時間~欧州時間にかけて割安感で買いが入り、ある程度戻った相場をNY時間に低いところで買っている大口が連日利確しているように私は感じている。つまり今はポジションがショートに傾いている感じはしておらず、(ショートポジションは昨年末の時点ですでに仕込まれていて、)どちらかというと割安感で買ったロングが捕まっているように思えるのだ。もしそうなら、今後はジリ下げが想定され、投げが投げを呼ぶようになるとショック相場となる可能性がある。

財津一郎

~相場に絶対はないので、淡々と運用を続けている意味では、ここは一旦一部でもいいから損切りして、低いところでしっかり買えるよう、立て直しを図った方がいいのではないかと考えている。しかし、来週そうするかどうかはまだ迷っている。

非常~に キビシ~ッ!(笑)

原油に関しては、もしショック相場となった場合は、十中八九暴落となることが想定されるため、ここは我慢の一手。株が上昇に転じた場合は、原油も今後90ドルを超えてくることも想定しなければならないが、そうなったらなったで、今度は原油の損切りを検討することにする。

いずれにしても、想定内での最悪の事態が示現する中での戦いを強いられており、今年はすでに諦めモードとなっている。悔しいのは、やはり税金を支払うことが確定してしまった直後に暴落相場がやってくること。これが一番痛い。せめて昨年末であったならば、税金を支払わずに安いところでロングポジションを持てたのだが後の祭り。得てして投機筋はこういった投資家の税金に纏わる心理を利用して、1月に仕掛けてくるのかもしれない。だとすると、1月暴落説はアノマリーであってアノマリーではなくなる。れっきとした下げる根拠がある訳だ。今はそんなことも考えている。

さて、来週以降どうなるか、乞うご期待!


~閑話休題。ヒロセ通商さんとのタイアップ特典「自分年金型積立手法 メキシコペソ円編」の運用状況のご報告。2021年8月19日より元金30万円で開始し、マニュアル通り忠実に運用してフォワードデータを約1週間毎に公開し続けている。(元金は2021年11月24日(水)に20万円入金し、50万円に増資している。)

1月4週目 メキシコペソ円 

今週の確定損益は1767円。運用開始から157日が経過し、現時点で取らぬ狸の年利換算をすると、含み損益込みで約42.5%といった推移になっている。誇大宣伝とならないよう、元金は30万円ではなく50万円で利回りの計算をしている。

ボラティリティーが低下し通常相場に戻った感じがあるので、1月20日(木)に設定を低ボラ用(下落相場用)に変更している。この変更は今のところ吉と出ており、収益が向上する結果に繋がっている。

パフォーマンスを良くするには、手法の工夫だけではなく、業者選びも重要。ヒロセ通商さんの高スワップ水準やスプレッド縮小が寄与してくれているのは言うまでもない。

同じようなやり方を豪ドル円や米ドル円でやってもいいし、CFDでやってもいいと思う。投機は難しいが、利殖は欲張らなければ比較的簡単なので、投機で結果が出せない方は是非ご参考にしていただけば幸甚である。

自分年金型積立手法 2021年約定履歴

メキシコペソ円ですらこのようなパフォーマンスが示現するのだから、米ドル円や豪ドル円ならさらなる高パフォーマンスとなることはご想像に難くないであろう。ご参考までに、長年実践を続けている米ドル円、豪ドル円での自分年金型積立手法の2021度のパフォーマンスは、11万6974pipsのプラスと相成った。金額にして119万1814円のプラス、年利換算では驚愕の375.9%となっている。


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんの口座を開設されていない方については、新規1万通貨以上の取引(通貨ペアの縛りなし)で、「自分年金型積立手法」のレポートと現金5000円がキャッシュバックされるので、ご検討いただければ幸甚である。(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなるので、ご注意いただきたい。


    ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、上記バナー経由で専用申込フォームからお申し込みいただければ、ヒロセ通商さん経由でレポートが送付される。

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただくよう、お願い申し上げる。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となる。上記バナーを経由していないと適用対象外となるのでご注意ください。

本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがあれば、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談いただきたい。

ちなみに、今私がCFDで運用しているやり方も、この「自分年金型積立手法」をベースとしている。

※ツイッター⇒FX 億トレーダー「しん」


~それでは、来週も頑張っていきましょう!

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。執行時間軸は1分足、利確の目安は1.5~2.5pips、損切の目安は1~5pips。(ドル円の場合。)

一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」イメージのトレードスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: