今週を振り返って。

※今週の収支 +573654円

~今週はFX、CFD共にまずまず満足のいく結果を得られて、ホッと胸を撫で下ろしている。毎週こうはいかないだろうけれども、コップを大きくする努力は続けて、より安全に、より大きな収益を得られるよう精進したい。

突然、

「コップとは何ぞや?」

と思われた方も多いと思うので補足しておくと、

「お金を水に例え、表面張力が耐えきれなくなってこぼれてくる水のみを舐めて耐え忍ぶ生活を続け、コップを大きくする努力をし続ければ、いつかは大量の水がコップからあふれ出るようになり、不労所得だけで生活できるようになる。」

という私の生き方を表している象徴である。

もしご興味を持たれた方がおられたら、過去に記事を書いたことがあるので、そちらをご高覧いただきたい。
    ↓
勝ち組に回るための脱皮考その36 コップの水を飲んではダメ!

自転車操業

~とかく私のようなタイプの投資家・投機家の資金というのは、資金であって資金でない。どういうことかというと、収益は再投資が原則で、自転車操業で資金を回していく(コップを大きくする行動)のが普通の行動であるため、大部分の資金はいつまで経っても自由に使う(投資・投機以外の目的使う)ことが許されないのだ。

私の場合は、FXやCFDで得られた収益を日本株(株主優待株)の購入資金に充てていて、株は基本バイ&ホールド。さらに代用有価証券制度を活用して、現物を担保にFXで収益を上げるダブルインカムの手法を構築している。

株を買う時期は、後付けでいわゆる「〇〇ショック」と名前がつくような暴落時で、今のようなのんべんだらりと下げるような相場も含めて平常時の株価はほとんどチェックしておらず、今はまだ買い時ではないと考えている。自身の経験上、株の買い時は数年に1回程度しかなく、大衆が恐怖に支配されて投げ売りしてくれるのを待つしかない。平常時に少し下げたからといって買っても暴落時に含み損を抱えてしまうことが多く、配当分の収益なんか一瞬で吹き飛んでしまうのがオチである。待つ者は勝ち、待たざる者は勝たず。ただそれだけのことではなかろうか。


~原油の売買を始めてから見た目の収益が大きくなり、見た目だけは億トレーダーっぽくなってきたが、上述した通り得られた資金は全部再投資しているので、資金が増えているとはいっても増えた実感は全くなく、生活が豊かになってきている実感もほとんどない。ただ単にパソコンの画面上の数字が増えているだけに過ぎず、唯一の贅沢は株主優待。

211204_1356_01.jpg

この株主優待こそが「コップからこぼれてくる水」であり、昨年の「コロナショック」時に購入した株の株主優待も新たに届くようになり、少しずつ楽しみが増えている。年末までには待望の「力の源HD(一風堂)」の長期保有優待が届く予定で、首を長くして待っている次第。こんな些細なことを楽しみに日々を送っている。


~投資家・投機家が本当の意味で金銭的な豊かさを実感できるのは、投資・投機を完全に引退した時ではなかろうか。といっても、そんなことができる投資家・投機家はごく一部で、ほとんどの投資家・投機家は資産が目減りする恐怖に負け、投資・投機を一生やめられないのだろう。我々はそういったお金に支配された不幸な人生を歩んでいるのかもしれない。

貴方様が投資・投機で勝ちたい理由は何なのか?私のようなお金に支配された人生を歩まないためにも、そのことを今一度よくお考えになられてはいかがであろうか…。


~さて、ヒロセ通商さんとのタイアップ特典「自分年金型積立手法 メキシコペソ円編」の運用状況は画像の通り。2021年8月19日より元金30万円で開始し、マニュアル通り忠実に運用してフォワードデータを約1週間毎に公開し続けている。(元金は2021年11月24日(水)に20万円入金し、50万円に増資している。)

12月1週目 メキシコペソ円 

今週の確定損益は14513円。現時点で取らぬ狸の年利換算をすると、含み損益込みで約3.8%程度の推移となっている。今は下落相場となっているので辛抱のしどころ。私は何が起ころうと逃げも隠れもしない。すべてありのままのフォワードデータを包み隠さず公開をさせていただく。本手法はスキャルピングではないので、どうか長期的な目線で見守っていただければ幸甚である。

また、ツイッターでご報告させていただいた通り、今はボラが高まっているので高ボラ用の設定に切り替え、第一弾のナンピン玉も投入している。

自分年金型積立手法 メキシコペソ円

第一弾のナンピンを投入したのは2021年11月30日(火)。その時のチャート画像である。本手法についてはレポートに詳しく記載しており、ここでの詳しい解説はレポートを入手されている方々への配慮に欠けるため、誠に申し訳ないが割愛させていただく。

パフォーマンスを良くするには、手法の工夫だけではなく、業者選びも重要。ヒロセ通商さんの高スワップ水準やスプレッド縮小が寄与してくれているのは言うまでもない。

同じようなやり方を豪ドル円や米ドル円でやってもいいし、CFDでやってもいいと思う。投機は難しいが、利殖は欲張らなければ比較的簡単なので、投機で結果が出せない方は是非ご参考にしていただけば幸甚である。


    ↑  ↑  ↑
まだヒロセ通商さんの口座を開設されていない方については、新規1万通貨以上の取引(通貨ペアの縛りなし)で、「自分年金型積立手法」のレポートと現金5000円がキャッシュバックされるので、ご検討いただければ幸甚である。(上記バナーを経由していないと、レポートやキャッシュバックの特典が受けられなくなるので、ご注意いただきたい。


    ↑  ↑  ↑
すでにヒロセ通商さんの口座を開設しておられる方は、LION FXでポンド円片道30万通貨以上の取引していただき、上記バナー経由で専用申込フォームからお申し込みいただければ、ヒロセ通商さん経由でレポートが送付される。

お申し込みは必ず上記バナー経由にてお申し込みいただくよう、お願い申し上げる。(本キャンペーンはキャンペーン条件が満たされれば自動的に申込まれるものではなく、キャンペーン専用申込フォームからのお申込みが必要となる。上記バナーを経由していないと適用対象外となるのでご注意ください。

本レポート内容に関するご質問はもちろんのこと、FXでお悩みのことがあれば、ブログ内コメント欄、メールフォーム、ツイッター経由にて、何でもお気軽にご相談いただきたい。

ちなみに、今私がCFDで運用しているやり方も、この「自分年金型積立手法」をベースとしている。

※ツイッター⇒FX 億トレーダー「しん」


~それでは、来週も頑張っていきましょう!

コメント

スタールビー

取引お疲れ様です。相変わらず常時調子が良さそうですねw

私は先週はそこそこ買い増しておきました。しんさんと違ってコップを大きくしないと滴ってくる水が少なくて・・・

きっとしんさんはもう十分お持ちだし、短期でも稼げるから「余裕をもって」数年間待てるのでしょう。私は今は株の長期保有の一本足打法だし、あと少しばかり買い増さないとそこまでの境地には至れなさそうです。

しん

こんにちは^^
>スタールビーさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m


>私は先週はそこそこ買い増しておきました。

薄々は感じていましたが、先週末未明の戻しはスタールビー財閥の買いが入っていましたか…。財閥が買いを入れたとなれば、来週以降ショート筋も慌てて決済することでしょう。


>しんさんと違ってコップを大きくしないと滴ってくる水が少なくて・・・

あまり買ってばかりいると、お母様からブツブツ言われますよw


>きっとしんさんはもう十分お持ちだし、短期でも稼げるから「余裕をもって」数年間待てるのでしょう。

余裕をもって待てる訳ではなくて、株を触らなくてもいいように、他の作業を入れて忙しくしている、といった感じだと思います。FXやCFDでもポジポジ病に罹患しないよう、オンラインゲーム(ビビッドアーミー)を取り入れています。

一般的には理解し難いやり方かと思いますが、ポジポジ病に罹患しないために、皆さんそれぞれに努力をされておられます。盆栽をやったり、筋トレをやったり…。スタールビーさんは特にそういうことをされないでも待てるようなので、真のA級投資家ということだと思います。


>私は今は株の長期保有の一本足打法だし、あと少しばかり買い増さないとそこまでの境地には至れなさそうです。

スタールビー財閥ほどの財力があれば、相場が正しい=スタールビー財閥が正しい、ってことになりますよね。買えば上がるし、売れば下がるから、大衆が売る時に買い、大衆が買いを入れる時に売らないと安く買って高く売ることができませんでしょうから、それなりの苦労はあるでしょうけど、相場が楽しくなるでしょうね。

私もスタールビー財閥のように、相場を牛耳ってみたいものです。
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。執行時間軸は1分足、利確の目安は1.5~2.5pips、損切の目安は1~5pips。(ドル円の場合。)

一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」イメージのトレードスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: