今週を振り返って。(テンフィーツさんへのご返信。)

※今週の収支 +323760円

211127_1826_01.jpg

211127_1834_01.jpg

211127_1845_01.jpg


~今日は午前中に整体院に行き、その後17時過ぎまで本業があり、晩御飯はDDホールディングスの株主優待を活用して三宮の「chano-ma 神戸」さんにお邪魔して今しがた帰宅したばかり。まずはツイッターを確認してメッセージを頂いている方へのご返信やフォロー返しなどが一通り終わり、さぁこれからブログを書こうといった感じの1日。

それにしても今週から体調があまりよろしくない。寒くなってきたからか腰痛が再発して、月曜の晩と木曜の朝に、思わず声が出るほどのビリっとくる痛みが走り、いわゆるぎっくり腰の症状だと思うが、悪い状態のまま全く良くなる気配がないので矢も楯もたまらず整体院に行くことと相成った。

何度か通ったことのある半年前までお世話になっていた整体院で、春先から調子が良かったので今日までご無沙汰していた。ここの良い所は75分も整体マッサージを受けられて5000円以下と価格が安いことと、体全体のメンテナンスをしてもらえることなのだが、今日のように腰痛が再発した時のように、腰を中心に診てもらうことをあまりしてもらえないのが残念な点。

おそらく良い方向に向かってはいるのだろうけど、施術後仕事もあってゆっくりできず、水分補給もロクにしないまま街を歩いたからか、突如左足のふくらはぎがつってしまって立てなくなり、道の真ん中で倒れてしまった。急病人と勘違いされて辺りが一時騒然となり、恥ずかしいやら情けないやらで、周囲の方々にも迷惑をかけてしまった…。

ふくらはぎを抑えていたらなんとか歩けるレベルにまでは回復し、左足を引きずりながら帰宅した次第だが、そのようなこともあって、明らかに良くなったという実感もないので、とりあえず明日の朝まで様子をみようと思うが、またぞろ症状がぶり返すようなら今度こそ違う整体院なり接骨院なりに行ってみようと思う。


~閑話休題。昨日はテンフィーツさんと何気ない遣り取りをさせていただく中でユーロ円のブレイク狙いに話が及び、文字数の限られたツイッターでは十分な解説ができないので、この場を借りてご返信をさせていただこうと思う。

ユーロ円 チャート

これは昨日テンフィーツさんに返信をさせていただいた時点でのユーロ円の日足チャートだが、@128円アラウンドで4回(または5回)止められているのが確認できる。最初に止めたのは、紛れもなく大口であり、ショートの勢い以上のゼニを投入して反転させたのは間違いない。

しかし、その後の反転は必ずしもそうとは限らない。@128円アラウンドでは売り買いの攻防の末、ブレイクを狙ったショート勢が必ず一定数はいて、安値掴みをして逃げ遅れたショートポジションが必ず取り残されている。そして、この安値掴みをした人達は「お祈りモード」に突入し、運良く下げてきた暁には、「やれやれ、助かった!」と天にも昇る思いでチャラあるいは微益で撤退に成功する。この撤退こそがロングの執行であり、直近安値を更新しない抵抗力となる。

また、一般的に逆張りの方が勝率が高いのも、上記の理屈で説明がつく。とかくブレイク狙いは勝率に関しては、どのような手法を用いても50%以下となることが大半で、かの有名なタートルズの20日間ブレイク手法においても、皆に知れ渡った今となっては長期的には30%台の勝率で落ち着くのではなかろうか。(それでも期待値がプラスになり得るのは、理屈が分かっていて過去の検証上、優位性があることが証明されても、勝率が低い手法は自分がその優位性を信じ切ることができず、途中で放棄する人が多いと推察され、結局は実践しない人が多いため、今現在においても優位性があるとも言えるのではなかろうか。)

すなわち、ブレイク狙いは低い勝率を「損小利大」でカバーすべきであり、負けを認めたくない傾向のある人が目指すような手法ではない。例え10連敗、20連敗しようとも、優位性があることを信じて、原則、取れる時に大きく取るスタイルで臨まなければ結果を残すことは難しいと思う。


~でも、どうしてもブレイク狙いもしたい!という人も多いと思う。そこで、少しでもブレイク狙いの確度を上げるために重要な要素を1つだけ挙げておくが、それはズバリ「通貨の強弱関係」である。

ユーロ円 通貨強弱

上がユーロ円30分足、下が通貨の強弱関係を示すグラフである。このインジケーターは「ccfp2」というもので、2の方は自動更新されるのでいちいちチャートを表示し直さなくてもいい優れモノ。

まぁそれはいいとして、右肩上がりの茶色のグラフが「円」、その下の同じく右肩上がりの青色のグラフが「ユーロ」。昨日は円がダントツで強かったがユーロもそこそこ強く、通貨の強弱関係から見てユーロ円の下方ブレイクは示現しにくい状況となっていた。

ブレイク狙いで確度を上げるためには、「今現在、最も強い通貨を買い、最も弱い通貨を売る」ことを特に強く意識する必要があり、これを意識しているのとしていないのとでは結果に天と地ほどの差が出る。

昨日の状況で、どうしてもブレイクを狙いたいなら、豪ドル円が最善手だっただろう。

豪ドル円 日足

豪ドル円の日足。日足レベルのレジサポは強力なので、スキャルだろうがデイトレだろうが、トレード前に必ず日足はチェックすることをお勧めしたい。日足を確認すれば、@82円アラウンドがレジサポとして機能しているのは一目瞭然。水平線は誰にでも分かるという意味でも優位性がある。

豪ドル円 30分足

同じく豪ドル円30分足。赤の水平線は日足レベルの水平線をそのまま表示してある。ブレイク狙いなら、30分足をメインに環境認識をし、細かいタイミングを15分足で取るようにするのが「しん流」。

スーパーひとし君

円が強く、豪ドルが弱い状況において、82円割れが終値レベルで示現したなら、一旦は戻りを待ち、上髭なりツーバーリバーサルなりが示現した時点(ロングが騙されて取り残された時)が執行の良いタイミングとなることが多く、昨日だと赤の矢印をつけた辺りが執行のタイミングとしては良いと思う。(最初のサインについては、円が強いため戻りがほとんどなく、打診売り程度に留めておくのも1つの方法であるし、円が強いが故に損切りをタイトにした上でリスクを選好し「スーパーひとし君」という手もある。このあたりは各トレーダーの性格による。)

出遅れた場合は、ややリスクが増し、大きなリワードが見込めなくなるけれども、緑の矢印あたりが執行のタイミングとしては良いと思う。

非常に再現性が高く、ブレイク狙いにしては勝率も高めなので、ブレイク狙いなら私は自身が考案したこの手法をお勧めしたい。

「しん流ブレイクアウト手法」については、実はヒロセ通商さん主催のお悩み相談で解説をさせていただく候補の1つにもなっていたのだが、残念ながら前回はその機会がなかったため、この場を借りて少しだけ解説をさせていただいた次第。

もう少し詳しくお知りになりたい方がおられましたら、過去記事で解説をさせていただいているので、そちらもご参照いただけたら幸甚である。
  ↓   ↓   ↓
 特別企画! しん流「通貨マトリクス手法」を公開! 


~蛇足ではあるが、

「ではなぜお勧めの手法をご自身がやっていないのか?」

とお感じになられた方もおられるかと思う。それはごもっともなご意見なのだが、この手法は30分足という比較的長めの足で環境認識をするとはいえ、ある程度長い時間チャートを監視し続けられる環境でなければ実践が難しく、私の場合は専業ではないため時間的な制約があるので実践できないでいる、というのが正直なところ。

今は実践できなくとも、リタイア後の楽しみとして取っている次第。そのうちユーチューブか何かでリアル配信できるようになれば、皆様方のご参考にしていただけるのではないかと今から密かに計画を練っている。まぁ、その時が来るか来ないかは分からないけれども、期待しないで気長にお待ちいただければと思う。


~テンフィーツさん、いくらかでもご参考になさっていただけましたら幸いです。


~それでは、来週も頑張っていきましょう!

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。執行時間軸は1分足、利確の目安は1.5~2.5pips、損切の目安は1~5pips。(ドル円の場合。)

一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」イメージのトレードスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: