持ち株の状況。

~最近、持ち株の状況をほとんど見なくなってしまった。こんなことではいけない。

7月末に例の因縁の業者から株を移管して以来、今は3社に株を預けていることや、長年慣れ親しんでいたツールが必然的に変更となり、どうも新しいツールに馴染めないことが重なり、今日に至っている。

先日、吉野家HDの優待制度が改変となり、これをきっかけとして持ち株の評価損益がどうなっているのかが気になり、ようやく重い腰を上げた次第。前回の持ち株の状況の公開は6月6日だったから、実に4カ月以上ご無沙汰していたようだ。


~2021年6月6日時点での評価損益は、701万4600円のプラスとなっていて、本日2021年10月17日時点での評価益は、3社の合計で723万8397円のプラスとなっていたから、約4カ月間で22万3797円ほど含み益が増えているようだ。

株1

どのような形でアップすればよいか少し考えたが、結局は全部アップするのが遅いようで速いと思ったので、四の五の言わず全部アップしておくことにした。この欄は4か月前とほぼ変わりがない。もちろん4カ月間で上げ下げがあったかもしれないが、結果的にはほぼ変化なしということ。ペッパーフードサービスは一部利確しておいて正解だったようだ。

株2

この欄は上昇している銘柄が多い。チムニーが陽転しているし、(損出ししているから、実質の含み益は2万円程度。)トリドールHDがいつの間にか買値の2倍以上になっていた。クリレスHDや串カツ田中の上昇幅も大きいようだ。反面、力の源HDはさえないが、あと約2か月後にようやく初回の優待が手に入る予定。

株3

この欄は明暗がくっきり分かれている。武田薬品工業が陰転しているとは知らなかった!ということは、もう少し前はもっと安かったということか…。チャートを全く見ないで勝手に推察しているが、これは買い増しのチャンスを逸してしまったかもしれない。

ゼンショーは一時含み益が100万円を超えている時期もあったようだが、現状でも以前より含み益はかなり増えている。このコロナ禍において、大変ありがたいことだ。GMOーFHは株価が倍に成長。

株4

サイゼリヤは利確しようか悩んだ時期もあったが、結局売らずに長期優待の権利を取って正解だったか。最低単元しか持っていないが、サイゼリヤはこれまで優待内容をコロコロ変更している経緯があるだけに今一つ信用ができない。これで満足しておこうと思う。

大きく下がってしまったのは、コロワイドと木曽路。コロワイドは買値が安いし、もうすでに10年以上優待権利を得ているだけに全く痛くはないが、木曽路は昨年買ったばかりで一時は20万円以上の含み益があっただけに少々残念な思いがある。まぁ、上がる株もあれば下がる株もあるわけで、こればっかりはアホールドの宿命と言えるだろう。

株5

この証券会社は100万円以上の株を移管すると2万円が貰えるキャンペーンをやっていたので移管したのだが、実は未だに入金がされていない。もう1か月して入金がなければ問い合わせをしようと思っている。コーナンも王将も、一時の高値圏からはかなり安くなってしまったようだ。移管してから約20万円ほど評価益が少なくなっている。

楽天グループの端株はキャンペーンで無料でゲットした株。ゲットした瞬間に売るのが正解だったようだ(笑)。

株6

この証券会社は言わずと知れたGMOクリック証券。私の場合はGMO系列の株主優待があるので、GMOクリック証券で株の現物を買い、必要に応じて他社に移管するようにしている。これらの株は因縁の証券会社で保有していた時に含み損の株で、税金面を勘案すると移管するより売却してGMOクリック証券で買い直した方が得だったため、このような状況となっている。

さらに含み損が増えている業者が3社、すかいらーくHD1社だけわずかに陽転。これらの業者に共通して言えそうなことだが、財務状況が悪いらしく、なかなか株価が浮上してこない。DDHDは以前利確していて、いつでもナンピンできる準備がある。この4か月間も結構激上下動していたようだから、この先も上手く売買できればもう少し取得単価を安くできる可能性がありそうだ。すかいらーくHDもまだ買い増しする手立てを残しており、機を見て買い増しをしたい銘柄の1つ。


~概ねここ4カ月の持ち株の含み損益はほぼ横ばいながら、緩やかな上昇基調が継続している感じなので、今後はもう少し株価をまめにチェックし、武田薬品工業、DDHD、すかいらーくHDあたりの買い増しを狙っていきたいと思っている。SRSHDはジタバタしても仕方がないので、今年か来年あたりに損出しして節税に貢献してもらう予定。


~あくまでもご参考までに。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。執行時間軸は1分足、利確の目安は1.5~2.5pips、損切の目安は1~5pips。(ドル円の場合。)

一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」イメージのトレードスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: