「芳彦先生のお悩み相談番組」の補足 第4回「髭」について。

【本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています】

~ヒロセ通商さん主催「芳彦先生のお悩み相談番組」の補足の第4回目になります。

【FXお悩み相談】FX初心者の皆様 スキャルについて教えます。


動画の中で解説させていただきました通り、私は「髭」を根拠としたスキャルピングをしていますが、そもそも「髭」って何?とか、どういう基準で髭っていうの?という解説が時間の都合でできませんでしたので、この場を借りて補足させていただきます。

ローソク足は江戸時代に日本人が発案したと言われているテクニカル指標で、私的にはとても優秀な指標だと思います。そして、ローソク足をよく見ますと、上下に細い直線が伸びているローソク足がいくつか見られるかと思います。この直線が「髭」と呼ばれているものです。

髭が示現するということは、一体どういうことなのか…。ここを深く考察することによって見えてくるものがあります。

一旦ご自身で考えていただきたいのですが、結論から申しますと、髭は「反転を示唆するサイン」となる可能性があるということです。

特に、「実体より長い髭」を反転のサインとして採用している投資家・投機家は多いようです。「ピンバー」「スパイク」「トンカチ」などとも呼ばれます。

髭(ピンバー)の定義としては、一般的には、

①ローソク足の始値と終値が近い
②ローソク足の実体部分が全体の3分の1以下(ローソク足の髭部分が全体の3分の2以上)

とされますが、全体の2分の1程度の髭でも反転のサインとして機能する可能性がありそうです。

私は全体の2分の1以下の髭や、十字線(上にも下にも髭があるローソク足)っぽい髭であっても、エントリーあるいはエグジットのサインとみなす場合があります。

ツーバーリバーサル

また、執行時間軸でツーバーリバーサルが示現しますと、上位足では髭となっている場合がありますので、これも合わせて覚えておくとよいです。

どういう場合に微妙な髭であってもサインとみなすとかというと、

・上位足の方向に反転・回帰する場合
・水平線(直近高値・安値に引いた水平線)との2重の根拠がある場合
・ダウ理論との整合性がある場合(高値を切り下げる形で上髭が出る、など)

など、複数の根拠が重なる場面では、綺麗な髭でなくてもサインとみなす場合があります。


~なぜ髭に優位性があるのか?については動画で解説をさせていただいた通りになりますが、もう1度復習をしておきます。

以降、下髭で解説します。(上髭はその逆と読み替えてください。)
なぜ髭が反転のサインになるのかというと、下髭が示現したということは、下髭の先端では売り買いの攻防の末、買い方が勝ったということを示唆しており、これまでの流れを一旦止めた=勢いを止めるだけの大口の買い注文があった、あるいは大口の利確があった可能性が高い、と推察されます。

そしてここからが重要なのですが、下髭が示現したということは、「戻りが速かった」ことを意味しますので、下髭の先端アラウンドでは勢いに乗じて飛び乗ったショートポジションが取り残されている可能性が高い(考える時間的な余裕がなく含み損となってしまっているポジションが残っている可能性が高い)と推察できるのです。

下髭の先端アラウンドでは結果的に売り買いが交錯したところで出来高も多くなる傾向があり、含み損の状態となったショートポジションを持っている人は、なんとかチャラで逃げたいとお祈りモードになりますので、下髭の先端までレートが戻ってきますと、「やれやれ…」「助かった!」と、ホッと胸を撫で下ろして決済をする人がとても多くなる場面となります。この決済はロングを執行したことになりますから、下髭の先端アラウンドまで戻ってきても、一旦はレートが反転上昇するのではないか?と推察されます。

そして下髭まで戻らない場合には、なおさら不安になって損切りを誘発しやすくなります。
(逆に下髭の先端を越えて下げてきますと、トレーダーの心理状況は真逆になります。だから、下髭を超えて下げてきた場合は、逆にロングポジションの損切りの根拠となります。)

そういったトレーダーの心理を利用して、下髭の示現した次足でロングポジションを持ち、下髭の先端を損切りラインとすることにより、一時的に優位性のあるポジションを持つことできる、というのが、この手法の根拠になります。


~この考え方が理解できますと、いろいろな場面で応用が効くようになります。N字はなぜ買いのサインになるのか?ダブルトップは?トリプルボトムは?ペナントは?…などなど。

共通して言えることは、

「損切りが出るであろう方向に相場は動く。」

ということです。これを意識するのとしないのとではトレードでの戦績に雲泥の差が出てきます。特に短期トレードであればあるほど、その影響が顕著に出ます。ご参考になさっていただけましたら幸いです。


~今回で「芳彦先生のお悩み相談番組」の補足を一旦終わらせていただきますが、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。ご質問いただいた内容につきましては、改めて記事にして回答させていただきます。

ユーチューブのコメント欄にご質問もいただいていまして、私なりの回答をさせていただいているのですが、なぜか表示がされていません。(取り急ぎ、ご質問をいただきましたhaohao02038さんには、ブログツイッター経由でも回答をさせていただきました。)ご質問等は、できれば私のブログまたはツイッター経由にてご質問をいただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

しん

こんばんは^^
>シークレットさん

コメントをいただき、誠にありがとうございます!

内容、拝読させていただきました。

今後、何らかのお役に立てることがあるかもしれません。
何か気になることやご質問、ご相談等ございましたら、いつでもお申し出ください!

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ごんちゃん

質問です
初めまして!同じ関西人ですかね!?変な親近感を持っております(笑)twitterもフォローさせていただきました。折り返しフォローもありがとうございます!
さて、こちらの動画を遅ればせながら、先程拝見いたしました。FX始めて2年近く経ちますが、なかなか勝てません。色々右往左往して本業含め生活スタイルを考えたときにトレードスタイルをスキャルピングメインにトレードしたほうがいいのではないかと思い、少しずつ練習を始めていますが、この動画では執行時間軸を1分足のようですが、5分足を執行足、上位足を15分や1時間で環境認識にして動画と同様のやり方でトレードはありでしょうか?40代後半のおっさんには1分足は動きが早すぎてなかなか……(笑)

しん

こんにちは^^
>ごんちゃんさん

はじめまして。しんと申します。
コメントありがとうございます!

ちゃんとお返事をさせていただきたいので、今しばらくお待ちください。

※2021年9月4日付けの記事にて、ご返信をさせていただいています。
ご参考になさっていただけましたら幸いです。
非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: