しゃぶ葉と持ち株の状況。

210605_1603_01.jpg

昨晩は株主優待の活用で、久々に「しゃぶ葉」に行って、牛いちぼ&イベリコ豚を楽しんできた。

210605_1503_04.jpg

季節限定のお出汁に、「北海道産帆立と昆布の豆乳極みだし」というのがあったので、注文してみた。なかなかの美味だった。

210605_1504_01.jpg

「いちぼ」という部位らしい。前回頂いた「みすじ」が今一つだったため、今回も躊躇したのだが、8%割引券をもらっていたのでせっかくだから試してみた次第。

「みすじ」ほどクセはなかったが、これもやっぱり独特のくせがあって、私的には今ひとつ。

210605_1504_02.jpg

対して、「イベリコ豚」はクセがなく、とても美味しい。モリモリ食べられる。といっても最近はめっきり食が細くなってきており、今回もお肉は10皿も食べたら満足した。

210605_1503_02.jpg

Shin’s choice! 真っ黒いのは「きくらげ」。

210605_1524_01.jpg

Shin’s choice! part2♪

210605_1503_03.jpg

ランチの終了間際の時間帯に来店すると、シメのラーメンは先に取っておかないと補充されないことがあるから要注意。今回は先に2つキープしておいた次第。(結果的に正解だった。)

210605_1503_01.jpg

たれは安定感のあるポン酢+もみじおろし+ネギと、たれにも季節限定の「帆立と昆布の豆乳極みたれ」があったので試してみたが、これはちょっとしょっぱい感じで、私的には今ひとつだった。

210605_1552_01.jpg

デザートはアイスクリームとフルーツ。暑くなってくると、しゃぶしゃぶを食べるのは億劫になってくるから、時期的には今がギリギリといったところ。まぁ、すかいらーくHDの優待期限は比較的ゆったりとしているから、しばらくは他の優待を活用していこうと思っている。

持ち株 状況

~さて、久々に持ち株の状況をアップしておく。前回は4月4日。あの時の含み損益は、712万9200円のプラスといった状況だったが、現在の含み損益は701万4600円のプラスとなっている。約2か月間、売買は全くしていない。

持ち株1

ジーフットはこのところずっと400円台前半で這っている。このままいくと、ジーフットは年末の税金調整の対象となるだろう。この欄の他の銘柄にも目立った動きはなく、大体このぐらいの株価をウロウロしている。

持ち株2

腐れペッパーは…、あれ、腐ってない!んっ?腐ってない!!

いつの間に上げたのか…。腐れペッパーなどと言い続けて申し訳なかった。回復には2~3年はかかると半ば諦めていたが、そういう銘柄に限って意外に戻りが速いことがあるから、全くもって何が起こるかなんて分かったもんじゃない。もしこうなった場合は一部利確する予定だったが、いざこうなってしまうと躊躇している自分がいる。まだ上がるのか?

それと、DDホールディングスが代用銘柄から外されている。これはこの銘柄が危ないってことなのか? 代用有価証券除外の基準が全く分かっていない。

すかいらーくHDに関しては、先日スタールビー財閥のスタールビーさんが、

「すかいらーく買いなおそうかと思ったけれど止めた。」

という発言をして大幅下落となったが、今はこれでも少し戻した方。スタールビー財閥の影響の大きさに改めて脅威を覚える。

持ち株3

力の源ホールディングスは、コロナショック時に食い意地に負けて買った銘柄の1つだが、こうしてみると慌てて買うことなど全くなかった。500円台でも悠々と拾えた時期があったので、これも機を見て税金調整の対象としたいところだが、長期保有優待が得られなくなると元も子もないので、どうしたものかと悩んでいるが、この程度の金額なら放置でもいいかと思っている。

持ち株4

マルシェがなんとかかんとか建値まで戻ってきている。近所の店舗が潰れてしまったので、これは近日中に売ってしまおうと思う。

持ち株5

SRSホールディングスはこれまで何度も売り抜けようと思えば売り抜けられるチャンスがあったのだが、このポジションに執着が出来てしまい、なかなか売り抜けられないでいる。1年前は間違いなく安値で拾えていたのだが、1年前と今とではまた状況が違ってきている。これも悩ましい銘柄の1つだ。

財務状況が悪い株は手放すのが手堅いとは思うのだが、ペッパーフードサービスが運営している「いきなり!ステーキ」に関しては、お客が入っている店舗も多数あるので、私的には今すぐ潰れるとは思えず、動物的な勘を頼りにホールドしてきた。

ひょうこう将軍

株を買うか、買わないか、あるいはホールドするか手放すかの材料の1つとして、「実際に店舗に行ってみる」というのは非常に重要なことだと思っている。

私はFXやCFDでは知略型の投機家かもしれないが、株に関してはどちらかというと本能型で売買をしていると思うので、財務諸表をじっくり精査するよりも現場に足を運んで行って判断することの方が圧倒的に多い。お問い合わせフォームからメールで探りを入れることもある。例えるなら、キングダムに出てくる麃公将軍か。

私のアテにならない動物的な勘によると、SRSホールディングスはどうも危ないような気がしている。というのは、現場の雰囲気があまりよろしくないからだ。まぁ、これは私の住んでいるごく近所の店舗に限ってのことなので、全くといっていいほど参考にはならないというのも分かってはいる。分かってはいるが、どうも危ない気がするのだ…。(すかいらーくHDに関しては、全くといっていいほど危ないとは思わない。)

ペッパーフードサービスは優待権利の関係でナンピンが出来たので事なきを得たが、SRSホールディングスに関しては、1度で1000株買ってしまって、もうこれ以上買い増ししても優待券が増える訳ではないから、ナンピンができない。はてさて、困ったものだ。


~まぁ、私の場合は、株の原資はFXやCFDで得た利益分ということもあるので、ゼロになっても損をしたことにはならない。だからといって損をしてもいいとは思わないが、株に関してはのんびりゆったりやっていきたいと思う。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXのスキャルピングでは、JFXの小林社長を私淑しております。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ 外為ジャパン トレイダーズ証券[みんなのFX] 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込 トライオートFX OANDA Japan サクソバンク証券

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: