株主優待の活用、「松喜屋」さんの近江牛など。

このところペンディングとなっていた、優待の活用状況をアップしておく。いくらかでもご参考になさっていただければ幸甚である。

まずはマクドナルドHDから。

210329_1306_01.jpg

先日2020年12月権利分の優待が送付されてきたが、2020年6月権利分の優待がまだ残っていて、期限が延長されているので、古いものから順番に使っている。

写真の店舗は新開地店だが、この店舗は2021年3月末をもって閉店となった。同時にラウンドワンも閉店となったようだ。

210329_1302_01.jpg

記念に店内の様子も撮影しておいた。長らく利用させていただいていた店舗なだけに残念だが、前を向いて歩いていくしかない。

210329_1316_01.jpg

今回は定番の「グランクラブハウス」ではなく、「はみ出るパストラミビーフてりたま」にしてみた。

ドリンクは「キャラメルラテ」を注文したはずが、「カフェラテ」が入っていて愕然とした。

実はカフェラテに間違われたのはこれが3回目で、キャラメルラテを注文する人がほとんどいないことや末尾に「ラテ」と同じ文言がついていることが影響しているせいか、安い商品に間違われると、心の狭い私はどうしても苛立ちを覚えてしまう。ちなみに、高い商品に間違われた経験は一度もない。

210329_1346_01.jpg

念のためレシートを確認すると、カフェラテを注文したことになっている。私はいつもキャラメルラテを注文しているので言い間違うことはほぼないと断言できるのだが、それは客観的な証明にはならない。

今回の件はレシートの物証がないだけにもう諦めたが、私は以前、倍グランクラブハウスを注文した際に倍じゃなかった時ことがあり、その時はマクドナルドHDの本部に要望を伝えたのだが、とても丁寧に対応をしてもらえた経験があるので、おそらく物証がなくても、こういったケースの場合は、よほど頻繁なクレームでない限り客の言うことを信用して対応をしてもらえるのではないかと推察される。

そのことは過去記事にてアップしているので、もしよろしければご参考になさっていただければ幸いである。

「倍」じゃなかった件について、マクドナルドとの遣り取り詳細。

優待で支払う人がほとんどいないこともあり、優待で支払うと50%ぐらいの確率でレジを打つ人が入力方法を知らず、時間がかかる上にこのようなトラブルとなることが度々ある。逐一ブログで報告はしていないが、その確率は約20%ぐらい。皆さんも同じような経験をしているのだろうか? トマトトッピング3枚追加を言わない理由がこれで、極力注文を間違われたくないが故の私なりの対応なのだが、今回はトマトトッピング追加を言わなかったにも関わらず注文を間違えられて、忸怩たる思いである。今回は油断してその場でレシートを確認しなかった私も悪いと思う。

210327_1655_01.jpg

お次の優待活用はフジオフードシステム。串家物語やまいどおおきに食堂で有名な株だが、私の場合は今のところまいどおおきに食堂のテイクアウトで活用することが多い。もし期限が迫ってたら串家物語で活用しようと思っている。

210327_1724_01.jpg

メニューはこのような感じ。電話で事前に注文すると10%引きになる。

210327_1727_01.jpg

今回は唐揚げ弁当を注文してみた。ご飯大盛りは無料。このぐらいのボリュームだと晩御飯としてはちょっと物足りないか。

210327_1733_02.jpg

それと、スタンプカードもあって、500円購入毎に1つスタンプを押してもらえる。

210327_1733_01.jpg

スタンプが10個貯まると好きなお弁当を1つもらえるようだ。お弁当の代金はもちろん優待で支払えるし、電話予約10%引きやスタンプカードを併用すると、かなり率が良いのではなかろうか。

210306_1641_01.jpg

3つ目はSRSホールディングス。SRSといえば「和食さと」を思い浮かべる方が多いと思うが、近隣に和食さとの店舗がなく、私の場合は専ら「家族亭」での活用となっている。

210328_1646_01.jpg

210328_1646_02.jpg

外食は極力控えているため、テイクアウトでの活用が多いのだが、今回は季節の天丼と、鶏と野菜の黒酢あん(単品)。

210328_1647_01.jpg

210328_1647_02.jpg

家族亭の天ぷらは、からっとしていて油っぽくないのがいい。おかずもとても美味しい。

家族亭はたまにテイクアウトキャンペーンをやっているので、できれば次の優待活用はテイクアウトキャンペーン時に活用したい。

餃子の王将 にんにく激増し餃子

4つ目は餃子の王将。前から「にんにく激増し餃子」というのが気になっていた。

麺かため油抜き野菜ニンニクマシマシ

この画像は特に意味はないが、ニンニクマシマシと言えばぱっとこの画像が思い浮かんだ。この手のラーメンを食べるにはどこに行けばいいのだろう?

210403_1724_01.jpg

210403_1723_01.jpg

210403_1724_02.jpg

本当に激増しかどうかを確かめるのは、通常の餃子と食べ比べてみるのがよいと思った。

持ち帰る時点で、すでにいつもとは明らかに違う匂いで、ニンニクが増量されているであろうことは分かったが、食べてみてさらに納得。見た目は通常の餃子と何ら変わらないが、ニンニク2倍以上は誇張表現ではないと思う。

食べ終わる頃には汗が出てきて、元気倍増。高価な青森産ニンニクがふんだんに使われているのは間違いない。

210403_1655_01.jpg

それと、これは不特定多数の人に伝える情報ではないのかもしれないが、スタンプカードでゲットした餃子の無料券について。餃子の無料券は期限が約1か月前後と短いのだが、駄目元で期限切れの餃子無料券が使えるかどうか聞いてみたところ、約2か月前に期限が切れていた券であったにも関わらず、今回は使わせてもらえた。

これまでも同様の経験があり、皆様方におかれても、餃子の無料券は期限が切れても捨てないで、念のため各店舗に申し出てみるようにした方がよいだろう。

松喜屋 

最後は優待ではなく、ふるさと納税関連。

近江牛で有名な「松喜屋」さんのステーキをふるさと納税でゲットしていたので、今晩それを頂いてみた次第。

210404_1858_01.jpg

ランク的にはどうなのだろう? A4ランクぐらいだろうか。見た目に関しては、毎月頂いているJFXさんのA4ランク宮崎牛とよく似ている。

210404_1905_01.jpg

210404_1912_01.jpg

お味はさすがの一言で、宮崎牛と比較するとこちらの方が脂が控えめな感じ。反面ジューシさは物足りない感じだが、これはもう好みの問題で、近江牛も宮崎牛もどちらも文句のつけようがなく美味しい!

松喜屋さん、美味しい近江牛を送付していただき、ありがとうございました。また今年もふるさと納税できるよう頑張りたい。

コメント

でこぴん

わたしもマックの優待届きました。
「キャラメルラテ」には私も注意して注文してみますっww

しん

はじめまして^^
>でこぴんさん

ブログでははじめましてですね^^
コメントをいただき、誠にありがとうございますm(__)m
ツイッターでもフォローしていただき、ありがとうございます!


キャラメルラテを注文される際は要注意です!お気をつけください。
ミニッツメイドのLやマックフロートならまず間違えられないんですけど^^;
番号で注文できるようになったらいいんと思うんですけどねぇ…。
本部に要望してみようかな…。

マクドナルドHDは優待が超お得ですし、配当も安定していて本当に優良株ですよね。
私は若かりし時になけなしの金をはたいて500株買ったのですが、
優待が継続される限り一生ホールドすることになると思います。

今後ともどうぞよろしくお願いたしますm(__)m
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: