株主優待を有効活用!「ヤマダ電機」「家族亭」など。

20連勤とまではいかないが、ようやく丸1日休める日ができてホッと一息。

ひいらぎ整体院

またぞろ腰の状態が悪くなってきたので、約2か月ぶりに「ひいらぎ整体院」に行ってきた。

ひいらぎ整体院は神戸駅から徒歩1分の立地にある整体院で、院長の池田先生が1人で経営されておられるが、その道20年のベテランで、逐一悪い所を告げなくても悪い所は「違和感」で分かるのだとか。

しん「押しただけで悪い所が分かるなんて、すごいですね!」

と率直な感想を伝えたところ、

池田先生「いやー、分からなかったら(整体師として)ダメでしょ!」

という返事が返ってきた。やはりいかなる職業においてもキャリアに勝るものはないな、と思った次第。

腰が痛い原因は、やはり前回と同じく「大殿筋」。早い話が座りっぱなしでお尻の筋肉が凝り固まっていた、ということ。この症状は、デスクワークをする人に多いらしい。少し荒治療になりますが…との前置きがあり、ここはかなり強めに押してもらった。

その次に悪かったのは右腕。触った瞬間「あ、ここ固いですね!」と。

池田先生「これは、おそらくマウスだと思うんですが、マウスを握ったまま、右腕をこのような感じで上げて、そのままの姿勢で固まっていることが多いと、このような症状になると思うんですが…。」

まさに、その通り。いやはや、そこまで言い当てられるとは驚いた!

日頃からFXをやっているせいでこうなるのだろう。私の場合は秒スキャだから、チャンスが来そうだと思った時からマウスを握りしめ、そのまま数分間じーっとパソコンの画面を注視して動かなくなることがよくあるから、右腕が悪くなってしまうのだろう。これからは気を付けよう…と思っても、こればっかりはFXを辞めない限りどうしようもない。

池田先生「4億ぐらいあったら、好きなことやって生活できるんですけどねぇ。(笑)」

池田先生「あっ、今はもう2億とかじゃダメですよ、せめて3億はないと(笑)。」

同感。私は金融資産がようやく1億円を超えたばかりだが、まだまだ全然足りないと感じているからこそ、FXなりCFDなり株をやっている。やっぱり4億だよね、4億…。

210306_1641_01.jpg

閑話休題。株主優待も期限が近いものを優先して、どんどん活用していかなければならない。

昨日は家族亭でSRSホールディングスの優待を使ってきた。

210306_1608_01.jpg

店内の様子。わざとお客が少ないであろう時間帯にお邪魔しているが、本当にお客が入っていない。大丈夫だろうか…。

210306_1616_02.jpg

季節限定の天丼セットとか、なんかそんな名前だったかと思う。真ん中にある白い飲み物は甘酒。舞茸の天ぷらが美味しかった。

210306_1616_01.jpg

毎度おなじみかつ丼セット。家族亭といえばこれだろう。安定感のある美味しさとボリューム。お蕎麦のお出汁も美味しい。

2000円分はSRSホールディングスの優待で支払い、端数の支払いはPAYPAYで。妻がいる時はスマホでPAYPAY払いが得になることが多い。

SRSの優待はまだ8000円も残っているのに、なぜだかいつも安いメニューを注文してしまう。果たしてウナギを食べられる日は来るのだろうか…。

210308_0007_01.jpg

もう1つ、優待の活用で頭を抱えていたのがヤマダホールディングスの株主優待。これが思っていたより使い勝手が悪い。

まず、1000円以上買わないと500円の優待券が使えないシステム。これは確かワタミなども同じだったと思うが、この手の優待は私はどうも好かない。先日購入したチムニーも以前はこのタイプの優待だったのだが、改良されて今は代金の全額を優待で支払えるようになっている。

次に、緊急事態宣言の影響もあって、営業時間との兼ね合いで使いたくても使えない状況になっていたこと。まぁ休日を潰して買い物に行けばいいのだろうが、日用品を買うためにわざわざ出ていくというのが面倒だった。

そう思っている矢先に優待が改悪されたため、2名義とも薄利で売却してしまったが、使い勝手の悪さを改めて実感したので、それでよかったと思う。

210308_0018_01.jpg

結局、優待を活用して購入したのはICカードリーダーライター。スマホがあればこんなものは不要なのだろうが、今回の確定申告から青色申告の適用要件としてe‐taxから申告しないとダメになったようで、仕方なく購入した。青色の65万円控除は大きいからねぇ…。

値段が3000円ちょっとだったので、優待が3枚使えると思って買ったのに、いざレジに行ってみると、今は安くなっているとかで2500円ちょっとだったか。500円も安くなったというのに、優待が1枚使えなくなって憮然たり。

残りの優待をどうしようか…と思案したが、慌てて全部を1日で使いきらなくても…と思い、とりあえずバスクリンを4種類とビオレUの組み合わせで、値段が3000円ちょっとになるように調整して買っておいた。

ヤマダホールディングスの優待は残りあと1000円分。どうやら医薬品にも使えそうな感じだったので、次はドラッグストアなどで安く売ってない高級目薬などを買ってみようかと思っている。

あくまでもご参考までに

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: