株主優待を有効活用!「マクドナルド」「fufu」など。

先週は15日(月)から8日連続で本業があり、このご時世にしてはかなり忙しかった。貧乏暇なしとはまさにこのことである。

私はコロナ禍を機に、本業の仕事をかなり減らした。私ぐらいの小規模の事業だと、毎年消費税が課税になるか免税になるかのギリギリの攻防があり、結果として課税事業者となってしまうことが多く、少し無理をして働いた分だけ税金を持っていかれる、という感覚に陥ってしまう。多少売上が減っても、免税事業者になれば実入りは対して変わらない、そういう事業規模なのだ。

株の優待・配当や不動産収入、FXやCFDでもある程度稼ぐことができれば、年間1000万円以上の収入は見込める。細々とやっていくのならこのぐらいの収入で十分だろう。幸い妻も同じような価値観を持ってくれているようなのでありがたい。

一方、時給換算の観点では、時給5000円あるかないかが私的なボーダーラインで、時給5000円を下回る仕事となると、それはあまりやる価値のない仕事といった価値観も持っている。今のところ、本業は時給5000円をなんとかクリアできているレベルで、今後は状況に応じてさらに仕事を減らしていこうとも思っている。

もう随分昔のことだが、故大橋巨泉さんがテレビで、

「一流ってのはなぁ、年を取るごとに、どんどん仕事を減らしていくんだよ。」

と、とんねるずの石橋さんだったかに語っていたのが妙に印象に残っており、三流以下であるにも関わらず、リタイアに向けて着々と準備をしている、という今日この頃。

210217_1359_01.jpg

~閑話休題。マクドナルドの優待期限が3月末に迫っており、優待消化のペースを上げていかなければならないのだが、その第一弾で、「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」をいただいてみた。

マクドナルドはもう10年以上優待で頂き続けていて、「ダブルクォーターパウンダーチーズ」がなくなってからは、ほぼバカの一つ覚えみたいに「グランクラブハウス」の1点張りだが、今回はその一線を越えてみた。

30周年を記念し、あだち充が描く人気青春漫画「タッチ」とコラボした「チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」ということで、人気はかなり高いらしく、クーポンの配布はすでに終わったとのこと。

210217_1401_01.jpg

グランクラブハウスと比較するとさすがにボリューム感に欠けるが、たまには値段の損得に拘らず、悠然とこういうものを頂くのも一流への第一歩か。

210223_1511_01.jpg

今日は久々に時間ができたので、散髪と毛染め。

散髪に関しては「JUMP 湊川店」で落ち着きつつある。ここ20年ぐらいで、東は御影界隈~西は長田、板宿界隈の理容店、1000円カット店をいくつか回ったが、ここが私的No1。

210223_1724_01.jpg

ただし、毛染めに関しては今1つで、価格もカットのみなら1100円(ポイントカード制度があるので、実質1040円。)だが、毛染めとセットとなると確か5060円も取られる。(回数券を購入して実質4500円程度にはなるが…。)

できれば1店でまとめてしたいのだが、毛染め液が悪いのか、黒く染めてるのにすぐに茶色く変色したり、色が抜けたりするので、JUMPさんではカットのみ、毛染めは「fufu」さんでするようにしている。

210223_1729_01.jpg

「fufu」さんはトリドール系列のお店で、優待が使えるのが大きい。毛染め液の質も良いと推察され、色抜けしたことは一度もない。(ただし、毛染め後1~2日程度は色落ちがある。)

トリドールの優待は専ら私の毛染めで使うようになってしまった。2名義で長期保有分も入れると、おそらく年間を通じてほぼタダで毛染めができるようなった。「肉のヤマキ」や「長田本庄軒」も捨てがたいのだが、外食系の優待は他にいくらでもある。これから期限が近くなる優待がたくさんあるので、まずはそれらをきっちり使い切ることを優先したい。

210223_1730_01.jpg

私の場合は毎回リタッチで十分なので、本来の料金は税込2640円。来店した日から45日以内に次回予約をすると100引きとなり、2540円となる。男性客も歓迎とあるが、私以外に男性客が入っているのを見たことがない。

今回は暦の関係で45日後が金曜日となり、100円引きにしようとすると仕事の関係で1週間前の日曜日にしなければならず、100円引きのメリットがないのでオミット。

こういう時は、ホットペッパービューティー経由で初回来店の特典を活用し、いつもと違う店舗で予約するとよい。すると、初回限定だがフルカラーが1980円と格安になる。もちろん、ホットペッパービューティーの割引クーポンも使えるのでさらにお得だ。爆発的に店舗が増えているので、皆様がお住まいの地域にも店舗ができているかもしれない。気になる方は一度お調べになられてはいかがだろうか。

Et4ngsHVoAAXwZK.jpg

210222_2237_01.jpg

優待も頑張って消化しないといけないのだが、今日の晩ご飯は、JFXさんのグルメキャンペーンで頂いたA4ランクの宮崎牛ステーキ。

210223_1853_01.jpg

月に1~2回の贅沢である。私の場合は法人口座と個人口座とでいつも2つ頂いているのだが、食べきれないのでもう1パックは義父と義母に食べてもらったところ、

「口の中でとろけるお肉で、美味しかった!」

とのことで、改めてこの商品の価値を再確認した次第。至宝の逸品。JFXさんに感謝!

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: