株主優待を有効活用!「関門海」「かごの屋」「贔屓屋」など。

昨日、株主優待を活用した外食をして少し気分が落ち着いてきたが、業者Yの件が一件落着していないので、これが片付くまでは宙に浮いた感覚からは逃れられないのだろう。

ブログ巡りにて、いろいろな方の投資スタイルを見させてもらっているが、やはり数千万~億ぐらいの運用規模になった時点で株に転向する方が多いようで、株は期待値がプラスで方向性が明確、という至極真っ当かつ堅実な理由が多いように感じた。逆の見方をすれば、数百万~数千万規模の運用であれば、FXの方が増え方が速いという見方もできる。だとしたならば、これまで自分がやってきたことは大正解だったような気もするので、今はそう考えるようにしている。

今休止している自分年金型積立手法CFD編に関しては、ルール通り運用し続けさえいれば収益を得られているのに、未だ運用を開始できていない。理由は明確で、

「損をしたくない」
「いいタイミングで戻りたい」

という欲が先行してしまっているからだ。こういう心理状況で無理矢理再開すると得てしてロクなことにならないと思うから、さらに開始するタイミングが遅くなる、という悪循環。もう2月も中旬。FXでの運用がうまくいっていないが故の焦り。やはり私の性格上、小規模でも運用を継続させておかないと参戦するタイミングを見失ってしまうようだ。「休むも相場」とはよく言われるが、おっかなびっくり小規模な取引に徹するのが私にとっての「休むも相場」なのかな…という結論に達しつつある。


~閑話休題。今週は株主優待を活用していくつかお店を回ったのでアップしておく。

210211_1502_01.jpg

まずは「関門海」。今回は神戸三宮北野坂店にお邪魔させてもらった。

そうそう、ぐでりんさんのブログで知ったのだが、関門海はこのコロナ禍にあって業績が好調なのだそうで、株主優待を拡充したようだ。何もそこまでしなくても十分魅力的なのに…と個人的には思う。潰れる潰れると噂の絶えない関門海だが、百聞は一見に如かず。私は昨年梅田の店舗にお邪魔させていただき、客入り、お料理の質、コスパ、接客などを拝見させていただき、この企業が倒産することは当面はないだろうとの結論に至り、ホールドすることを決めていた。ラッキーの一言。だが、株価はそれほど上昇していない。これは買い増しの一手だろうか。

210211_1403_01.jpg

お得なお昼のランチコース狙いだったのだが、今はフェアをやっているから玄コース以外はダメと納得のいかない理由を言われ、仕方なく玄コースをいただくことにした。

210211_1403_02.jpg

210211_1411_01.jpg

210211_1408_01.jpg

お鍋は紙。なかなかいいアイデアだと思う。

210211_1432_01.jpg

210211_1437_01.jpg

210211_1456_01.jpg

梅田東通店と比較して、全く同水準のものが提供されていて、店舗毎の格差もほぼない。ポン酢は一瞬「旭ポンズ」かと思ったがオリジナルらしい。とても美味しいと思う。お得なランチコースを却下されたのが残念だったが、接客もまずまずなのでホールドまたは買い増しをしようと思った。

210213_1523_01.jpg

~お次は「かごの屋」。クリレスの優待活用はここに限る。春日野道店にお邪魔させてもらった。

210213_1521_01.jpg

店内の様子。人っ子一人いない。そういう時間帯を狙ってお邪魔しているのだが、さすがにこれは心配だ。この店舗がなくなると私的には痛恨の極み。umieにある系列店はめちゃくちゃ儲かっているだろうから、グループ全体の収益は全く心配していないが、頑張ってもらいたい。

210213_1447_01.jpg

今回は、なでしこ弁当をチョイス。

210213_1447_02.jpg

デザートは、苺とガーナジェラードのアイスパフェ。月1回の会員特典で、プラス220円でこれがいただける。HPでチェックして照準を定めていた。

210213_1450_01.jpg

ボリューム感には欠けるが、たまにはこういうのがいい。栄養バランスもよさそう。

210213_1509_01.jpg

パフェというより、ほとんどアイスクリームだった。でも、このイチゴの甘さが半端ない!アイスクリームよりも甘かった!いい素材を使っている。至福のひと時。月1回程度の贅沢である。

お会計は1639円だったか。1500円を分を優待で支払い、残りは現金。さらにシビアにいくなら、ジェフグルメで支払えばよいのだろうが、ジェフグルメをゲットできる株は比較的敷居が高い。金券ショップで仕入れるのも一考か。

210211_1511_01.jpg

~お次はコロワイド系列の聖地「ラパウザ」といきたかったのだが、阪急三宮駅前店は残念ながら緊急事態宣言の影響で営業自体を休止している。ラパウザ狙いの方はお気をつけ願いたい。

210211_1513_02.jpg

これぞ天の救い。「贔屓屋」が開いていた。ラパウザと同じサンキタ通りにあり、ラパウザから東に行けばすぐのところにある。

210211_1513_01.jpg

はて、見慣れぬブランドが…。詳しくは調べていないのだが、「焼肉丼やきはち」というブランドを立ち起げたらしい。ラパウザも甘太郎と合体しているが、贔屓屋もやちはちと合体して営業をしているようだ。単にメニューが増えただけのようにも感じるが、こういった売り上げを増やす努力は素晴らしいと思う。

210211_1900_01.jpg

早速牛カルビ丼並をテイクアウトしてみた。ちなみに、コロワイド系列のテイクアウトは袋代を取らない。最近は袋代を取らないところが増えたが、トリドール系列の「肉のヤマキ商店」は袋代を取るので要注意。

210211_1901_01.jpg

肉の量は可もなく不可もなくといった感じ。肉の不足分をタマネギで補っている。ご飯は平均的な焼肉丼並と比較して明らかに多い。大盛りも無料だというから好感が持てる。

タレは私的には今ひとつ。もう少し研究が必要か。だが、優待活用での「持ち駒」が増えたという意味で、この焼肉丼はアリだ。

210211_1902_01.jpg

価格は税込990円だと思っていたのだが、テイクアウトだからか、なぜか890円を請求された。もしかすると、店内飲食ではサラダとみそ汁もついているが、テイクアウトだとそれがないことに加えて消費税の差額のこともあるので、テイクアウトの方が100円安いのかもしれない。店員には確認していないので、真意は不明。

210212_1516_01.jpg

今週は店内でも2回ほどいただいている。お昼のお客はガラガラ~まばらといった感じ。平常時だった頃と比べてあまり変わりはない。

210213_1848_01.jpg

本来はお昼のメニューだが、今は時短営業の影響で、少しでも売上を増やすためだろうか、晩でもランチメニューがいただける。

210212_1519_01.jpg

これは日替わり御前。確か15時以降になると、日替わり御膳はお刺身4種盛に指定となるようだ。店内の照明が非常に暗く、私のガラケーで写真を撮ろうとすると、席によってはどうしてもこのような色となる。ご容赦願いたい。

210213_1852_01.jpg

晩の店内は結構客が入っていて、8割方席が埋まっている。

皆さん、酒が好きで美味しいと思うんだねぇ。

私は実は酒は「嫌い」。可もなく不可もなくといったレベルではなく、単純に嫌いなのだ。かつ体質的にも下戸に近いのだろうと思う。限界量まで飲んだことがないので、そのあたりはよく分からない。酒が嫌いな理由は美味しいと思わないから。百歩譲って梅酒とかカシスオレンジがタダなら飲んでもいいかな…といったレベル。私が居酒屋でドリンクを注文しない理由を少しは分かってもらえたのではないだろうか。

210213_1901_01.jpg

これは唐揚げ御前。ご飯は大盛りで注文した。(定食のご飯お替わりは無料。)

相変わらずボリューム満点。コスパでいくなら唐揚げ御前の1点張りだろう。だが、日替わり御前も同じく税込み750円なので、15時以降の日替わり御前も捨てがたい。

どうしても優待が使い切れないと判断した時は、「船盛り御前」で無礼講だ。

コロワイド系列の優待がかなり余っているので、これからもペースを上げて消費していきたい。ちなみに、今晩はかっぱ寿司の予定。どの店舗も応援したい!(優待だけど…。)


※追伸

ベムラーゼ首相

先週売却した株は、ヤマダホールディングスとDDホールディングス。2名義でいずれも薄利。合計で5万円程度の利益確定と相成った。私にしては珍しくDDホールディングスの大底を捉え、ハイパーデスラー砲を打っていたこともあり、一部を利確して防御力を高めておいた次第。

デスラー 名言

今回はベムラーゼ首相が葬式に出されることと相成った。何宗で出せばいいのだろう。無難に浄土真宗あたりか…。

冗談はさておき、ヤマダホールディングスについては、優待女王ことビッチーさんのブログで知ったのだが、長期優待制度を廃止したそうな。こういう個人投資家を裏切る企業はいただけないねぇ。なのになぜか株価はそれほど下がっていない。日経平均上昇基調の折に下りたのだろうが、そのヤマダホールディングスの判断は正解だったということか。

まぁ、ビックカメラと比較して優待にそれほどの魅力を感じないし、(ヤマダホールディングスの優待は1000円以上買わないと500円券を使えない。実質半額程度。)企業目線では、ビックカメラとこれだけ株価に差をつけられてはやめたくなるのも致し方ないといったところではないだろうか。

ビッチーさんのブログでヤマダホールディングスの株主優待を思い出し、そしてビッチーさんのブログ情報で株を売り抜けた格好。ありがとう、ビッチーさん。いつも頼りにしてます!


~しかし、実はこのヤマダホールディングスの長期優待制度廃止を知ってからというもの、今後は株主優待制度そのものが抜本的に見直される時代が来るのではないか、という危機意識を持つようになった。日経平均の上昇が思わぬ展開になる可能性がある。全く持って何が災いになるかなんて分かったもんじゃない!

世界的に見ても稀有な日本の株主優待制度。私的には税金の不公平感も懸念していることから、そろそろ優待株の買い増しは控えるようにして、今後は主力株や株価指数への投資割合を増やしていくことが賢明だろうと思っている。

ん??待てよ。そういえば、どっかの誰かが今後は優待ではなく配当を重視していく、とか何とか言ってたよな。

あっ!スタールビー財閥だ。さすがはスタールビーさん、いつも時代の先取りというか、常に私の前を進んでおられる。これが大蔵省が大蔵省である所以か…。

コメント

ぐでりん

一度にたくさんの優待利用の情報が読めて
読みごたえたっぷりでの記事した!

残念ながら田舎住まいなので、
いずれのお店も近くにありません。

羨ましいです^-^*

しん

こんばんは^^
>ぐでりんさん

コメントをいただき、ありがとうございます!
少しでもご参考になったことがございましたら嬉しいです。

昨日は地震の影響で停電されていたとのことで、大変でしたね。
こちらは多少揺れましたが、特に影響はありませんでした。

ぐでりんさんのブログは、日ごろより大変参考にさせていただいております。
いつも有益な情報を提供していただき、ありがとうございますm(__)m


~お住まいの地域や嗜好などによって、優待の価値も変わってきますよね。

コロワイド系列に関しては、数年前と比較して不採算店舗の撤退が多く、
神戸界隈の利便性は、これでもかなり低下してしまっています。
私は自転車や電車であちこち回って、無理矢理使ってる感じです^^;

私もぐでりんさんみたいに有名になって、雑誌社に取材されるぐらいになりたいですが、資産の規模が全然違いますもんね^^; 

まだまだ頑張らないと!
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: