持ち株の状況。

皆様、こんばんは。

このところNY時間はなぜかトレードチャンスがなく、こうもチャンスがないと暇で暇でしょうがない。

オンラインゲーム(ビビットアーミー)もいいが、本日も一応レートをチェックしつつ、このところご無沙汰になっていた持ち株の状況をアップしておこうと思った次第。

日本株 合計

2021年1月13日(水)終値時点での時価評価額と含み損益の状況はこのようになっている。

前回アップしたのは2020年9月20日だから、約3か月半ぶりのご報告。日経平均は相当上がったにも関わらず、含み損益は前回比で154万7800円のマイナスとなっている。

いやはや、開いた口がふさがらない。呆れた、たまげた、頭にきた!

日本株1

やはり、このコロナ禍、とくに緊急事態宣言が出されたとあっては、外食系優待株が下げるのはやむを得ないところ。特に都心に店舗が集中している会社の株は下げが顕著な感じ。

イートアンドなどは比較的健闘しているねぇ…。

日本株2

ハイパーデスラー砲

腐れペッパーは、昨年11月に「ハイパーデスラー砲」を発射して以来、一時は健闘していたものの、権利確定後に爆下げ。資金調達の手段として、新株予約権なるものを発行する企業が多くなっているように感じるが、現ナマが不足している企業は有事の際にこういった下げとなる可能性をはらんでいる、ということを学ばせてもらった。

デスラー 名言

DDホールディングスも半ばやけくそでハイパーデスラー砲を放ったのだが、実はこれに関しては@510円で買い増しができていて、今のところナンピンが成功している。だから、これでも含み損は減っているのだ。

「念のため聞いておきたい。あなたのお葬式は何宗で出せばよいのかな?ベムラーゼ君。」

ベムラーゼ首相

「葬式を出してやるのはこっちだっ!ブラックホール砲発射!!」

本件とは何ら関係がないが、果たして葬式を出されるのは私か、ベムラーゼ首相か!?

日本株3

閑話休題。すかいらーくHDは権利落ち後の回復が鈍いが、そろそろ買い増しの時期ではないかと思っている。思ってはいるものの今の時期、とかく2月が終わるまでは何となく手を出しづらいというか、米株がこの先下げ基調となった場合、このような地合いのよくない株は連れ安になるのではないかと思うと、なかなか勇気が出ない。

すでに含み損なのだし、元々の原資はFXやCFDで得た利益分なのだから、別に気にする必要はないのだが、できれば損はしたくないというのが人情。買い増しできるのはいつの日やら…。(といいつつ、明日買い増しをしているかもしれない。)

関門海は意外といい株だった。大阪の店舗で初優待を使わせてもらったが、ランチタイムが特にお得。1年に2回の贅沢として、是非ホールドしたい。もちろん買い増しも検討中。

日本株4

GMO関連、ライトオンなどはコロナショックで買いを入れた株だが、健闘している。ライトオンが上がっている理由はよく分からないねぇ。いや、そんなのよほど業界に精通している人でない限り分かる訳ないか…。分かってたのなら、誰でも全つっぱで買ってるよね。結果論で物を言っても仕方がない。

日本株5

SRSHDも、確か新株予約権の発行が材料の1つとなり、下げたのではなかろうか。@800円まで下がることはもうないだろうと思っていたのに、つい先日株価を見たら@800円を簡単に割り込んでいた。一寸先は闇。全くもって何が起こるかなんて分かったもんじゃない!

ゆうに10万円はあった含み益はこれにておじゃん。海の藻屑と消え失せた。誰が悪いわけではない。すべては売らなかった自分が悪い。

日本株6

マルシェは新開地商店街に「串まん」という系列店があって、そこでテイクアウトできる弁当を売っているようなので、使い勝手がよければ買い増しをしようと思っているのだが、なかなか買いに行く機会がなく躊躇している。

マルシェの株主優待は1人1回1000円分までしか使えないから、センベロセット的なもので満足できる飲兵衛用か、弁当等のテイクアウトで使うかのどちらかだろう。私の場合は前者の選択肢はないから、必然的に後者の選択肢のみ。すべては弁当次第。

外食系優待株でコロナショック後、唯一といっていいほど上昇してくれたのは木曽路。この買いはSRSHDとセットで買ったのだが、この木曽路を1000株買わず、けちって500株しか買わなかったことだけが悔やまれる。まぁ、それでもなんとか10万円の含み益となっているのだからありがたいことこの上なし。


~長らく恩恵に与っていたマネーパートナーズの手数料形態が間もなく変更される。これまでは売却手数料が無料だったのだが、来週からは買付手数料が無料となるようだ。今年の配当を見越して、今のうちに税金調整をしておくのもアリかと思っている。

マネーパートナーズは代用有価証券も魅力の1つで、これまでは他社で買い付けてマネーパートナーズに移管をしていたが、その手法も使えなくなる。これ以上FX代用評価額の上乗せをする必要性も感じないので、これからはGMOクリック証券をメインに使っていくことになるかもしれない。今はまだ思案の最中である。

といっている間もトレードチャンスは巡ってこず…。今日はそろそろ店じまいしようと思う。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

メールでのお問い合わせはこちら♪

ご質問等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ