スタールビーさんからのコメントに対するご返信。

皆様、こんばんはm(__)m

先日、「勝ち組に回るための脱皮考」シリーズの記事をアップしましたところ、スタールビーさんからコメントをいただきましたので、この場を借りてご返信させていただきます。

元記事はこちら

(スタールビーさんのコメントに対するご返信、ここから。)
>スタールビーさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m


>しんさんもランドで失敗された事があったのですね。

多分、リアルタイムで私の失敗をご覧いただいていたかと思いますよ(笑)。

忘れているスタールビーさんに…仏ビ~~ムッ!!

仏ビーム

ま、他人の損失なんてイチイチ覚えてないでしょうし、あの頃はpipsでご報告させていただいていたので、どのぐらいの金額の損失を出していたかまでは分からなかったですよね(笑)。

ちなみに、私はスタールビーさんがカナダドル円で損切りの英断をされたことは今でも覚えています(笑)。

※ご参考記事
FX 今週の収支、1月トータル(年間トータル)収支のご報告。

どうです?思い出されましたか?^^;

忘れようとしても思い出せない、あれは2016年1月11日(月・祝)オセアニアの時間帯のことでした。

私は凡人ですが、同じ失敗を3度は繰り返さないのです。仏の顏も2度までです(笑)。ちなみに、2度目はトルコリラ円での小額損失です^^;


>ちゃんとブログを読んでいれば私もペソで資金を釘付けにすることもなかったかもしれません。

仮に私のブログをしっかりご高覧いただいていたとしても、スタールビーさんも1%側の天才ではないと思うので、こればっかりは自分で身銭を切って経験しないと分からないんじゃないですかねぇ…。まぁ、そもそもスタールビーさんの建値平均がいくらかも分からない状況で申し上げてますので、実はもう含み益の状況だったして^^


>今後一体どうなるか・・・

それは分かりません。ただ、どうなるかを気にされておられる段階で、おそらくは当初からの見込みとは違う展開になってきているのではないかと推察されます。

私もメキシコペソに関しては投資の対象にするかどうか検討しましたが、結論として見送りました。

理由は主に以下の3点です。

1、日本で人気が出だしたから。
2、高金利は永久に続くことはないから。
3、日本円をペソに両替して現物で持ちたいか?


1、については、トルコリラ円についても同じことが言えるのですが、スワップ投資、特に高金利通貨を買ってキャリートレードをしようとするのは日本人が圧倒的に多いらしく、その理由の1つとして、日本のFX業者の取引条件が好条件であることが挙げられます。海外のFX業者では、中長期で運用しようと思えるぐらいのプラススワップがつかない業者が多いです。(売り買い共にプラススワップを提示するという奇怪な業者もありますが、これについては論点がずれますので、割愛させていただきます。)

その結果、ポジションが常にロングに偏りますので、このロングを狩ろうと世界中のヘッジファンドが虎視眈々とショートを狙っています。投機玉はいつかは必ず反対売買がなされますので、長期的にはレートに影響を及ぼしませんが、日本の祝日、特に薄商いの時間帯は狙われやすく、2016年1月11日のランド円のような暴落がメキシコペソ円でも起こる可能性はあります。

皆が油断している時が本当に危ないんです。トルコリラ円の暴落ですと、直近では2019年8月26日(月)だったかと思います。1月、8月、月曜は新興国通貨にとって鬼門とも言えます。私と同じような失敗をスタールビーさんにはしてもらいたくないのであえて申し上げていますが、かといってレートが上昇して利益が出るかもしれないので、こればっかりは自分で決断するしかないです。まぁ、そんなことは私なんかに言われなくても、百戦錬磨のスタールビーさんなら百も承知、二百も合点していただいていることかと思います^^;

要はロスカットされなければいいんですが、業者によっては目を疑うようなスプレッドを数秒だけ提示して、ここぞばかり強引にロスカットさせる業者もありますので注意が必要です。暴落している時間帯は取引停止にして、有利な建値でロングの建て直しをさせないのも常套手段ですね。これを防ぐには証拠金をレバ1近くまで積めばいいんですが、そうすると運用効率が悪い割に心臓にはかなり負担がかかるので(苦笑)、メキシコペソ円も含めて、特殊な条件が揃わない限り、新興国通貨(高金利通貨)のロングはしないという結論に至りました。

2、については、博学のスタールビーさんには多くを語る必要はないかと思いますが、トルコや南アフリカが典型例です。メキシコに関してはインフレはそれほどでもなく、実質金利が高い傾向があるので、利下げ観測も出ているみたいですが、それほどレートには影響がないのではないかと私は見ています。逆に言うと、緊急利上げみたいなサプライズでの暴騰は期待しにくいですね…。

3、については、私はメキシコペソを現引きする気にはなれませんので、見送りました。

あくまでも個人的な判断材料の1つに過ぎませんが、私は各国の国債の格付けは意識するようにしています。メキシコは日本とほぼ同等の格付けかと思いますが、ややメキシコの方が下です。私は日本よりも格付けが上の外貨でないと買わないという基準を作っています。


>私も思うようにならない資産運用を続けてきましたが、最近は運用以外で資産も増えて昔は物足りなかった株の配当でも十分かと感じられるようになってきました。

それは素晴らしいことだと思います。私は食い意地に負けて、優待株ばっかり物色してますので、えらい違いです!(笑)


>また、私程度の情熱ではそうそう容易に儲かるはずもなくこの程度で満足するべきだったとも学びましたw

情熱がちょっと冷めてるぐらいが丁度いいのかもしれませんよ。儲けようとして血眼になって頑張ってもそうそう儲かるものではありませんから…。

「この程度で満足するべき」

これが実践できる人はまず負けないですね…。さすがです。ほとんど人が腹八分で満足できないから無理をして負けます…。凧の糸は出し切ってはいけません。

はい、本日は釈迦に説法ということで、すべてお聞き流しいただければと思います^^
(スタールビーさんへのご返信。ここまで。)

※スタールビーさんは、スタールビー財閥の御曹司さんで、私がパチンコライターをしている頃からお付き合いをさせていただいています。気心が知れていますので、いつも砕けた文言でご返信をさせていただいている弊ブログの特別顧問です。もうかれこれ十数年になりますかね…。ブラ三でも大変お世話になりました。お隣の加藤さんとの戦争が未だに忘れられません(笑)。


あくまでもご参考までに。


※追伸

2016年1月11日(月)ランド円 約定履歴

画像が小さくて見辛いかと思いますが、約4年7カ月前の約定履歴が検索できましたので調べてみましたところ、あの日のランド円の損失は約200万円でした。この後スキャルで大分取り戻して週末の公開収支となったんですが、私の記憶もアテにならないですね^^;

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: