持続化給付金が振り込まれました。

皆様、こんばんはm(__)m

200628_1451~01

6月月初に申請していた持続化給付金ですが、6月25日に無事振り込まれまして、ホッと胸を撫で下ろしているところです。昨日記帳に行ってそのことが判明しました。

実は先週、不備があるので振り込みが遅れるというメールが来ていました。ご参考までに、以下そのメールを貼り付けておきます。


(中小企業庁からのメール。ここから。)
申請番号:※※※※※※※※※※※

〇〇〇〇〇〇様

現在、申請いただいている入力情報および証拠書類等を照合し、内容を確認しておりますが、
申請内容に不備がある、または一部の特例を利用されているため、手続に時間を要しております。

不備につきましては、軽微なものについては事務局において修正作業を行いますが、事務局で修正できないものについては、別途メール等でご連絡させていただきます。

これにより不備が解消され次第、給付通知「持続化給付金の振込のお知らせ」の発送をもってご連絡させていただきますので、通知が到着するまでいましばらくお待ちください。

また、申請に不備がない場合でも一部の特例を利用されている場合は、申請要領に記載された通り、確認に時間を要することについて、ご理解いただきますようお願いいたします。

※重複して申請をされますと、重複確認が必要となるため、給付までに相当の時間を要することになりますので、くれぐれも重複申請はしないようにお願いいたします。

※すでに不備のメールが届いている方、および不備を解消して再申請している方にも、このメールをお送りしています。再申請いただいた方についても、照合、確認、修正作業を行います。

https://mypage.jizokuka-kyufu.jp

持続化給付金事務局 ( jizokuka-kyufu.jp )
中小企業庁 令和2年度補正 持続化給付金事務事業

※このアドレスは送信専用です。ご返信いただいても回答はいたしかねますのでご容赦ください。
(中小企業庁からのメール。ここまで。)


このメールが着信したのが6月20日(土)の深夜。弊社は一部の特例には当てはまりませんので、何らかの不備があるものと思い、不備内容の通知メールをずっと待っていたのですが、結局そのメールは来ませんでした。軽微な不備であったか、そもそも不備がなかったのか?

給付通知「持続化給付金の振込のお知らせ」さえ、まだ届いていません(苦笑)。それなのに、給付金は振り込まれているという手順前後…。だったら、20日のメールもいらなかったし、給付通知も今更いらないですよ^^;振り込まれた事実を持って給付通知とみなす、でいいんじゃないでしょうか。グダグダ感が半端ないです(苦笑)。

でも、給付のスピードを優先するために、手順前後になっても先に振込をしてくれたとも考えられますので、200万円が無事手元に着金したことについては、素直にありがたいです。この200万円のお蔭で、資金繰りが随分楽になりました。

まぁ、200万円給付といっても、これは売上として計上しなければならないそうなので、結局この31%程度(62万円程度)はまた税金で持っていかれるのですけどねぇ…(苦笑)

200628_1452~01

ところで、特定給付金ですが、皆様の世帯にはもう振り込まれましたでしょうか?

私は6月月初に郵送で申請をしていましたが、何の音沙汰もなく、12日(金)に振り込まれていました。妻と2人分20万円♪ これも通知が郵送で来るんじゃなかったでしたっけ?振り込まれてからすでに2週間以上経ってますよ?

通知は無駄だから郵送しない方針に切り替えたんでしょうかね…。それならそれでいいと思いますが、特定給付金も通知より振込を優先しているみたいです。

それでも、全国的にはまだまだ振り込まれていない地域が多いらしく、給付率は全国で約5割程度、大阪市に至っては給付率わずか3%ってニュースも流れてましたね…。大都市圏ほど時間がかかっているそうですが、人口に比例して公務員の数もいる訳で、大都市圏だからという言い訳はできない、と名古屋市長も言ってましたね。その通りですよ。

神戸市はこの給付金の作業を民間に委託したみたいですから、多分速かったのでしょうね。元々分かっていることではありましたが、民間と公務員の能力格差を改めて思い知られる良い事例になったのではないかと思います。

ちなみに、兵庫県の支援金も申請していますが、こちらはまだ着金していません。HPには申請から1カ月強かかると記載されていますので、気長に待つ必要がありそうです。電子申請は中止、申請期限は7月7日まで延長されています。

私的には、40数年の人生で国や地方自治体に支援の手を差し伸べてもらえたのはこれで2回目。1回目は阪神淡路大震災の時で、我が家は被災したのですが、全壊や半壊ではないという理由で見舞金は貰えず、乾パン1枚と毛布1枚貰えたということがありました…。

どのような支援策にしても、支援される、されないの線引きは必ずどこからでされますので、真面目に納税していても裏切られることは多々あります。今回の給付金に関しては対象となって本当に運が良かったとしか言い様がありません。兵庫県の支援金申請では、床面積要件で辛酸を舐めさせられましたが(苦笑)、最終的に0円ではなかったのでまだ救われた方だと思っています。

さぁ、この給付金の使い道ですが…実はもう使い道は半ば強制的に決められています。

それは…、法人税の中間納付!(爆笑)

多分200万円ぐらいになると思います!(笑)

結局は私は救われない運命にあるんでしょうかね^^;

コメント

スタールビー

給付金良かったですね。ただ給付金にまで課税とは今までになくセコイですね。きっと配りたくもないのに断腸の思いで支給するのでしょうね。

それにしても法人税って何だか釈然としないと言うか「貯金して何かをやろうとするとガッツリ課税される税金」という印象です。それなら外形標準課税みたいに「規模に応じて一定額を課税する」みたいにした方がスッキリしますが、国としては何としても内部留保にせず「使い切れ」みたいな面もあるのでしょうね。

それにしても税率というか税額がすごいですね。まともな企業が1つあると個人何人分もの税額になりそうですね・・・

しん

こんばんは^^
>スタールビーさん

いつもコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m

給付金の通知ハガキ、本日届きました^^;
せっかく電子申請しているのに、通知はアナログ、4日遅れ(苦笑)。
判子の件もそうですが、日本が電子化されるのはまだまだ先のようです。
給付されたのは本当に運がよかったです。

法人税についてはおっしゃる通り、税制を抜本的から改革する必要がありそうです。

私は今回法人税を支払うこととなりましたが、長年にわたって「中小企業を中心に6割強の企業が法人税を払っていないという実態があるそうですので、国の立場に立って考えてみても、実効税率を引き下げるだけでは恩恵もほぼなく、景気対策としてもあまり効果がないと思います…。

取られる時はどう節税してもがっぽり持って行かれますしね^^;


>それにしても税率というか税額がすごいですね。

スタールビー財閥におかれましては、節税も抜かりなくされておられることと思いますが、足元にも及ぼない税額で、誠にもってお恥ずかしい限りです^^


>まともな企業が1つあると個人何人分もの税額になりそうですね・・・

それ故に大企業優遇の政策となるのも、ある程度は致し方ないのでしょうかね。


…それにしても、このところの豪ドル円やメキシコペソ円が伸び悩んでいる理由ですが…、スタールビー財閥から、「そろそろ黒字」発言が飛び出し、市場ではスタールビー財閥がいよいよ利益確定に入るのではないかという憶測が飛び交い、利益確定売りが断続的に入っているのではないか、との憶測があるようです。

メキシコペソ円なんて市場が薄いですから、スタールビー財閥が利益確定でもしたら、クロス円は連れ安でとんでもない下落に見舞われ、またぞろパニック相場に陥ることでしょう。

いやはや、市場を支配できる人は実に羨ましい限りです。利益確定売りをされる前には、是非私に一言お声掛けください。事前に私がショートを仕込みますので。

それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m
非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: