勝ち組に回るための脱皮考 その19 住宅ローンについて。

皆様、こんばんは^^

本日は、勝ち組に回るための脱皮考シリーズの19回目になりますm(__)m

先日、例の事件が発覚し、約36万円の損失を出してしまったことから、なんとか損失分を補填したい思いもあり^^;、家計を見直してみましたところ、住宅ローン金利が高いのをなんとかしてみたいと思い、借入先の三菱UFJ銀行に電話をしてみた次第です。

ご参考になさっていただければと思い、今回の三菱UFJ銀行とのやり取りを記載しておきます。

そして、そもそも現金主義の私がなぜ借金をしているのか?という理由も記載しておきたいと思います。

ご興味がお有りの方は、続きをご高覧ください。
私が借りている今の変動金利は、0.875%でした。今の新規借入金利と比較しますと、随分と高いですよね…^^;

借入をした当初は、2年間限定で、0.6%にしてもらえていました。当初はそれで破格に安い金利だったと記憶しています。

住宅ローンの金利が下がっていることは昨年ぐらいから意識していて、以前もちょっと調べていたのですが、大手の銀行はなかなか金利を下げないという噂があり、「嫌ならよそで借りて下さい」的な強気の対応するということだったのですが、さすがに今の変動金利が0.428%(住2018年6月時点。信SBIネット銀行の場合。)まで下がっている実情を勘案しますと、ちょっとは交渉の余地があるのではないか…と思っていました。

結論を先に述べますと、電話1本審査なしで、翌日に0.1%程金利が下がりました!

ご参考までに、その時の成り行きを記載しておきますと、

・借り換えを検討していて、今の借入金利は0.875%だが、他行では0.428%までに金利が下がっている
・契約は変動金利で、情勢に応じて金利の見直しをすると記載されているが、見直しをされたことがこれまでに1度もない
・まだ他行での審査依頼はしていない

ということを伝えますと、「0.1%引き下げで検討いただけないでしょうか。ただ、審査がありますので、2日程度お時間を頂戴できないでしょうか。」とのことで、電話をした当日はそれで終わりました。

翌日に三菱UFJ銀行から電話があり、「審査をした結果、やはり0.1%の引き下げになりますが、それで引き続きお願いできないでしょうか?」との連絡があり、それで了承した、といった感じです。

大手の銀行でもあっさりと金利を下げてもらえました^^;こんなことなら、もっと早くに電話をしておけばよかったか…と思ってしまいました^^;

180527_1618~01

<180527_1619~01

翌日、銀行に行って、金利変更に関する覚書と個人情報に関する同意書にサインをして完了、といった感じで手続き終了です。費用は200円の収入印紙のみです。

0.875%→0.775%に変更されたのですが、0.1%でも元本が大きければ月々の支払い額(利息支払い分)が結構下がります。

そもそも何でお金を借りるの?現金で買った方が得じゃない?と思われる方もおられるかと思いますので補足しておきますと、自分が居住の用に供する住宅に関しては、「住宅ローン控除」という制度があり、確定申告をすることにより、年末時点の借入残高の1%に相当する額の所得税が還付されます。

つまり、1%以下の金利でお金を借りて、1%が返ってくるわけですから、お金を借りた方が儲かるのです。お金を借りると儲かるので、何億でも借金したくなりますが(笑)、本来支払う所得税が還付される仕組みですから、還付される額には限界がありますし、高額なマンションの場合、固定資産税や修繕積立金、管理費などの維持費も高額になりますので、それを見越して、自分の身の丈に合った住宅を選択する必要はあります。

そして、住宅ローン控除は私の場合、借り入れてから10年間しか適用されませんから、11年目からは、借入金利以上の運用ができない場合は一括返済をした方が得、ということになります。

借入金利に関わらず1%が還元されますので、借入金利は低いに越したことはありません。

0.775%という借入金利は、今の水準からするとまだまだ高いのですが、審査なく電話一本で金利が下がったのは、私としてはありがたかったです。

銀行にとっても、これだけの高金利?で借り入れを継続してもらえるのであれば美味しいですよね^^;

ですから、私としてもこれに満足することなく、審査が通るかどうかは別問題として、今後も他行に有利な金利で借り換えができないか、時間を見つけて交渉してみたいと思いますが、私の会社では、融資を意識したBSやPLにはしておらず、100%節税を意識したBS/PLにしていますので、審査に通るかどうかが最大の難関かと思われます^^;

あくまでもご参考までに。

最後までご高覧いただき、ありがとうございましたm(__)m

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: