勝ち組に回るための脱皮考 その16(成長曲線について。)

皆様、こんばんはm(__)m

不定期で連載をしております「勝ち組に回るための脱皮考シリーズ」ですが、今回は、「成長曲線」について書いてみたいと思います。

ご興味がお有りの方は、続きをどうぞm(__)m

多くの人がイメージしている成長のイメージは…

成長曲線2

このような比例のグラフをイメージしていらっしゃるのではないでしょうか。

努力に比例して成長していけるのであれば、ある意味理想的で、努力のし甲斐もあるというものですが、投資、投機に関しては、残念ながらこのように努力と成長が比例することはまずありません。

トレーダーとしての成長は…

成長曲線

このような曲線を描くイメージを持っていただいた方がよろしいかと思います。個人差はありますが、努力が報われるまでには長い年月を要することが多いです。ちなみに、私の場合は、朧気ながらも勝てるようになってきたかな…と感じるようになるまでには、大体8年の年月を要しました。

8割~9割の方が負け組と言われている所以も、実はこの成長曲線と深い関係があります。つまり、大多数の方が努力が報われる(損失を回収する)前に、挫折してしまうのです。

そして、さらに厄介なのは、勝ち方は人ぞれぞれ違い、絶対的な正解はない、ということです。

ですので、ある手法を試してみて、合わないと感じるのであれば別の手法を試してみる、というのは有りなのですが、さらに厄介なことは、十分な検証を経ずにあれこれ手法を試しても、何も得るものがなく成長もできない、ということです。この段階におられる方がかなり多いと推察され、手法探しの迷宮入りとなってしまいます。

ある人は勝率に拘り、ある人はリスクリワードの黄金比を探求し続け、ある人はテクニカル指標の複雑な組み合わせに聖杯を求めます。しかし、少し悪い結果が続くと修正し、また結果が出なければ修正…と、永久にこの作業を繰り返すことになります。

そのような理由から、投資、投機の世界では、自分なりの投資・投機のスタイルを確立するまでに長い年月を費やすのですが、勝ち組に回るための第一歩として、私が重要だと感じていることは、まず、「自分の投資スパンを明確にする」ということだと思っています。

スキャルでいくのか、スイングでいくのか、もっと長い投資目線でいくのか…このあたりを混同させますと、すべてが空回りして上手くいかないことが多いです。

例えばですが…、ある人は、「10pipsを取るトレードなんてゴミトレードだ!」と言い張りますが、ある人は、「確度の高い場面を厳選し、ハイレバで10pipsを取るトレードこそトレードの神髄!」などと対極のことを言い張りますので、自分はどちらの路線でいくのか?という立場をはっきりとさせる、ということが重要だと思っています。

手法は、たった1つでいいんです。まず、1つの絶対的な自分の勝ち方を身に付け、勝ち負けのトータルで利益を得られるようになったら、2つ目の勝ち方を模索するのもいいですが、1つの手法を極めて、複利で運用することも検討すべきです。

ちなみに、私の場合は、一般的にはとっつきやすいと言われている4時間足~日足を執行時間軸とするゆったりスイングが性に合わず、現在は短期のスキャルピングやサヤ取り、超長期の投資を並行して実践しています。

現在、成長曲線の左側におられる方におかれましては、まずは自分の投資スパンを決めて、手法を継続して検証し、成長曲線の右側に立てるようになるその日まで、諦めずに努力を続けていただければと思います。

あくまでもご参考までに。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: