勝ち組に回るための脱皮考 その11

皆様、こんばんは^^

本日も、勝ち組に回るための脱皮考シリーズの記事になります。

本日は間接的な話を含みますが、「勝ち組に回るために必要な力」について、私の思うところを記載しておきたいと思います。

ご興味がお有りの方は、続きをどうぞm(__)m

昨日は本業に関連したとあるセミナーに出席してきたのですが、その中のお話で、

・今の子供たちの65%は、今は存在していない職業に就く
・今後 10~20年で、雇用者の約47%の仕事が自動化される

というお話や、

・2045年には、人工知能が人間の知能を上回る予測がある(いわゆる2045年問題)

というお話がありました。

また、ニュージーランドに3ヵ月留学してきた中学生の体験談によりますと、「日本の教育はニュージーランドには勝てない!」のだそうです。

この理由が実に興味深く、「日本の授業では、聞いているだけ、問題を解くだけでいい授業が多いけど、ニュージーランドの授業では、どの科目の授業でも、常に自分の考えや意見を言わなければならないから。」というものでした。

このようなお話を聞きますと、投資分野においても、人工知能が人間の知能や感性を越えて支配するようになる日も、そう遠くないようにも思えますし、我々日本人はこれまで受け身の教育を主として受けてきている人が多いので、主観的に物事を捉えたり、逆に客観的に物事を分析したり、考えたりすることを苦手とする人が多いように思えます。

また、投資への免疫がない人や投資に関する教育を受けてきていない人が大多数のようにも思えます。

日本人が海外勢から見て投資に弱いと思われているのは、根本的にはそういった日本の教育の在り方に問題があるのかもしれません。

FXにおいても、「なぜそうなるのか?」「どうすれば問題を解決できるか?」といったことを自分で考えず、他人に答えを求める傾向があるため、自分が想定していないことが起きますと、途端にパニックになって対処ができない方が多いように思います。

まとめますと、投資で成功を収めるには、手法とかリスク管理とかメンタルとか、目先で重要なことはもちろんありますが、前述しましたような、「問題解決力」が必要であり、その力を鍛えていくというトレーニングも必要になってくるのかもしれませんね。

あくまでもご参考までに。

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

※追伸

ブログランキング20位
更新を頑張っていますと、ブログランキングも上がるものですね!

お陰様で20位まで上昇しました。これも偏にブログをご高覧いただいている皆様方の応援のお蔭でございますm(__)m

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

毎日の更新はちょっと難しいのですが、時間を見つけてできる限り更新していきますので、今後ともご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: