忘れた頃にトルコリラ。

ご無沙汰しております。

唐突ですが、今年の2月頃にまたぞろトルコの政策金利が10%になったようですね!(゜o゜)

インフレ防止策というより、新興国通貨防衛のための金利政策のようですが、USD/TRYとEUR/TRYのチャートを見て両通貨ぺア共に適当に売り増していって、今のところ順調に含み益が出ています。スワップの貯まりっぷりがたまらんですねぇ(笑)。当たり前のことですが、豪ドル円の比じゃないです^^;

トルコリラといえば、スプレッドの広さが気になるところですが、FXDDですと、USD/TRYで基本8~15PIPS程度、EUR/TRYで15~19PIPS程度です。この程度ですと、今はボラが高いせいか、それほど広いとは思わないですね。スプレッド分ぐらい1日のスワップですぐに取り戻せますし。

ただ、新興国通貨なので、危険度大。豪ドル円のような中~長期売買ではなく、適当なところで思い切って利確をする予定です。といっても、このスワップ水準では利食うのもなかなか気が引けますね…。

さて、システム売買、W2Cクリッパーの方ですが、このようなレンジ相場ですと、システム売買であるにも関わらず、途中で辛抱しきれずに3段目が建てられて利益が出ると、3段目のみ利確→再度3段目構築→3段目のみ利確、これを2、3回繰り返し、1段目と2段目を損切り、といった流れでトータルで薄利、といったパターンが多くなっています。EUR/USD、GBP/USD、EUR/GBPは今の相場には合っていないようで、なかなか利確されず、ポジションのみ残って、マイナススワップが負担になるので、薄利で逃げて、今はUSD/JPYの両建てとAUD/JPYのロングのみを稼動させて様子を見ています。

コメント

非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: