期待値計算の基本的な考え方について。

 本日は豪ドル円の売買をしていますが、またしても上手くポジションを取れませんでした^^;午前中に@79.80にて1枚だけ買い指値が指さったのですが、どうも感触がよろしくないので、一端は@79.90にて決済して逃げておきました。そして再び@79.70で買い指値を入れて外出してますと、何やら一気に下げの波が来たようで、結局含み損を増やす格好になってしまいました(苦笑)。@79.00の買い指値が指さるのも時間の問題でしょうか。

 さて、昨日読者の方から「仕事量の求め方」についてご質問がありましたので、本日は期待値計算の基本的な事項を復習しておきたいと思います。私がいつも書いている「ツキ指数」の今まで説明していなかったように思いますので、これも合わせて書いておきます。

 興味のある方は続きどうぞ♪

 期待値計算には、まず期待値計算に必要なデータを集める必要があります。その必要なデータは、

①トータル確率(当たり1回を得るための、確変・時短での連チャンを考慮した実質的な大当たり確率)
②当たり1回あたりの平均出玉(ラウンドの振り分けについては今回は省略)
③通常時回転数
④千円あたりの回転数(打ち込み玉数)
⑤換金率
⑥持ち玉比率、換金差損etc.

 となります。これだけ揃えば正確な期待値なり仕事量なりを求めることができます。

 ①のトータル確率の計算が実はややこしいのですが、私がいつもお世話になっているアッシュさんという方が運営しておられる「パチンコ副収入のすすめ」というサイトを利用すれば自分で計算できない人も大丈夫ですので、ご紹介しておきますね。

 それでは分かりやすい例を挙げて説明していきます。

(例)

①100分の1
②1500発
③2000回転
④千円25回
⑤4.0円(等価)

 この例だと等価交換のため、持ち玉比率や現金投資による換金差損を考える必要はありません。

 この例の期待値は、まず③÷①=20で、「20回の大当り期待値」があることが分かります。
 
 なので「期待出玉」は、20×②=30000発 ということになります。

 次に打ち込み玉数を出します。③÷④×250=20000発 ですね。250をかけるのは、千円あたりの回転数で割っているから、千円で借りられる玉数である250をかける、とでも覚えておいてください。

 ということで「期待差玉」は、30000発-20000発=10000発 となります。つまり、この例の台を通常時に2000回回した場合の「期待値」=「期待差玉」=「仕事量」は、10000発ということになります。

 で、⑤等価なので、10000×4円=40000円が、金額になおした期待値となります。もし、こんな台を1日打つことができたら、平均的なツキだったとしても40000円は勝てて普通ということになりますね(笑)。

 しかし、こんなお宝台を打っていても、必ずしも20回当たるとは限らないのは、いつもパチを打っておられる方なら分かっていただけますよね^^;

 この例の台を2000回回して、18回しか当たらなかった場合には「当たり2回の不ヅキ」、逆に25回当たれば「当たり5回のツキ」という風に考えることができます。この考え方がいつも私が書いている「ツキ指数」という考え方です。

 つまり、平均的なツキであった場合の期待当たり回数と実践上の当たり回数を比べて、結局のところ運がよかったのか悪かったのかを測るのに、この考え方が有効になってくるわけですね。長く打っていれば、このツキ指数というものは、理論上は±0に近づくはず、という前提の元に「期待値主義」という立ち回りが存在するわけです。まぁ、そう簡単には収束してくれないのですけどね(苦笑)。

 ということで、今日は久々に真面目なコラムを書いてみました^^;ご参考になれば幸いです。

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

しん

こんにちは^^。
>シークレットさん

ご参考になれば幸いです。

期待値はあくまでも「目安」で、実践感覚と合わせて総合的に勝てる台がどうかを判断する方がより堅い立ち回りになると思います。

どうしても「勝ちにくい機種」ってのが存在するのもあるんですよね^^;基本的に私は辛抱が欠けているとは思いますが(苦笑)。

それでは、シーコメということですので、この辺で失礼させていただきます。m(__)m
非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: