本年度、初ポジションを取りました。

 FXも株も、どうやらリスク回避の動きが出た模様ですね。本日は動きました。まずはFXから。

 ここで突っ込んで買いを入れるのはちょっと臆するところではありますが、今朝起きてみるとすでに豪ドル円@81.98円の買い指値がヒットしていましたので、今年の初ポジションを持つことになりました。さすがに2年ほど相場を見ていますので、辛抱するという意味では少しは進歩したと思うのですが、相変わらずポジションの取り方が下手ですねぇ(苦笑)。まぁ、どこまで下げるかをピタリと予想できる人なんていないと私は思っていますので、当初の予定通り、@82.45円で買うよりはマシだったと思い、自分の中でのリスク管理に徹していきます。

 それにしても、豪ドル円が崩れる時はやっぱり速いですねぇ・・・。この通貨ペアって、もしかするとレンジブレイクに絞って売りから入る手法の類でものすごく利益が出せるような気がしてきました^^;

 しかし、気がする・・・というぐらいで自分の売買ルールを簡単に変えてはいけません。天才的な頭脳の持ち主である羽生喜治氏に言わしめても「直感の7割は正しい」らしいですが、これは十分に検証した後、やるかやらないかを決めることになりそうです。

 スワップ投資に関しては自分の中での売買実績があるので、現在のところは自分が最も信頼のおける投資法であります。一昨年の金融危機を身をもって経験し、暴落相場でもリスク管理を徹底すれば極めて負ける可能性の低い手法であることは実証されました。しかし、自分の投資手法に自信がある人なんて世の中に五万といるわけで、それであっても8割~9割の人がトータルでは負け越すわけですから、最低限自分が自信、いや確信をもって投資できる手法でなければ、相場の世界では話にならないのではないかと思っています。

 次の戦略ですが、さらに下げた場合は当然ここは強気で買い増していきます。金曜は大きく動くことが多いので今日買い増すのはちょっと怖いのですが、逆に戻る可能性もあるわけですので、迷った時はハーフベットの姿勢ということで、@80.80円で1枚だけ買い増しの指値を入れています。さらにもっと下げた場合は@77円台ぐらいで4~6枚ほどの買い増しを予定しています。

 とにかく、下を見て下を見て売買をしていれば無難です。常に最悪の事態を想定して売買する手法、いわゆる「石橋を叩いても渡らない」売買に徹することができれば、負けない=勝ち、ということになります。リスクを想定するということは、必然的に過剰投資を避けることになりますので、結果的に自己資金内で効率良く利益を上げられることにも繋がります。

 次は株。しばらく様子を見ていたドトール・日レスホールディングスですが、本日10円下げたのを好機と捉え、腹をくくって買いました。といっても最低単元の100株だけですが^^;購入単価は@1168円(手数料込み)です。正確には@1167円とちょっとだと思うのですが、1円未満の表示は切り上げになるんですね。

 これで権利日まで保有すれば2500円相当のドリップコーヒーとやらが手に入るはず。配当も2%以上と申し分なし。いっつもかっつもインスタントコーヒーばかりでは飽きるので、ちょっとリッチな!?(笑)気分になりたい時に丁度良いでしょう。年に1回しかないというのがちょっと残念ですけどね・・・。

 この銘柄は信用買いのポジションも多いし、まだまだチャートの形も良くないので、底はこのあたりであったとしても株価の上昇となると相当先になるのではないかという気がしています。まぁ、仮に200円や300円下げたとしても現物ですからどうということはありません。優待コレクションの一環として、中期保有を前提に持ち続けたいと思います。

 FXも株も今年はまだまだ始まったばかり。今年も利益を上げられるように頑張りたいと思います。

 ※追伸!

 ジーンズメイト、業績悪化により優待制度廃止が発表されたようです。(>_<)しまったー、気付くのがちょっと遅かった・・・。来週早々に処分することになりそうです。本年度も損失確定からスタートですね^^;

コメント

ryu

No title
しんさん、こんばんはー

ご無沙汰しておりましたー

従って少し長文ですー(笑)

ユロデン決済されてしまったのですねー

少し寂しいですが、本日結構上げておりますので良かったかも知れませんねー

私は相変わらず超スワッパーゆえ大量保有継続ですー

しかし、保有業者は途中で変更したので純粋なスワッパーではないかも知れませんがー

理由はご存知の通り、スワップ付与額激減のためです

なのでゲイン系より有利に戻ったsaxo系業者に回帰しましたー

それと同等レベルのスワップ付与額がある高レバレッジ可能な海外業者もありますが、面倒くさいので国内業者で運用しています

ちなみに私の最も得意とするドルペッグペアでも多いに稼がせてもらっています

ちなみに私は超スワッパーですが、実は運用形態は多岐に渡っています

資源国通貨として豪ドル・南アランドもスワップ目的で大量保有しておりますが、これらは同じ資源国通貨のカナダドルとの高相関関係係数を利用してロング・ショートによるスワップ獲得戦略を行っています

相関関係係数としては0.7台でむちゃくちゃ高いわけではありませんが、思ったより為替差損益は少なく、スワップが積み重なっています

ちなみに昨日のオバマショック(?)でもほとんど為替差損益はありませんでした

単独運用していたユーロトルコは私の想定下限レート付近まできましたので全決済しました(爆益でした)

また、しんさんが嫌っておられると思われるトラップリピートイフダンも運用しています(手動ですがー)

私も利少損大かつ取引回数が多くなるこの手法を嫌っておりましたが、実運用してみると意外と効率が良いです

なによりも今までの私の望むものは、確定益を出さずに含み益のまま、確定申告に行かないでもすむようにすることが理想でしたが、それには無理が生じることに気付きましたので、どんどん確定益出すことにしましたー

おかげで気分が物凄く軽くなりましたー

PS.投資においては、まことしやかに負け組みが8~9割いる言われておりますが、私は少しこの数値には疑惑を持っております

実はある一定期間で、証券会社やFX業者でポジション保有している会員数での利益ありなしをカウントしたものではないかと

なぜなら私の投資仲間においても負けている方はいないし、私にも彼らにもそのようなアンケートは受けたことがないので、調査方法に疑問を抱いているからです

まあ、どうでもいいことですが

しん

こんばんは^^。
>ryuさん

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。&爆益おめでとうございます。

ユロデンは年末に全決済されたことで一端気持ちが切れてしまったことと、スワップ低下が引退の理由ですね。買いから入ることはしないので、事実上の終焉となります。本日のこの動きは介入でしょうか、前回の介入は失敗に終わっているだけに、今晩以降のNY勢の動きに要注目です。

ドルホンはレバレッジの観点から私は運用を見切りました。地合い的には非常に良いと思うのですが・・・。寝かせている資金で小額でも買いを入れるべきなのかもしれませんが、豪ドル円の売買に集中したいと思います。(くりっく365が扱っていないのが痛い。)

トラップリピートに関しては、以前申し上げましたように、常に含み損を抱えるという点やスプレッドコスト、ボラリティーが大きくなった時にも同じ比率で売買をする点などが積極的に参入できない理由ですが、これも十分にリスクを想定できる方なら当然利益は上げられると思います。私はもう少し効率の良い売買手法を研究したいと思います。

投資家の大部分が負けているという点については、これは投資というものがゼロサムゲームであるという事実を物語っているのだと思います。

儲け続けているにも関わらず、すぱっと引退できる人が1~2割ということではないでしょうか。投資活動をする人は欲があるので、負けるまで一生投資を続けるのだと思います。

様々な方のブログを見て回っていると、時々そんなことを思ったりもしますね。
非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: