新年のご挨拶。

 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます^^。2010年度がスタートしました。皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私は昨日が初稼動だったのですが、仕事人を打ちにいったつもりが、予期せぬところに慶次の潜伏が落ちていたお陰でお年玉を頂くことができました。年初に白星スタートなんて何年ぶりでしょうね^^;いつも負けてばかりなので記憶にないです(苦笑)。そして本日、早速お年玉を返上して参りました。(>_<)全く、何をやっているのやら・・・。

 株の方はおとついニュースで見ましたが、何やら新システムを導入したとかで、処理速度が今までの約600倍!?になったのだとか。板を確認してみると、値幅が従来まで5円単位だった銘柄は1円単位、10円単位だった銘柄は5円単位になってますね。これが好感されたのかどうかは分かりませんが、昨日今日と日経平均も上げてのスタートを切ったようです。個人的には、どうせ利益確定の動きだとかなんとか言って、すぐ下がるような気がしているのですが^^;

 私の持ち株では、カッパクリエイトやプレナス、コロワイドなどが上げており、持ち株全体の含み損も大分減っています。これらは優待権利日が近づいてきましたからねぇ・・・。権利落ち日にはどうせまたドカンと下げるんでしょう(笑)。

 FXの方は早速ドル円の両建てを決済しましたが、いやはや昨日は死にかけました。(>_<)私はスキャルなんかには到底向いてないです!100%言い切れますよ、いやホントに。なんせビビリなもので・・・^^;来年も年末年始にこんなことをやるかもしれないかと思うと今からぞっとします・・・。

 FXの税金調整については、特に興味がない方も多いと思いますので続きに書いておきます。興味がお有りな方だけ続きをどうぞ。
 
 昨日午前中のドル円は売りが優勢のようで、午後に入って戻してきているようにに見受けられたが、再び下げるような気がしたので、先に買いポジションを決済してすぐさま売りポジションを決済する作戦で順番に両建てポジションの解消を進めていきました。ホントは複数決済で1100枚を一気に決済して一度で終わらせたかったのですが、どうやらDMMFXさんでは1度の売買では200枚が上限らしく、(それぐらいデモで確かめておけよと突っ込まれそうですが^^;)複数決済でも上限が200枚なので、結局クイック決済を12回することになりました。

 ポリンジャーと移動平均線を見ながら、14時20分ぐらいから始めました。1回目から8回目までの決済はサクサクと上手くいっていたのですが、9回目の買いポジションの決済で、@92.788で決済した途端に移動平均線を上抜いてしまい、大失態を冒しました・・・。

 もう1回だけはナンピン!?(買いポジション200枚の決済)ができるので、しばらく様子を見ていましたが、1分足のポリンジャーの上限で引っ掛かったので結局ナンピンはせず、ただひたすらレートが下がるのを待ち続けました。

 その後幸い下げ戻してくれたお陰で、10回目でも利益を上げることができ、11回目、12回目はわずか5秒程度で無事決済、すべてのポジションが消滅した次第です。終わってみれば昨日は66000円の利益でしたが、年末に建てた最初の1000枚は間髪入れず即両建てしていたので69000円のスプレッドコストがかかっており、年末からのトータルでは計3000円の損失が確定です。

 税金調整が3000円のコストで済んだのですから上出来です!一時はどうなることかと思いましたが、最悪あのままレートが上がり続けて7ケタの含み損で決済することになっても、まともに税金を支払っても、結果は同じことです。だから、怖いですがやっぱり年末年始の税金調整はやる意味は大いにあると思います。

 ただ、よくよく考えてみると、8月以降は最高でも50倍のレバレッジに規制されてしまうのですよね・・・。ということは、今年はドル円のような穏やかな通貨ペアで税金調整を試みるのは困難ということになります。1ヶ月以上余裕を持って両建てするか、またはポンド円のような値動きの荒い通貨ペアで調整することになりそうですね。まぁ、それまで含み益が残っていればの話ですが(汗)。

 さて、今年の税金調整は無事終わりましたが、この一連の取引は取引高キャンペーンの対象にはなるんでしょうかね??一応2200枚の取引をしたことになるのですが、よくよく説明書きを見ると、キャッシュバックは新規取引のみ対象とあります。年末に建てたポジションの決済注文は新規取引にはならないような・・・^^;業者さんに質問すれば済む問題なのですが、多分ダメなような気がするので、もらえたら儲けものぐらいに考えておきます^^。

コメント

ただ つよし

明けましておめでとうございます
しんさん

明けましておめでとうございますm(__)m

いいスタートがきれたみたいですね^^
2日目は返上という結果にはなりましたが、まだまだ始まったばかり。
「始め良ければ終わり良し」ですよ♪

今年も何かとお世話になると思いますが
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

お疲れさまでした
(^o^)/

PS
昨日は新長田J店のガセメールに騙されてしまいました^^;

しん

こんばんは^^。
>ただ つよしさん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>いいスタートがきれたみたいですね^^

スタートがいいと、後が悪いのはいつものことで^^;、昨日今日と連敗を食らいました。(>_<)いかち馬もいいとこです(笑)。2日間のツキ指数が早くもマイナス20回を超えており、年初から胡散臭いことこの上なしといった状況ですね^^;

もう平打ち本気でヤメようかと思います^^;今時のパチンコは正直者がバカを見るようにできているようですよ(苦笑)。

>昨日は新長田J店のガセメールに騙されてしまいました^^;

最近覗いてないんですが、ガセでしたか^^;私は、あそこ相性悪いんですよねぇ(苦笑)。

年初からボヤキまくりましたが^^;、おっしゃるようにまだまだ始まったばっかりで先は長いですよね。お互いに頑張っていきましょう^^。
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのは、レジェンドトレーダージュンさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: