しん
初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒独立開業、現在に至ります。
※タイトル下にあります書き出し文について
田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。
故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。
私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。
◎卒業論文
・ピアノ演奏
ショパンポロネーズ作品No.40-1
〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許
〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など
現在の閲覧者数:
コメント
キャヴェンディッシュ
4連敗の損失を一度に取り返したのではないでしょうか?さすがです。(^O^)/
私も2回ほど打ちましたが、荒い台ですね。
時短で引き戻さなければ勝ち目がないように思えました。
時短中の技術介入(止め打ち)も海より難しくそのまま打ってた方が良いように感じてます、これは私が打っているお店の釘調整によるところが多きいように思いますが。玉が団子になって落ちてくるので止め打ちのタイミングが図れません(T_T)
2009/11/25 URL 編集
しん
今日も打ちに行ったのですが、早速シメられていてゲンナリとしてしまいましたよ。(>_<)慈善事業じゃないのは分かってますが、せめて1週間ぐらいは遊ばせてほしい・・・orz。
>4連敗の損失を一度に取り返したのではないでしょうか?
そうですね^^;昨日はたまたまツイていましたが、ギャンブルや投資というものは、常に「損小利大」の心得は必須です。こういうところだけ!?は参考にしていただいても結構かと思います(笑)。
>時短中の技術介入(止め打ち)も海より難しくそのまま打ってた方が良いように感じてます・・・
そうですかー。そういえばキャヴェンさんの地域にはパチンコウォーカーは売ってないのでしたね^^;
京楽は電チューのインターバルが短いので、「3発打ち」はあまり意味がありません。京楽の止め打ちの基本形は、「2回目の電チューが閉じたら打ち出しを停止、3回目の電チューが閉じたら打ち出し再開」の流れで、後はこれの繰り返しで大概はうまくいくと思います。
これにより、1クールあたりに得をする玉数はわずか3~4発程度ですが、チリも積もれば山となります。長い予告やリーチの間に少しでも玉を増やしておくと、これがジャブのように効いてきて、長い目で見ると結構な金額になってくると思います。
そういえば、今回の仕事人は電チュー周りが少々辛目ですね。高換金率のホールでは玉減りは必至かと思いますが、スルーさえ途切れない調整であれば、やはり上記のやり方で玉減りはかなり抑えられると思います。
打った感じでは、今までの京楽同様、スルーは無調整以上であれば途切れることはなさそうです。
2009/11/25 URL 編集
キャヴェンディッシュ
>「2回目の電チューが閉じたら打ち出しを停止、3回目の電チューが閉じたら打ち出し再開」
↑これ少しの間だけやってみましたが、電チューの周りが辛いこともあり電チューは開いているのに玉は入らないことしばしば、それを見ているだけでイライラしてしまいます。イライラしないようにそのまま打った方が良いときもありますね。玉の減り具合にもよりますが。
パチンコウォーカーは、あるのかどうかまでは関心がないのでわかりませんが、フリーペーパーがあるのは知ってます。たぶんパチンコウォーカーではないような感じです。パチンコウォーカーってフリーペーパーですか?
2009/11/26 URL 編集
しん
>↑これ少しの間だけやってみましたが、電チューの周りが辛いこともあり電チューは開いているのに玉は入らないことしばしば、それを見ているだけでイライラしてしまいます。
この止め打ちの基本的な考え方なんですが、電チューが開いている時だけを狙って上手く玉の落ちてくるタイミングを合わせようとするのではなく、むしろ電チューが開いていないタイミングの時に電チュー付近に落ちてくる玉を打ち出さないように節約する、という風に考えてください。
つまり、2回目の電チューが閉じている時~3回目の電チューが閉じるまで、の間に打ち出された玉は、3~1回目の長いインターバルの間に落ちてくる玉になる可能性が非常に高いので、打ち出さない方が得、という考え方です。
電チュー周りが悪いとイライラするので、「普通に打った方がいいんじゃないか?」と思われる気持ちは私もよく分かりますが、電チューに入賞した玉数×3-打ち出した玉数で玉の増減が成り立つわけですので、打ち出しを減らせば当然電チューへの入賞が減っても玉減りは抑えられます。スルーが途切れないのであれば、個人的には電チュー周りが悪くても、この打ち方は絶対やるべきだと思います。
>パチンコウォーカーってフリーペーパーですか?
パチンコウォーカーは、中部圏と関西圏を中心に販売されているパチンコ雑誌なんですよ。その中のモノクロページで「アマデジソムリエ」という記事を担当させていただいております。
「アマデジソムリエ」の中では、いつも耳にタコができるほど(笑)、止め打ちの重要性について書いていまして、上記の止め打ちの考え方もすでに掲載しております。
もし関西に遊びに来られるようなことがありましたら、是非コンビニにでも立ち寄って見てみてくださいな^^。
2009/11/26 URL 編集
キャヴェンディッシュ
教えていただきありがとうございました。<(_ _)>
また仕事人を打つチャンスが来たら再度止め打ちにチャレンジしてみたいと思います。
2009/12/02 URL 編集
しん
仕事人、なかなか回してくれないですよねぇ^^;
こっちでは、出玉関連だけはかなり甘いホールが結構あるのですが、如何せん千円20回も回してくれるホールが見つからない・・・orz。
技術介入度は高い台だと思うので、また機会があれば試してみてください^^。スルーが途切れなければ、理論上は損をすることはありませんから^^。
2009/12/02 URL 編集