株主優待を有効活用!「かごの屋」「家族亭」「fufu」にて。

年始早々寒い日が続いていたが、先週末は寒さが和らぎ、小春日和と言うには少し遅い時期だが、昨日はとても陽気な1日だった。しかし、来週はまたぞろ寒さがぶり返しそうな感じ。寒いのは本当に苦手。骨身に凍みる。春よ来い、早く来い!

210116_1412~01

さて、恥を忍んで告白すると、実はコロナショックになる前まで、優待株でクリレスHDなる株があることを知らなかった。プロとしてあるまじきことだが(いや、プロではないから別にいいのだが)、昨年優待株を物色していた時に初めてその存在を知り、2名義で買いを入れた次第。

まだ長期保有の条件は満たしていないが、そこそこの安値で買えたので、優待が改悪・廃止されない限りはホールドしたい株の1つである。

昨年11月に初優待をゲットし、前回はumieにある「菜の庵」で活用してみたが、印象としては今一つ。菜の庵といいフィッシャーマンズマーケットといい、やはり観光地独特の場所代が価格に織り込まれている感は否めなかった。

今回お邪魔したのは、阪神春日野道駅近くにある「かごの屋」。優待女王ビッチーさんのブログでおなじみの系列店。

210116_1425~01

前から気になっていたので、昨年もちょくちょく行こうとしたのだが、たまたま早仕舞いの日で入店できなかったり、ランチーとディナーの間の休憩時間だったりで、これまで縁遠くなっていたのだ。今回は3度目の正直。

店内はまさに静寂そのもの。緊急事態宣言の影響なのか、元々あまり忙しくない店なのか。

210116_1436~01

ここは会員になれば超お得であることは、ビッチーさんのブログで予習済み。税込220円をゼニで支払わないといけないのだが、会員になったその日から特典が貰えるとのことで即決。

210116_1428~01

注文はタッチパネル経由が原則のようだが、会員特典のデザートや誕生日特典などを使う時には店員を呼ばないといけないようだ。なでしこ弁当も良さげだが、いくらの誘惑には勝てない。今回は鮭といくらの釜めし弁当を選択。

210116_1432~01

釜めしだから時間がかかるかと思ったが意外にも早く、待ち時間は10分少々。

いくらもさることながら、全体的に使っている素材がいいと感じる。値段相応で、優待なら全く不満はない。やはり、かごの屋は「三顧の礼」をもってしてでも迎え入れるべき店だったのだ。

210116_1501~01

会員特典で最大の魅力は、ランチとディナーで毎月1回ずつドリンクとデザートが無料になる点。さらにデザートはプラス200円でグレードアップができる。初回から200円積み増しして期間限定のハーゲンダッツアイスにグレードアップしてみた。

これまた大当たりで、200円を積み増しする価値は十分アリ!シナモン嫌いの俺でも旨いと感じるバランスの良さ!寒い季節にあっても、ハーゲンダッツはたまに食べたくなる一品。これが200円でいただけるのは嬉しいねぇ。

210116_1525_01.jpg

200円を積み増ししたもう1つの狙いはお会計。釜めしとデザートで締めて計1529円ナリ。1500円をクリレスの優待で支払い、ゼニの支払いはたったの29円!優待族の方々なら端数で支払うゼニを極力抑えたいというこの気持ち、ご理解頂けることであろう。

さらに驚くことには、優待での支払いにも関わらずポイントがつくではないか!このポイント、1ポイント1円といったケチくさいものではなく、確か300ポイントぐらい貯めると定食と交換できるのだ。こんな二重にも三重にもお得な優待、他にあるだろうか!?

はっきり言って、クリレスHDの優待は「かごの屋」で使うためにあるようなもの。クリレスの優待活用は、かごの屋で決まり。かごの屋を知らずして、クリレスを語る勿れ!

210116_1909_01.jpg

残念ながら食べ放題という選択はしなかったので、量が足りなかったか、晩になると悲しいかなまた腹が減る。次なるアテはSRSHDの優待を活用すべく「家族亭」に向かう。王将の割引券もダブついているので早く消化したいが、迷った挙句、昨日は和食に軍配が上がった。

210116_1842_01.jpg

店内の様子。客はまばら。緊急事態宣言の影響からか、最近はどこも閉店時間が早い。ここの家族亭は19時ラストオーダーなのだとか。まぁ、このようなご時世とあっては、開けてくれているだけでありがたいと思わなければいけないだろう。

210116_1852_01.jpg

かつ丼定食…。国産のウナギを食べるべく家族亭に向かったはずだったのだが、頭では分かっていても、口が勝手に動いてしまった、「かつ丼定食」と。

あんなにウナギが食べたい、ウナギが食べたい…と言っていたのにねぇ。そもそもSRSHDの株を買ったのはウナギを食べることが目的だったはずなのに。値段を見て萎縮してしまい、ついつい貧乏人の悲しい嵯峨が出てしまった。かつ丼定食なら500円の優待2枚と78円の支払いで済むじゃないか。そうだ、そうだ、そうしよう!

そう思うが早いか、咄嗟にかつ丼定食を注文してしまったのだ。

これはもう病気といっても過言ではなかろう。よっぽど優待の期限が迫らない限り、おそらくウナギを注文することはできない(ような気がする)。情けないねぇ、全く…。つくづく自分が嫌になる。

でも、かつ丼は問題なく美味しかった。おそばも温かいのして正解。かつおの効いたおつゆが癖になる旨さ。

また来よう。そして、いつの日にか、ウナギを食べられるその日を夢見て。


※追伸

そうそう、毛染めも優待でできる時代が到来した。

210109_1717_01.jpg

これも最近気が付いたのだが、たまたま通いだしたヘアカラー専門店「fufu」がトリドール系列であることが判明。

「優待は使えますか?」

と、恐る恐る聞いてみたところ、

「使えますよ。」

と、むしろ拍子抜けするほどぶっきらぼうな回答を得た。

210117_0226_01.jpg

なので、早速使っておいた。優待なんて期限が切れたらただの紙切れになってしまうのだから、使えるうちに早く使っておいた方がいい。(と言いつつ、SRSHDの優待でウナギを食べられない矛盾を抱えている。)

トリドールの優待は、「長田本庄軒」「肉のヤマキ」など、「fufu」以外にも使いたい店舗がたくさんあり、いくら優待があっても足りないねぇ。機を見て買い増しをしたいところだ。

コメント

nanno

リンクのお願い
いつもご訪問ありがとうございます。拙いお願いで恐縮ですが、ぼくの
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・笑う門には福来たる」
https://onceuponatime18.blog.fc2.com 」を貴兄のリンクに加えて戴けないでしょうか。伏してお願い申し上げる次第です(・_・)(._.)
なお、リンク不可の場合は今後の訪問はご遠慮下さい。

しん

こんにちは^^
>nannoさん

管理人のしんです。
コメント欄での遣り取りは初めてですね。
いつも拝読させていただいておりました。

リンクの件、貴ブログにて確認いたしました。
nannoさんにもいろいろとお考えがお有りのようですので、
今後は貴ブログへの訪問を控えさせていただきます。

ありがとうございました。
非公開コメント

しん



初めまして。「しん」と申します。
兼業トレーダーです。
パチンコライター⇒小学校教員⇒教育業界にて独立開業、現在に至ります。

※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


〇学歴
・大阪教育大学教育学部 卒業

〇卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者

JFXさん ------ ヒロセ通商さん FX取引ならヒロセ通商へ

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: