勝ち組に回るための脱皮考 その30「自分なりのスタイルを確立するために…」

皆様、こんにちは。

早いもので、GW10連休も後半に突入いたしました。始まる前は長いなぁ…と思っていましたが、いざ連休になりますと短く感じるものですね^^;

さて、本日は不定期更新をしております「勝ち組に回るための脱皮考」シリーズ第30回目の節目となります。

前置きが長くなりますが、少々お付き合いください。


…私がブログを始めたのは約14年前、2005年の2月でした。

ブログを始めた当時は公立小学校の教員をやっていまして、表の顔は何食わぬ顔をして教員としての職務をこなし、休日は裏の顔になり、パチンコで小遣い稼ぎ…といった日々を過ごしておりました。この頃の内容は、日々の出来事やパチンコの収支記録がほとんどではないかと思います。

なぜブログを始めたのか、自分でもその理由がよく思い出せないのですが、ブログを始める前までパチンコの収支記録はすべて手帳に記入していましたので、手帳の代わりにブログで収支記録をしようと思ったことと、やはり自分の考えに少しでも共感していただける方に見てもらいたい、という気持ちがあったのだろうと思います。

それから、教員を退職→再びパチンコライターとして第一線に復帰→パチンコを引退→独立開業→現在に至る、といった流れで、その経緯はすべてこのブログにしたためてきました。

パチンコに関する記事にアクセスされている方も何人かいらっしゃるようなのですが、実はパチンコに関する記事のほとんどは、これまでRTMのご購入者様への限定記事とさせていただいてきました。

その理由は、当時私がホールに関する情報を事細かに記載していることをよく思わない自称パチプロの方からクレームを頂戴いたしまして、公開を休止させていただいたことに起因しています。さすがにもう大丈夫だろうと思いますので、今はどなた様でもご確認いただけるようにしています。

denshishoseki 1i1i

FXに関する情報商材の販売を始めたのは、約4年前になります。

苦節8年、 FXで朧気ながらも勝てるようになってきた頃、嬉しくて仕方なく、「この喜びを、FXで勝ちたいと思っている方々に伝えたい!」という思いから、DLマーケットというサイトでPDFを出品したことがきっかけでしたが、これが想定していた以上に売れまして、その後、ご購入者様のご要望にお応えする形で手法をご提案し続け、その中の1つであるアウトウィットストラテジー(OS)は、私の主力手法の1つとなりました。(現在は商材の販売はしていません。予めご了承ください。

私の中でのこのブログの位置付けは、あくまでもブログを開始した当時のきっかけの1つでもある、「自分の考えに少しでも共感していただける人に見てもらいたい」ものですので、情報商材の販売は二の次なんです。DLマーケットの閉鎖は、私にとっては不慮のアクシデントで残念な出来事でした。

苦肉の策で、現在ブログ経由で販売を継続させていただいていますが、その影響でこのブログの位置付けがおかしなことになっています。FXでそこそこの収入を得られるようになり、ご購入者様のサポートもそれなりに労力がかかっておりますので、情報商材の販売についても、そろそろ第一線を退いた方がいいのかな…と考えて始めているところです。


そして、私のブログによくご来訪いただいている方々でブログをなさっておられる方々には、お返し、お礼という形でコメントをさせていただくことがありました。

特にFXに関するブログをなさっておられる方々で、「真剣に勝ちたいという気持ちが文面から伝わってくる」方々につきましては、少しでもご参考になさっていただければ…、お役に立てれば…との思いから、初対面の方であっても、余計なお節介と取られがちな内容をコメントさせていただくことも多々ありました。

この「余計なお節介」が原因で、私が「情報商材の宣伝を他人のブログを通じてしている」と誤解をされている可能性があることを、先日ある方からご指摘をいただきました。私にはそのつもりはなくても、客観的に見てそれはごく普通の感覚で、その通りだな…と思いました。

商材のご購入者層を正直に申し上げますと、コメントをさせていただいたことがきっかけとなって私の商材をご購入いただけたとはっきり分かっている方は、約4年間でお1人様だけです。買いましたよ!とご連絡をいただけていないだけで、実はご購入いただいている方がもしかするとおられるのかもしれませんが…。

ご購入いただいている方々のほとんどは、元々情報商材を購入することを目的として、DLマーケット内で検索をかけている方々だろうと推察されます。

そういった事情がありますので、私の中では商材を購入していただきたい思いでコメントをさせていただいている訳ではないのですが、コメントをされた側からすると、商材を売っている人からのコメントというだけで一線を引かれてしまいます。また、それを見ている第三者の方々も同様です。これは商材を売る側(私)にとっては大きなマイナス材料ですので、商材を本気で売りたいのなら、お他人様のブログにコメントなどするべきではないのです(笑)。

それも百も承知、二百も合点した上で、これまでご縁のある方々のブログにコメントをさせていただいていました。

私としても誤解をされるのは不本意ですので、当面はご来訪いただける方々に向けて、つまり私のブログ内だけで、私の考えを発信していきたいと思います。余計なお節介は昔からの私の悪い癖で、自覚はしているつもりです^^;

※追伸 Twitterでも情報を発信させていただくようになりました。

今後、ご縁のあった方々へのコメントは減ることになりますが、別に嫌いになった訳でも、興味がなくなった訳でもございませんので、これもまた誤解をされないでいただけましたら幸いです(笑)。


…ここまでが前置きになります。長くなりましたが、ここからが本題となります。

今回は30回目という節目でもありますので、これまでの総まとめ的な内容をアップしておきたいと思います。

ご興味がお有りの方は、続きをご高覧ください。

勝ち方は本当に人それそれですが、経験上思うことは、一言で申しますとセンスといいますか、いくら努力していても努力の方向性が間違っていることを受け入れられなかったり、柔軟な発想がなかったり、多角的に物事を見ることができなかったりする方は、投資・投機には向いていないのでは…と思うことがあります。でも、なぜかそういう方に限って、

「勝ちたい!」

「真面目に努力しているのに、なぜ勝てないのか?」

とおっしゃるのです。そして、そういった方が実際に勝てるようになられることはほとんどありません。

厳しいですがこれが現実です。

リスクリワード:1:2で勝率60%~70%とか、今現在負けている方がそういう夢物語のような手法をいきなり構築できると本気で思っているうちは勝ち組には程遠いです。もちろん、それを達成されておられる方もいるかとは思いますが、ごく短期での結果か、100万人に1人とか、偏差値でいうと78以上とか、そういうレベルだと思います。自分は凡人だと自覚があるのなら、勝ち組に回るためにはもっと現実を見なければなりません。

プロ野球のリーグ戦でも、優勝ラインが5割ちょっとにまで下がることもありますし、将棋や囲碁の世界でも、プロ同士の戦いでは、勝率8割は毎年いるわけではありませんし、勝率7割でも相当凄く、ごく一部の人ですよね…。将棋の世界では、勝率7割がタイトルを奪取できる1つの目安と言われていますから、これをFXに置き換えますと、リスクリワード1:1で7割勝つって、本当にごく一部のトップトレーダーでないと達成できない数字だと思うんですね…。

市場は、投機・投資のプロ中のプロ同士が、最新のアルゴリズムを駆使して取ったり取られたりを繰り返している戦場です。そこに市販のスマホでとか、パソコン2~3台の環境でプロ気取りになるとか、今現在勝てていない多くの方々は考え方自体が甘過ぎるのです。(トレード環境を整備しろとか、そういうことを言いたい訳ではありません。心構えの問題です。)

例えば…カジノの胴元は、ルーレットではたった5.26%の期待値で、安定的に莫大な利益を上げることができます。5%も期待値があれば、それは長期的な見地で「聖杯」に近い数字なのです。

もちろん、FXの世界で我々素人が試行1回あたりの平均で5%も期待値を得続けることは相当難しいです。元々FX業者にコスト(スプレッド、手数料など)を支払わなければいけない上に、最新の武装集団に銅の剣と皮の服、皮の盾で戦いを挑みにいくのです。さらに、なんとか年間収支で勝てたとしても、そこから多額の税金を支払わなければならないのです。それを少なくとも3年続けられて初めて勝ち組に回れた、と言えるのではないでしょうか。

小さいように感じられるかもしれませんが、1トレードあたりの平均で0.2%とか、0.5%も期待値を得られれば御の字なんです。しかも、期待値がプラスの場面が示現するのはほんの一瞬なのです。(スプレッドコストがその主な原因で、負け続けているEAの売り買いを逆にしても勝てないのがその典型例です。)こう考えますと、我々素人がトータルで勝つためにどういった思考を持たなければならないか、自ずと答えは出てきます。

しかし、そんな夢も希望もないことを免疫のない人に伝えますと、

「いや、そんなことはない。」

「それは、お前が間違っている。もう少し楽に儲けられる方法はきっとある!」

とまず否定されます。だから、巷に出回っている情報商材では、現実的にはほぼ達成不可能なリスクリワードを謳っているにも関わらず需要があり、しかもそれがあたかも本物のように支持されてしまうことすらあり、欲にまみれた方々からお金を頂戴することができるのです。

数々の情報商材を買い漁っても勝てないのは、考え方の根本が間違っているからなんです。私の商材を買った方がいいよ、とか、そういうことを言いたい訳ではありません。本当に勝ちたいと思っているのなら、一刻も早く目を覚ましてください!


…本当は、こういうことを皆様にお伝えしたいというのが私の本音です。さすがにこれはお他人様のブログにコメントをさせていただくような内容ではありませんので、あちこちのブログでコメントさせていただいている内容は、あれでも私の中ではかなりソフトにお伝えしているつもりなんです…。

末筆ながら、皆様の投資・投機でのご成功を心よりお祈り申し上げます。

最後までご高覧いただき、誠にありがとうございました。

コメント

非公開コメント

しん

初めまして。「しん」と申します。
パチンコライター⇒独立開業⇔FIRE、現在に至ります。

ヒロセ通商さんタイアップ特典はこちら♪


新規口座開設はこちら♪


すでに口座開設をしておられる方はこちら♪


※タイトル下にあります書き出し文について

田山ファンの方々におかれましては、ご気分を害された方がおられるのではないかと思います。誠に申し訳ございません。

故田山幸憲プロは、私のパチンコスタイル、さらにはFXでのトレードスタイルにおいて多大なる影響を受けた方の1人で、今でも心の師匠として生き続けており、憧れの存在でもあります。田山プロの境地に立てるよう、日々精進を続けていますので、何卒ご容赦くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※FXで勝てるきっかけを与えてくださったのはJFXの小林社長。ヒロセ通商さん主催「プレミアム大反省会」で、小林社長直々に「仲値トレード」、「プライスアクション」、「ポジションの傾き」について教えてもらえたことが大きかったです。トレーダーとして尊敬しているのはジュンFXさん。次々と新たなる目標を掲げて活躍されておられるジュンさんの背中を追い続けています。

私のスキャルピングのスタイルは、一言で言うと、「大口のエントリー方向に後出しジャンケンの要領で入り、コバンザメのように張り付き、大口が利確する前におこぼれを頂戴する」ようなイメージのスタイルです。

スキャルピングの他には、スワップサヤ取りや、配当・株主優待目的で日本株などもやっています。

◎卒業論文
・ピアノ演奏
 ショパンポロネーズ作品No.40-1

〇資格
・小学校第一種免許
・学校図書館司書教諭
・日商簿記2級
・税理士科目(簿記論、財務諸表論)
・普通自動車運転免許


〇趣味
将棋(アマ四段)
ソフトテニス
ブログ巡り
株主優待の有効活用法を考える、など

日々のつぶやき(ツイッター)

管理人「しん」のオススメFX業者 ※広告です

ヒロセ通商さん〈タイアップ中!〉 ------------------- JFXさん------------------------ -------------------- DMMFXさん---------------------- DMM FX------------------- 外為オンラインさん---------------- 外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込-------------------- みんなのFXさん------------------ トレイダーズ証券[みんなのFX]-------------------- ライトFXさん-------------------- -------------------- FXTFさん------------------------ ---------------------- GMO外貨さん---------------------- 外貨ex-------------------- セントラル短資FXさん------------- -------------------- ThinkMarketsさん------------------ 【サブスクFX】Think Markets----------------------- インヴァスト証券さん--------------- トライオートFX-------------------- 松井FXさん----------------------- 松井証券FX

応援いただき、ありがとうございます♪

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)mーーーーーー にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村ーーーーーー にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村ーーーーーー

メールでのお問い合わせはこちら♪

「俺にも手法を教えろ!」といったご要望やご質問などございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

相互リンク募集中♪(リンクフリー)

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

現在の閲覧者数: