■FC2カウンター

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +31263pips(確定)---- 2018年 +31724pips(確定)---- 2019年 +15627pips(8月17日現在)- アウトウィットストラテジー(OS1~OS8) +14676642円 222勝1分1敗ーーーー(勝率99.1%)ー〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込またはアマゾンギフト券等にてご購入いただけます。)無料サポート期間は原則ご購入月の翌月1日から起算して3か月間となります。

■応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村 〇〇〇〇〇〇〇〇〇
オリジナル手法ランキング ←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

レジスタンストレードメソッド(RTM)、アウトウィットストラテジー(OS)に対するご質問や、投資関連コンサルティング、セミナー、取材などのご依頼も、ご遠慮なくお申し出ください。柔軟に対応させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■人気ページランキング

ブログパーツ

■逆アクセスランキング
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■月別アーカイブ

勝ち組に回るための脱皮考 その18
皆様、こんばんはm(__)m

本日は久々に、勝ち組に回るための脱皮考シリーズの18回目になります。

本日の内容は、為替に関する手法や直接的な内容ではなく、「投資・投機に向いている人、向かない人」という資質面に焦点を合わせてみたい私的な見解を書いてみたいと思います。

ご興味がお有りな方は続きをどうぞm(__)m


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

以前、「ブログを長く継続している人」は投資に向いていると書いた記憶がありますが、「気長に物事を継続できる人」というのは、まず投資には向いていると思います。

投資においては、長期的な目線が必要ですし、投機においても、勝ったり負けたりの中でのトータル収支での勝ちを目指す思考がなければなりません。ですから、短気な方や1つのことを継続することにストレスを感じる方は、投資・投機への資質という面においては、私は向いてないと思います。

次に、「資金力のある人」は、投資には向いています。条件的に他のプレーヤーより絶対的に有利ですので、向き不向きで言えば間違いなく向いています。

例えば、100万円儲けたい!と思った時に、1億円を保有している人は利益率1%で達成できますが、100万円しか保有していない人は利益率100%を達成しなければなりません。ですので、お金持ちは低リスクな手法でも、儲けられる金額が大きく、ますますお金持ちになります。現実とはそういう冷たいものである、ということを予め理解しておく必要があります。悔しかったら貯金をすることです。

3つ目は、2つ目のこととも関連していますが、「倹約ができる人」は投資に向いていると思います。

上述しました通り、資金はあればあるほど有利ですから、資金を貯めることができる人も投資に向いていると言えます。

少し話はそれますが、優待名人として有名になられた桐谷さんは、自転車がトレードマークになっているという話を聞いたことがありますが、桐谷名人の本音は、おそらく電車賃(交通費)が惜しいから自転車で移動している、ということではないかと推察しています。(あくまでも私個人の推察ですから、事実ではないかもしれません。)私と同じ匂いがするから分かるというか、そういう人種ではないかと推察しています。

投資家というのは、実に質素な生活をしているものです。(そういう投資家は多いと思います。)なぜなら、お金がお金を生むことに彼らは固執していますから、お金を消費することにより「利回りが落ちるのを恐れる」からです。お金なんて黄泉の国に持っていくことはできないですから、生きているうちに使わないと意味ないじゃん!という方もおられるかと思いますが、そういった方は投資には向いてないと断言できます。

私もパチンコで生業を立てていた頃は、とにかく生き残ることを最重視して、毎月の生活費を極力抑える努力をしていました。賃貸では出ていくお金が多いので、維持費の安いワンルームマンションを購入し、食事は株主優待の利回りが良い株を買い漁り、優待で賄う比率を多くしました。衣類は必要最低限のものしか買ったことがありません。通常、収入には限界がありますから、そのようにして貯まったお金を再投資していかないと、なかなかお金は貯まらないのではないかと思います。

最後に、「自分の思考や決断に自信が持てる人」は投資に向いていると思います。

投資では少数派が勝っているという事実がありますので、人の言うことを鵜呑みにしたり、付和雷同する人は投資には向いていないと思います。誰が何と言おうと、自分が正しいと思うことを臆することなく実行できる人が成功している傾向があるように思うのですが、いかがなものでございましょうか。

人の意見を参考にして、広い視野を持つというのは悪いことではないのですが、投資・投機では自分独自のスタイルを確立していく必要がありますので、あまり多角的に物事を見ますと、かえって迷いが生じるというデメリットもあります。どちらかというと、1つのことを深く研究した方が後々役に立つことが多いように思います。この辺りのバランス感覚が優れている人が、投資・投機で成功する可能性の高い人と言えるかもしれませんね。

あくまでもご参考までに。

最後までご高覧いただき、ありがとうございました。

テーマ:★FXのスキャルピング&デイトレ★ - ジャンル:株式・投資・マネー

勝ち組に回るための脱皮考 | 00:58:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する