■FC2カウンター

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +31263pips(確定)---- 2018年 +31724pips(確定)---- 2019年 +13758pips(7月20日現在)- アウトウィットストラテジー(OS1~OS8) +13278182円 214勝1分1敗ーーーー(勝率99.1%)ー〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間は原則ご購入月の翌月1日から起算して3か月間となります。

■応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村 〇〇〇〇〇〇〇〇〇
オリジナル手法ランキング ←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

レジスタンストレードメソッド(RTM)、アウトウィットストラテジー(OS)に対するご質問や、投資関連コンサルティング、セミナー、取材などのご依頼も、ご遠慮なくお申し出ください。柔軟に対応させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■人気ページランキング

ブログパーツ

■逆アクセスランキング
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■月別アーカイブ

貸すって大変…(>_<)
皆様、明けましておめでとうございます♪

今年も残すところ後334日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか(^_^.)

そろそろ更新しないと、またぞろ死んだという噂が広がりますので更新をしておきます(笑)。

私の方はというと、株が絶好調で、日々含み益が増えていくのをただただじーっと指を咥えて眺めているだけであります。去年の暮れと比べるとわずか1ヶ月で含み益が約4倍になりました。FX、豪ドル円の方も年始の税金調整のポジション解消が終わった後はほぼ放置で、ただただスワップを受け取る日々が続いております。

ところで、私、引越しをしまして、引越しの片付けもまだまだ途中なんですが、元々住んでいたワンルームが空き家になっているので、そろそろ賃す準備も進めようと思い、今日は不動産屋を回ってきました。

なんせ貸すのは初めてなもんで、とりあえずは不動産屋でいろいろ聞いて回ろうと思った次第。

1軒目はミニミニとかいうところ。

おそるおそる貸したい旨を伝えると、店長らしき人が出てきて、もろもろの説明をしてくれたのだが、伝えられたことをまとめると、

1、賃料の相場は3.9万
2、不動産屋に支払う手数料は賃料の1~3か月分
3、洗濯機置き場があるかどうか(なければ設置の方向で)
4、管理委託料は一律で4500円
5、今はいい時期だから、今週の土日にすぐにでも決まる可能性がある。

とかなんとか^^;

3.9万も取れるとは意外だったけど、不動産屋に支払う手数料って賃料の1ヶ月が上限じゃなかったっけ??と不信に思ったので、一端帰宅してネットで調べてみたら、やっぱり上限は賃料の1か月分と書いてある(-_-;)

もしかして足元みられてたか、と思って管理委託料の相場も調べてみたら、まぁ大体賃料の5%~10%みたいだから、賃料3.9万で委託管理料4500円じゃかなりの割高じゃないか(-_-;)まぁ、内容は聞いてなかったのでなんとも言えないけど、賃料滞納全額補填の契約でも賃料の8%らしいから、やっぱり高いことには違いない…。

とりあえずボラれてた感満載なので、試しにもう1軒行ってみた次第。

次のとこはルームメイトだったか。

ここでもなぜかしばらく待たされて、出てきたのは室長。正直に他店と比較検討をしていると伝えると、1軒目では教えてくれなかったことをいろいろ教えてくれた。

1、賃料は42000円~45000円は取れるとのこと。(ただし、洗濯機置き場の設置は必須)
2、手数料はやはり最低でも1.5か月分~2ヶ月分は欲しいとのこと
3、この手のワンルームは腐るほどあるので、洗濯機置き場がないと差別化が図れない
4、管理委託料は賃料の5%
5、やはり今はいい時期なので、すぐにでも募集をかけて欲しい(業者も手数料が入るから)

とのこと。

ここの不動産屋はやけにうちのマンションの事情に詳しくて、この地域にはかなり力を入れてるというか、お客さんがたくさんいるんだろうな、というのがよく伝わってきました。

手数料はやはりこんなもんなのだろうか…。どうやら、賃料を安くすれば早く決まるというわけではなく、不動産屋に高い手数料を払った順に決まるらしいのだ…(>_<)空き部屋のままで放置しておくよりはいいでしょ、ってことなんだろうけど、借り手は安い物件を紹介してもらえない可能性があるわけだから、こんな事情を知ってしまうと、何だかなぁって気分になってしまう(-_-;)でも、このご時世だから、貸し手から手数料を取らないとやっていけない事情があるらしい。(ホントかな??)まぁ、なんとなく理解はできますけどね…。

管理委託料はやっぱり賃料の5%程度が相場みたい。5%でも6ヶ月までは家賃保証があるから安心ですね。6ヶ月もあれば大丈夫だろうと思っているのですが、大丈夫かな!?家賃保証の上限無しって契約もあるけど、そうすると8%になってしまうんですよね^^;入居者の審査をしっかりすることにして、委託管理料は5%程度に収めようって思ってます。

一応、クロス全面替え+網戸修理+ハウスクリーニングは予定してたんですが、どうやら洗濯機を室内におけるよう、水回りの工事もしないといけない雰囲気で、ちょっと予定外の出費ですが、まぁゆくゆく使っていけるので、安い投資ですよ、と不動産屋は言ってましたが、どうなんでしょうねぇ…(´ー`)

まぁ、そんなこんなで今日はいろいろと勉強になりましたが、今年はまだまだ落ち着きそうにありません(>_<)

こんな状況ですが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

その他 | 00:05:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad