■FC2カウンター

■特典付!レジスタンストレードメソッド(RTM)について。

「特典付!レジスタンストレードメソッド(RTM)」にご興味がお有りの方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えていただき、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。サポート期間は私の体力が続く限り限り無期限になります。

■応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村 〇〇〇〇〇〇〇〇〇
オリジナル手法ランキング ←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

レジスタンストレードメソッド(RTM)、アウトウィットストラテジー(OS)に対するご質問や、投資関連コンサルティング、セミナー、取材などのご依頼も、ご遠慮なくお申し出ください。柔軟に対応させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■月別アーカイブ

優待株 保有株の状況。
皆様、こんにちは^^

休日を利用して、優待株の状況を確認しておきます。

日経平均は堅調なのですが、私が保有している優待株は日経平均が@21000円ぐらいの時からほとんど上がっておらず、最近は保ち合いとなっている株が多いようです。

5月26日(火)フレンドリー 売却


そして、極め付けはフレンドリーの優待廃止です…orz

ずっと書こうと思っていましたが、ツイッターでつぶやいただけでブログには書けていませんでした。この売却損は37400円となっています。

・当初の想定が崩れない限り、損切りはしない

という投資スタイルを貫いていますが、「優待廃止」は当初購入した根拠が失われたことになりますので、当然ながら躊躇なく損切りです。「腐ったみかん」は他のみかんにもどんどん移っていきますので(笑)、とっとと損切りして、他の投資先に再投資していきます。

日本株1

それでは、保有株の状況を確認していきます。

含み益の大部分は、マクドナルドHDなんですよね(苦笑)。726万円の含み益のうち、204万円がマクドナルドHDとなっています。コロナショック後もどんどん株価が上がってしまい、妻名義での買い増しのチャンスがなかなか巡ってきません…orz

テンポスHDはつい最近買った銘柄ですが、思い切って買っておいてよかったようです。優待権利日は2月末なので待ち遠しいです^^;

フジオフードシステムは随分上がりましたね。買い増しは正解だったようです。

ワイズテーブルコーポレーション、イートアンドも最近は横ばい傾向ですが、含み益で推移しています。

日本株2

ペッパーフードサービスですが、あれから株価が上がったようで、含み益の状況となっています。腐れペッパーなどと言ってすみませんでしたm(__)m おそらく権利落ちが半端ないでしょうが、お蔭をもって、いきなり!ステーキで年に2回程度はタダ食いができそうです^^

問題なのはジェイグループ。400株は中途半端で、600株にするか、200株にしたいところです。何で400株という中途半端な株数になっているのか記憶があやふやなのですが、おそらく上がったら売って売却益を得て、下がったら買い増しして倍の権利を得ようとでも考えていたのでしょう。だとすると、200株は近い将来売却することになりそうですが、権利獲得日までまだ2か月弱ありますので、もう少し値上がりが期待できるかもしれません。

DDホールディングスは随分上がりましたが、過去の株価推移からして、上がりだしたら多分こんなものではないかな?

すかいらーくHDは買い増しのチャンスを逃してしまい、残念でした。

トリドールHDは先日一部利確しておきましたが、下がってますね…。これは買い増しのチャンスかもしれませんが、買うとすると今度は800株の買い増しになりますので、ちょっと躊躇してしまいますね…。

日本株3

食い意地に負けて買ってしまった串カツ田中ですが、どうでもいいと思っている株ほど上がるもんですね(苦笑)。売却してフレンドリーと相殺してもいいかな…とか思ってます^^;

武田薬品工業は配当目的で長期保有していますが、上がったり下がったり、忙しい株ですね^^; こういう株はデイトレード専門株にしても面白いかもしれません。悪材料は基本的に買える株だと思っています。

手数料対策で買ったGMO関連も堅調、コーナンはコロナショック以前の水準より上げてますね。ありがたいことです。

マルシェとか、何で買ったんだろう?と思って調べてみましたところ、新開地にランチで使えそうな店舗があったので買ったんだろうと思います。1人につき1回1000円しか使えない優待の類は使い辛いですからねぇ…。

日本株4

ヤマダ電機以外はもう10年以上保有している株ばかりですが、最近買ったヤマダ電機もあれから上げてくれていますね。取得原価が高いので、いずれ含み損になる時もくるでしょうが、長期保有前提ですので問題ありません。


~さしあたって、ジェイグループをうっかりしていましたので何とかしなければならない感じですが、買い増しするには遅すぎる感じだし、売るのは少し早いような気がしますので、今しばらく様子見ですね。

トリドールHDは買い増しも検討できそうですが、他にもアンテナを張っている株があり、余裕資金との相談となりそうです。

計算してみましたところ、コロナショックで買い増しした株だけの含み損益の状況は、+97万7000円となっていました。一時は100万円を超えていたので、やはり日経平均が@21000円ぐらいの時がピークだった感じですね^^;

また、現時点で確定している売却損益は-22600円となっていますが、取得原価を下げる目的で買い直しをした分と、純粋な売却益をトータルしたものになっています。これらは配当から差し引かれる源泉所得税の還付で帳消しになりますのでノープログレムです。

株に関しては、すでにコロナショック以前の水準に戻りつつあり、現状、積極的に買い増しを狙える状況とは言えなくなりましたので、細かい調整をしながら、買い増しに向けてはまたぞろ暴落待ちとなりそうです。

あくまでもご参考までに。


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

| 14:07:26 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ