■FC2カウンター

■特典付!レジスタンストレードメソッド (RTM)のご購入はこちら♪

2015年 +48490pips(確定)---- 2016年 +51521pips(確定)---- 2017年 +31263pips(確定)---- 2018年 +31724pips(確定)---- 2019年 +13758pips(7月20日現在)- アウトウィットストラテジー(OS1~OS8) +13278182円 214勝1分1敗ーーーー(勝率99.1%)ー〇〇〇〇〇〇〇〇〇 私しんからの直接購入をご検討いただける方は、お手数ですが、「ブログを見ました!」と一言添えて、この下にあります「メールでのお問い合わせはこちら♪」よりご連絡ください。原則24時間以内にご返信をさせていただきます。                                     ブログをいつもご高覧いただいている方への特典として、特別価格にてご奉仕させていただきます。(銀行振込のみの対応となります。ご了承ください。)無料サポート期間は原則ご購入月の翌月1日から起算して3か月間となります。

■応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 為替ブログ FX オリジナル手法へ
にほんブログ村 〇〇〇〇〇〇〇〇〇
オリジナル手法ランキング ←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

■無料PDF「勝ち組への道 知識ゼロからのステップアップ」はこちら♪

「特典付!FXレジスタンストレードメソッド(RTM)(FX自分年金型積立手法+90日間無料サポート)」2017年11月の特典として配布させていただいたものになります。無料ですので、もしよろしけばご参考くださいませ。

■カテゴリー
■メールでのお問い合わせはこちら♪

レジスタンストレードメソッド(RTM)、アウトウィットストラテジー(OS)に対するご質問や、投資関連コンサルティング、セミナー、取材などのご依頼も、ご遠慮なくお申し出ください。柔軟に対応させていただきます。

名前:
メール:
件名:
本文:

■相互リンク募集中♪(リンクフリーです!)

このブログをリンクに追加する

■ブロとも申請フォーム
■プロフィール

しん

  • Author:しん



  • 元小学校教員のしんと言います。よろしくお願いします。

    好きな女優 昔は水野真紀さんだった時期がある。今は吉瀬美智子さん。昔は年上好みだったが、次第に年下好みに変わり、今は同じぐらいの年齢がやっぱり一番落ち着くかな、という感じがしている。
    過去に似ていると言われた有名人 加勢大周、上原浩治、柳葉敏郎、桂歌丸、ビビビのねずみ男
    大学の卒業論文はピアノ演奏、ショパンポロネーズ作品No.40-1(一般に軍隊ポロネーズと呼ばれている。英雄ポロネーズは有名だが、こちらはちょっとマニアック。ていうか、簡単。)
    座右の銘 裁量こそ最良の売買システム
    持っている資格 小学校第一種免許、学校図書館司書教諭、税理士科目(簿記論、財務諸表論)
    趣味 ソフトテニス(中、高、大とやってました。)将棋(アマ4段の免状あり。)、インターネット、平日のワンコインランチ巡り、休日のB級グルメ巡り


■最近の記事
■最近のコメント
■ブログ内検索

■人気ページランキング

ブログパーツ

■逆アクセスランキング
■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

■月別アーカイブ

勝ち組に回るための脱皮考 その31「お祈りトレード」からの脱却
〈RTM OS 先週の戦績は、1つ下の記事にアップしています〉

皆様、こんにちはm(__)m

本日は久々に、「勝ち組に回るための脱皮考」シリーズ、第31回目の記事になります。

前回が節目の30回目の記事ということもあり、しばらく間が空いてしまいましたが、またちょくちょく更新していきたいと思います。

書きたいことは色々とあるのですが、様々な方のブログを拝読させていただいていますと、

・寝落ちしてしまった
     ↓
・翌朝から切ろうに切れなくなった
     ↓
・戻ってきて今回も救われた

または

・戻らなくて資金の大半を失い損切り…

という内容を度々見かけます。

「寝落ち」というのは、約14年に渡るFX人生の中でも私は1度も経験したことがなく、単に私が夜型人間なだけかもしれませんが、「何の防護柵もない寝落ち」は、本気でトレードで生計を立てたいと思っているなら、絶対にやってはいけないことの中の1つではないかと思うのですが、いかがなものでございましょうか。

さて、寝落ちトレードと関連することで、やってはいけないトレードの中に1つに「お祈りトレード」というものもあります。

坂崎 井草八幡

「頼むで 井草八幡…!」坂崎の名言?です(笑)。

「お祈りトレード」とは、含み損の状況から無限ナンピンに陥ってしまい、

「戻って!お願い!」
「頼むから戻ってくれ~!」

という状況を指すことが多いです。含み益の状態で、「もっと上がれ~♪」「下げろ!下げろ~!」っていうのはお祈りトレードとは言わないですよね^^; 

お祈りトレードをやっている限りは、トレーダーとして進歩、前進することはまずないでしょう。

しかし、お祈りトレードは8割~9割程度は成功してしまうのです。これがお祈りトレードをやめられない一番の理由なのではないでしょうか。

お祈りトレードは逆張りで、例えば大きな時間軸でのサポートラインをバックにロングを仕掛けていたのであれば、一度下抜けてもサポートに回帰させようとする投機筋の大玉も期待できるため、勝率が高くなる傾向にあります。(逆にブレイク狙いは騙しに遭うことが多くなります。)しかし、お祈りトレードは逆張りが故に、損切りが遅れますとたった一度の損切りで大きな損失となってしまう傾向があります。10回中9回成功しても、1回の失敗でそれまでの利益分以上の損失を出してしまうことになりかねません。

坂崎 崩壊

坂崎のようになってからでは遅いですよね(苦笑)。もう何度もこれを繰り返している方もおられることかと思います。

うんうん…と頷いておられる姿が目に浮かびますが^^;、かくいう私も、もちろん経験済みです(笑)。

恥を忍んで白状しますと、直近では2018年3月1週目にOS3で敗北を喫した理由は、実は「お祈りトレード」が原因です。この時は本当に深く反省をいたしました…。この時のルール破りがなければ、アウトウィットストラテジー(OS)での勝率は100%を継続できていた可能性があります。ただ、ルール破りが成功していたとしたら…その先もおそらくルール破りを何度かやっているかと思いますので、いずれは敗北を喫する時が来るのも確実です。早い段階で痛い目に遭って、今は良かったと思っています。

トレーダーとしての成長過程において、お祈りトレードは絶対に卒業しなければなりません。

祈るようになったら終わり

今回の話題と直接は関係ありませんが、「普段から善行を施していると、いつか自分に幸運として返ってくる」的な思想もあるかと思いますが、ことトレードにおいては、この類の思想はとても危険です。

投機・投資の世界は、全世界中の人達が欲望にまみれてお金を奪い合っている非情・無慈悲な世界です。強者が勝ち、弱者が負ける弱肉強食の世界です。どんなに汚いお金であってもお金はお金。資金は多いに越したことはないですし、感情に任せたトレードを繰り返していてはいつまでも勝ち組に回ることはできません。常に冷静に1戦1戦を戦い抜く姿勢が肝要で、私情をトレードに持ち込むのは極力控えなければなりません。

つまるところ「祈るようになったら終わり」で、祈っている時点ですでに負けています。兵藤会長の名言は、ことトレードに関しては的を得ているように思います。宗教や思想の自由を否定するつもりはありませんので、そこは誤解をされないようお願いいたします。

知っていたはずななのに

「知っていたはずなのに…」…そう、皆さんこのカイジと同じ心理だろうと思います。そんなことは言われなくてもすでに分かっていますよね!? ここが重要で、トレードでは、「分かっていても実践できない」ことが原因で負け組に回ってしまうことが実に多いのです。

一言で申しますと、「少数派に回る」とか、「プロスペクト理論に打ち勝つ」ということになるかと思いますが、私的には地道に1つずつ課題を克服していく以外に道はないように思います。

・エントリーと同時に逆指値を必ず入れる
・寝落ちしそうになったらポジションを手仕舞いするか、逆指値を入れる
・注文はIFDOCOに限定し、一喜一憂しないトレードに徹する

など、ちょっとした努力で致命傷を負うような損失は防げるものです。(スイスショックやブレグジットショックのような特異的な相場は除きます。)

怠惰という泥土

寝落ちが原因で大きな損失を出してしまう方は、そういった地道な努力をしていないという意味で、怠惰という泥土、泥沼に(怠惰なトレードに)どっぷり浸かってしまっている状態ですので、初心者ならまだしも、ある程度経験のある方ですと、これを克服するのは一見簡単に思えますが、実は相当の覚悟がないとなかなか抜け出せないのです。

今回の記事をご高覧になられて、ハッと目が覚めた方がおられましたら、早速今日から覚悟を決めてください!

大槻 名言

漫画のカイジシリーズは結構グロテスク場面がありますので、積極的にお勧めはできないのですが、ギャンブルでのあるある話を投機・投資に置き換えて読んでいきますと、結構共感できるところがありますので、私的には好きな漫画の1つです。最近は「中間管理録 利根川」や「一日外出録 班長」を見ているのですけどね(笑)。

あくまでもご参考までに。

最後までご高覧いただき、誠にありがとうございました。


←よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m

テーマ:★FXのスキャルピング&デイトレ★ - ジャンル:株式・投資・マネー

勝ち組に回るための脱皮考 | 15:30:08 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad